プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

現在ISDNでインターネットに接続してまして、2階(木造の一軒家)でネットに接続しております。OSはMEです。TAも2階にあります。(USBで接続してます)この度、1階にいる両親が中古の98のデスクトップPCを購入し、インターネットに接続してあげたいのですが、方法が分かりません。
1階の部屋には電話回線がきてなく、場合によっては電話回線のある1階の部屋にPCを移動する事も考えております。なるべく低予算で接続出来る方法をお教え下さい。
(インターネットの共有は難しいのであれが共有は結構です。ADSLも考えたのですがNTTの基地局から7キロと断念しました)
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

kenbou777さんの環境であれば


1.1階と2階のPCをLANで接続する
2.2階のISDN回線の接続を共有する
というのがいいかと思います。

LANで接続するには、各々のPCにLANカード(1000円位~)とLANケーブル(500円位~)およびHUB1台(1500円位~)が必要です。

2階のISDN回線の接続を共有するには、ISDNルータの導入が一番使い勝手がいいと思いますが、ちょっと調べたところ一番安いもので15000円位でした
 http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
ADSLなどに乗り換える人も多いので中古市場やオークションではもっと安く入手できるかもしれません。
この場合は上記のHUBは不要になります。

ISDNルータを使わない場合は、2階のPCの接続を共有することになりますが、この環境では、2階のPCにPROXYサーバソフトを導入されるのがいいかと思います。
設定等はこちらが参考になるかと思います。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/
このサイトの上部の「複数台接続事例集」というところをクリックして、2.1 3.1あたりが参考になろうかと思います。
説明では、インターネット側がLAN接続になっていますが、ダイアルアップの場合は232C/USBと読み替えてください。
この場合は、2階のPCがインターネットに接続状態でなければならないので使い勝手は悪くなります。

とりあえずご参考で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルータ購入を検討してみます!!

お礼日時:2002/08/15 16:40

PCの関係は素人で、いつも皆さんの質問と回答を参考にさせていただいています。


ご質問者の「kenbou777」さん、他、回答者各位には大変恐縮ですが、この場をお借りして一言意見させてください。

それは、この質問の回答No.4の「jixyoji」と言う方。

よく物知りで、大変ご親切な方だとは思いますが、いつも、どこでも出てきては、同じことばっかり長々と書いて、いいかげんうんざりです。ましてや、質問者の意図に対してお答え頂ければいいのに、ご自分の思想らしきものをたらたら書きつづけ、しかもほとんどいつも内容は同じようなものを。

ここまでくると、読むほうとしても、「あっ、またか!」って感じです。

この質問に対する回答でもそうです。
質問者の「kenbou777」さんが、わざわざISDNのコーナーで、しかるべき質問をしているのに、得意満面にか、でしゃばってか、親切にか知りませんが、ADSLがどうやらこうやら、だからISDNは、、、独占排他がどうやらこうやら、、、。

??なに言ってんのかしら??質問、判ってていってるの?だとしたら、ある意味悪質ね。ハイハイ、あなたは(「jixyoji」さんのこと)賢こうございますよ。でも、もう、ウンザリです。


質問者の「kenbou777」さん、すみませんでした。鼻持ちならなかったもので。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkenbou777さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ADSLも考えたのですがNTTの基地局から7キロと断念しました

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

最近Yahoo!BBのサービス提供を始め「eAccess」,「ACCA NETWORKS」,「T-com」などがサービス予定の『下り12Mbps』サービスであればNTT交換局から7kmであっても充分速度を確保できます。それにYahoo!BBではNTT交換局から5km以上離れていても利用できる「リーチ DSL」サービスも行っています。

逆にISDNに投資をしてしまうとISDNはNTT東西の商標登録サービスですので他社が参入できない独占排他的サービスですから、多種多様な企業が参入して競争が起き月額料金が低下しているADSL市場と違いNTT東西はこれ以上価格を下げませんし、また月額料金もADSLに比べ割高になり、速度も遅くイライラするだけだと思います。もし提供エリアであればADSLの下り12Mbpsサービスを奨めます。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「T-com」
http://www.t-com.ne.jp/

また下記会社が今年中に全国約1000ヶ所で業界最安値でADSL事業を開始するので注目です。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

下記サイトでADSLの月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

またPCを2台同時にADSLで使用するには『ブロードバンドルーター』が必要になるので下記過去ログを参照してください。

「家のパソコン2台を無線LANにしたいのですが。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

「121ware.com」
http://121ware.com/aterm/

ADSLなどにする際、ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。

「TA処理方法」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098

もし下り12MbpsなどのADSLサービスが受けれないのであればCATVなどのADSL代替案を検討しましょう。詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ADSL導入も視野にいれて考えてみたいと
思います。

お礼日時:2002/08/15 16:43

現在がUSB接続なら、そのままでは無理ですね。



この場合、ISDNルーターを購入する必要があります。
YAMAHAのRTAシリーズなんかお勧めです。
設定がブラウザから簡単に出来ます。(今はみんなそうか・・・笑)
さらに、ルーターとPC間の接続にLANが必要になります。
この場合、各PCにLANのジャックももちろん必要です。
あとはLANケーブルで結線すればOK。

あるいは無線LANも選択肢としてはよいでしょう。
投資額としてはそれなり(諭吉複数枚)になります。
あとは知識もそれなりに必要となるので、
家庭内LAN構築系のガイドブック(初心者対象で十分)を買ってきたほうが
わかりやすくて後々もよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりルータ導入が近道のようですね!

お礼日時:2002/08/15 16:44

こんにちは。



>1階の部屋には電話回線がきてなく、場合によっては電話回線のある1階の部屋にPCを、、、
1階の部屋には電話回線がきてなく・・・話回線のある「2」階の部屋に・・・の間違いでしょうか?

・NTTの引き込みも、2Fってことですか?(外部の保安器から家の中への引き込み)
・TAはどんなTAなんでしょうか?、S/T点はありますか?。ちなみに、ご両親用のPCのOSは?ちょっと、判断材料が少ないですね。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません^^;1階にも電話回線のある部屋があります。

補足日時:2002/08/15 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/15 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!