プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは大学受験の参考書何冊持ってましたか?

A 回答 (5件)

化学は理論・無機・有機とそれぞれ演習が必要だったので、参考書と演習書合わせて10冊弱使ったと思います。


現代文は、予備校の授業と相性が良かったらしく、2,3回聞いたら突然解けるようになったので、参考書は一切使っていません。
古文は予備校以外で演習書を一冊やりました。予備校含めれば演習で3冊ぶんくらいです。
英語は某乙会(通う方)の鬼のようなテキストを一冊か二冊、それと単語帳を二冊です。

とまあ、何科目か書いてみましたが、これらがどんなものだったか全然わかんないと思います。結局勉強なんて人それぞれです。
受験時は、必要だと思った参考書はとりあえず買ってしまいましょう。たかだか千円が何十冊かで受かるなら、親にとっても安いもんです。

『標準レベルの問題集を各科目一冊ずつ終わらせること』を目標にして、それを解くために参考書を買っていくと良いかもしれません。あんま手を広げるのは良くないです。
簡単なものを事前にやっておいた方が良いと言うこともありますが、それも科目次第。ヒイヒイ言いながら解いているうちに出来るようになるってこともあります。(私は全科目そんな感じでしたが)
また、難しいものをやれば良いというものではありません。得意科目を磨くより苦手科目を無くす方が得点アップの効率が良いことが一点。標準レベルのものは「解くべきポイント」が分かりやすいので頭の整理に繋がり、得意科目であっても理解のスキマを埋められるということがもう一点です。
あんまり問題数が多いのも無駄です。古文なら30問程度、化学なら150もあれば十分、よくある250でも多いくらい(有機・無機は別枠)。

そうそう。推察するに理一志望ではないかと思うのですが、本番の得点目標は定めていますか?
250/450を合計で取れるように科目毎の得点目標を定めて、現在の自分の状況を常に意識することを強くおすすめします。
そうすれば必要なものは自ずと分かって来ます。

ちなみに250点と言うのは、どんな年でも合格ギリギリラインより数点上にある点数です。悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になる意見ありがとうございます。問題集を一冊に絞りそれのために参考書を足すというのはとてもいいですね。

お礼日時:2007/09/22 22:35

何冊か分かりませんがやたら持っていました。


書店の参考書コーナーで立っているだけで
「偏差値が上がってる気がする」
と友達と話したりしていました。

本気で使ったものは
数学は3冊くらい
物理は1冊プラス予備校で配られたバラバラの問題
化学はZ会通信講座
英語は2冊くらい
ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 15:16

昔のことですが、各教科1~2冊(大学の過去問は別)くらいですかね・・・




いろんな参考書買うのもいいけど、1冊をしっかりとやりこめば十分だと思いますよ。

基礎7割、応用3割くらいの物を選んで使ってました。


それで私は自分の希望する大学に入れましたよ・・・(いちおう世間では難関といわれるレベル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 22:39

数は判りませんが、たぶん12~3万円分。

予備校のテキストは除きます。問題集は含みます。単純計算で50~150冊でしょう。
ね、だからこういう質問は無意味だって言ったじゃないですか。
あなたにはあなたの環境があって、それに対してどうするかって事なんです。
高二以降の数学教師が教科書の答えも満足に出せないために自習して、宅浪もした私とは、それだけで参考書の数が違って当然なんです。
学校の予復習と予備校の予復習に追われている人は、なかなか他の教材に、とは行かないし、行かなくて良いのかも知れません。
アホアホ大学に行った人なら3冊か6冊かも知れません。
他人のことを気にしても仕方ありません。
あなたはあなたのスタイルを見つけなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
こんなことをしていることが無駄でした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 22:41

直接の回答ではなくてごめんなさい。



いろいろ手を出しましたが、
「手元にある参考書の数」
よりも
「読破・回答を全て行った参考書の数」とか
「一冊について、何回読破・回答を行ったか」とかの指標のほうが、
学力や自信の蓄積に大きくつながったように思います。

この回答への補足

確かにそうですね。
では何冊の参考書を読破したか、何回回答したか?でお願いします。

補足日時:2007/09/20 20:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!