アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会不安障害です。
バイトするにも働くにするにも
話せないのでいつもどっか頭おかしいと思われます。

そして、結局辞めてしまいます。
何もしらないで変に思われるのは嫌で
寧ろ知っていて、へんな奴だと思われるほうが良いのです。

働く際に告げた方が良いのでしょうか。
主治医には告げたら就職はできないとか不利だとか言われます。

告げるべきなのでしょうか。
というか告げたらやっぱり就職は難しいんでしょうか。

A 回答 (5件)

「上司や同僚に知っていてもらいたい」ということであれば企業が行っている「障害者雇用」はいかがでしょうか。


通院なさっているようですので、主治医に診断書を書いてもらい、もよりの市町村で手続きをすれば「社会不安傷害」などの病名で傷害者として認められるかもしれません。
質問者様が傷害者ということに抵抗がなく、通院歴などが条件に当てはまればですが。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私も社会不安傷害がありました。


今は克服できましたが昔は就職に悩みました。
話せないということは場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)ではないでしょうか。
専門のサイトがあるのでそこで悩みを相談されてみてください。
http://smjournal.com/
私の場合も他の回答者様と同じく、初めて就職する時は工場での仕事をしました。
黙々と手を動かすだけで良かったので向いていたようです。
工場の仕事がこなせて自信がついてからは、段階を踏んで事務や店員、電話応対などもこなせるようになって症状が軽減しました。
雑談ができるようになるには、かなり年月がかかりましたが。
他の方がおっしゃっているのと同様、私も会社には告げないほうが良いと思います。
会社というのは営利目的ですので、心身ともに健康な人を求めているのが現実です。
質問者様の社会不安傷害の症状が軽減することを心よりお祈りしています。

参考URL:http://smjournal.com/
    • good
    • 2

こんばんは。



一回だけ履歴書に精神病歴を書いたことがありますが、
当然ながら不採用でした。
その後は、どんなに体調がわるくても全く書いていません。

今日メンタルヘルスに理解のある企業もあるかと思いますが、
一応基本的な対人関係を築けるようになってから勤務した方がよいです。
そのようなスキルを訓練するには保健所や病院等のデイケアがあります。

うまく話せなくても、意思を伝えるボディランゲージが出来れば大体通じます。
口数が少なくても人と上手く交流できている友人もいるので、質問者様もきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

NO1の方の意見 ごもっともと思いました。

    • good
    • 0

経験談です。


言わないほうがイイですね。
言っても理解が得られない上に、偏見をもたれるだけですから。
ましてや不採用になるのが目に見えています。
(健康な人を雇って長く勤めてもらいたいというのが雇う側の本音であって、病を抱えている人を雇って急に休まれたりでもしたら、仕事自体が成り立ちませんよね?そういう人は採用にはなりにくい世の中ですから)
人と関わらない仕事はないでしょうか?
私は,工場で商品を黙々と作る作業をしていました。
人と話すことはほとんど無い仕事でした。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!