今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361167.html
医療のカテゴリへも質問したのですが皆さんの意見も聞きたくここにも投稿してみたいと思います。

まず尿療法というものをご存知でしょうか。
ご自分のおしっこを飲むなり味を確かめるなどし、
健康状態の維持や現在の健康状態を知る為の民間医療です。

今回は、糖尿病患者の尿は甘いのか、という事が気になりまして、
非常に答えにくいような質問になってしまう事が予想出来ますが
よければご自分の尿をひと舐めでもよいので味を確かめてもらい、
ここにどのような味がしたか投稿していただけると幸いです。
現在の身体の状態なども書き加えてもらえると尚ありがたいです。

内容が内容だけに難しいかもしれませんがご協力いただけると幸いです、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重度の糖尿病でインスリンを注射しています。



血糖値を下げるなら、運動ですね。走るときはインスリンは使いません。主治医からも使わないよう注意されています。低血糖で倒れます。
フルマラソンのときは、途中でバナナ、苺、ブドウ糖、スポーツ飲料ガブのみです。それでも、スタート時180の血糖値がゴール時は80。

尿は、かすかに甘い。赤ちゃんが飲む粉ミルクのような味です。異臭はありません。オシッコは清潔な飲料です。

病気に効くかどうか分りません。あまり、人に意見を聞くことも難しい。 でも、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

いや普通飲まないでしょ。



緊急事態でなら仕方ないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病患者の尿は本当に甘い?

よく糖尿病を患っている方のおしっこは甘いやら、甘酸っいやら、と聞く事がありますが、
実際の所は字の通りに本当にその様に尿が甘くなるなど、味が変化するモンなんでしょうか。
もし甘くなる、というのでしたら、病のがどの程度進行する事で尿が甘味を帯びるのでしょうか。

私はそれなりに健康に気を使っており尿療法、飲尿なども行う事があります。
自身の尿の味は、塩辛くもなく甘味もなく、ただ埃臭さと多少の臭味、苦味がある程度です。
(水を普通よりも多く飲んでいる為味が薄くなり分からない、という事もあるかもしれませんが。)

自分の尿では参考にならないのと、最近なんとなく糖尿病の方が気がかりでして、
病をある程度自己診断できないかな、と思い質問させていただきました。
明確な内容でなくとも回答の方いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。尿の中に必要以上の糖が入っているので「糖尿」です。
飲んだことはありませんが、独特の甘いにおいがします。
学科でも「ありがにおいに惹かれてやってくる」と聞いた覚えがあります。(試したことはないので、講師の冗談かもしれませんが)

ご自身で尿をお調べになりたいと思われていらっしゃるようなので参考までに。
以前、薬局・ドラックストアなどで尿糖を診断する試験紙を
売っているのを見たことがあります。
病院でも同じようなもので簡易的に尿糖や蛋白が出ていないか測定することがあり、
「こういうものまで市販されているんだ」と妙に感心した覚えがあります。
薬剤師さんのいらっしゃるような薬局でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
または少し大きめのドラックストアなど。

使い方はかんたんです。
紙コップなどに尿を取って、その試験紙を尿に浸すだけです。
試験紙の色が変わりますので、色見本表を目安に「程度」を推し量るだけですが、おおよそのことは分かります。

Q排出物の味

尿が健康にいいと最近よく耳にします。
そこで実際に尿を飲んだことがある人に聞きたいのですが、尿の味はどのようなものでしょうか?
また糖分を多く取った日などによって味も変わるのでしょうか?

またお尻からの排出物を食べたことがあるというツワモノの方がいましたら、どのような味か詳しく聞きたいです。

多少味に個人差はあると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

私が入院していたところで、尿療法をやっていました。

朝の尿を出しておいて、特殊な器械に通して要らない物を排除し
濃縮しておちょこ1杯分位の量を、毎日飲みました。

色は、ホントに人によってさまざまでした。
薄いレモン色の様な尿や、コーヒーの色の様な方など。

匂いは、幾らこしてるといっても尿そのもので、味も味わいたくないから、横に濃い味のジュースを置いて、鼻をつまんで尿を飲んだ後、スグにジュースを飲んで消してました。

でもシャープ1の方が言われるように、ちょっとしょっぱかったかな…。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q糖尿病と尿の味について

糖尿病と尿の味について

女性の尿を口にする機会があったのですが、紅茶のような甘さを感じました。これは俗にゆう糖尿病というヤツでしょうか?

#機会についてのツッコミは無しということでw

Aベストアンサー

尿糖が出ていれば甘みを感じることはあると思います。
mg/dLあたりでどれぐらいかといわれるとちょっとわかりませんが。
舌に付けた程度で甘みを感じるのでしたらかなりの糖分が下りている可能性はありますね。
但し、糖尿病と直結しているとは言えません。食後であれば空腹時より尿の糖分は増えます。


人気Q&Aランキング