大切な着物に染みが付いたため染み抜きに出したところ、お尻の目立つ部分に1.5cm位の穴が開いて戻ってきました。
目立たなくする為のアドバイス、あるは実際に補修していただけるお店など、何でも良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

穴をふさぐには、かけはぎ(余り布などを織り込む)か、


裏から布を当てるかしかないと思います。

かけはぎは専門の職人さんがいらっしゃるようですが、
直接の連絡の取り方が一般の方では難しいようです。

その着物をお買い求めになった呉服屋さんにまずお願いしてみるのが
よいかとおもいます。

かけはぎ職人さんはかなり少なくなっているようなので、
呉服屋さんでも職人さんをご存じない場合もあります。
お直しだけ扱ってくださって、かけはぎをできる呉服屋さんもあるようです。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~gofuku/fuji/super10. …
http://www.narita.com/hasegawa/Klinikf/Klinik.htm

紬など、ざっくりした布だと、洋服のかけはぎ屋さんでも
なおしていただけるかもしれません。
http://www.tokai.or.jp/sophy/sub4.htm
http://www.d1.dion.ne.jp/~it_dai/kakehagi.html
http://swimer.hoops.livedoor.com/
http://www.sss.co.jp/nakayama/yofuku_hospital.htm

私も、夏の紗の着物のおしりの部分に穴があいていたのですが、
格子の柄で、余り布があったので、それに接着芯をつけて
格子の柄をあわせて裏から張ってしまいました。
今のところ目立ちません。
でも、大切な着物でしたら、おすすめできません。

穴が大きく、余り布もとれなくふさげないようでしたら、
羽織や帯に仕立て直すのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myauさん、詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます。
早速調べてみようと思っています。
実は、この着物の持ち主は私の母なのです。
お茶を習っている為着物は結構持っているようなのですが、その中でも1番のお気に入りなので、なかなか諦めがつかなかったみたいです。
どうせ着られないのだったら、失敗していも良いから何か試してみたいと言っています。
問い合わせてみて、できそうだと言っていただける所にお願いしてみようと思います。
結果は・・・myauさんにお伝えする事はできるんでしょうか?
何か手段があれば、ご報告致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 12:57

自分で補修する前に、染みぬきをしたクリーニング屋へ持って行って苦情を言い、弁償してもらう方向に話を進めた方が良いです


穴を空けたのは貴方ではなくクリーニング屋なのだから、保証をする義務はクリーニング屋にあります
又生地に空いた穴はカケハギ等の特殊な技術が要るので専門家の方にしか出来ませんしかなりの高額になります
場合によっては着物と同額もしくは査定価格の弁償金で済まされてしまうかも知れません
兎に角一日でも早くクリーニング屋へ行くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが、、、
知り合いの染抜き屋さんに頼んだので
弁償というような角が立つことが言えないので自分でどうにかできないものかと
思い悩んでいる次第です。
お返事いただいた中に専門家の方もいらっしゃるとありますので
その方面で解決していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q穴開きレースの穴から透けないようにするには

3ミリ位の穴の開いた綿のレース生地で、スカートを作りたいと思っています。
このままでは穴から下着が透けてしまうのでどうにかしたいのです。
子供用のスカートですので、ごわごわしないように、ペチコートを履かずに、そして裏地を使わないで透けないようにする方法はないでしょうか?

薄い接着芯を貼る、と言うのも考えたのですが、肌触り・着心地的にはどうなんだろう?という感じです。

Aベストアンサー

大人用の普通の裏地を使わないで、薄いスカートと同色の綿素材を裏地として使ったらどうでしょう?やはり接着芯など貼ると穴がせっかく開いている意味がないですから。よく夏物のパワーネット素材などは厚いのでただの裏地ではなく布の色をひきたてるようによくカットソーに使われる綿素材を裏地にすることがあります。やはり見えては困るところにはきちんと裏地を貼るべきでしょう。ゴワゴワしないように薄手で汗を吸い取りやすい素材を少しでもつければお子さんが出かけるときもぱっと履けてらくだと思います。

Q着物 小物とのコーディネートについて

 はじめて着物を購入する予定です。
購入する着物は決まったのですがこれに合わせる帯揚げ、バッグ等の色合わせというかコーディネートが難しいですね。
そこで参考になるようなサイト(着物のスナップが掲載されている)や雑誌、コーディネートのポイントをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一番参考になります。
季刊誌の「美しいキモノ」「きものサロン」がよいです。
「美しいキモノ」は正統派の中でも正統派の着物やコーディネートです。
着物の特集記事など勉強になるページが多いです。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0002193
「着物サロン」は、それよりやや遊び感覚があります。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001210
「ジャングルのなかの象、ライオン、キリン」柄の訪問着。
「ピアノを弾くネコ」柄の振袖など個性があるけれど上品で正統派の枠を出ない着物が載ってます。
2冊とも読み始めは、着物や帯ばかりに目がいくのですが、
後から見直して、小物までのコーディネートなどを見て楽しでいます。
とても勉強になり、じっくり読める雑誌です。
それから、やはり現物と合わせて見ないとコーディネートはできませんね。
微妙な色あいは置いてみて初めて納得できます。
自分の記憶のなかにある着物に合いそうだと思って買って帰ると、イマイチ合わなかったりしたことがあります。
小物はネクタイと同じで複数もって楽しむと面白いです。
高価な帯揚などを買うときは、面倒でも着物を持って行って合わせてます。
反面、1000円とか3000円くらいの安いものを、気軽に買っていろいろ遊んだりもしてます。

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一...続きを読む

Q穴経12mmの1穴パンチを捜しています。

穴経12mmの1穴の穴あけパンチを捜しています。
予算は~5000円ほどのものがいいのですが
ネットで調べても出てきません。
田舎ですので、できれば通販で入手したいのですが
ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私が探してるものは、穴あけ「パンチ」です。

強力らくパンチ(12mm) 
http://paman-dr.com/products1574.html

私はこれ以上の情報を持ち合わせていませんので、
デザインに拘るのであれば、ご自分でお探しください。

参考URL:http://paman-dr.com/products1574.html

Q着物のコーディネートについて

こんにちは。
毎度お世話になります。

着物のコーディネートについて、相談です。

明るい薄ピンクの紬の着物
西陣織の白地の帯
藤色の帯揚げ
薄ピンクの帯締め

というコーディネートはパッとしないでしょうか?

帯揚げを水色
帯締めを赤紫

に変えたらどうでしょうか?

或いは、
帯揚げも帯締めもグレー

というのはいかがでしょうか?

どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、
そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。いろいろとお悩みですね。

お着物と帯に柄は入ってないのでしょうか?
柄に使われてる色と呼応させたり対比させたりするときれいにまとまりますよ。
ピンクの着物に白い帯なら、どんな小物でも合うと言えば合いますし、逆に言うと小物の選び方で決まります。

色あいばかりよりも色の明度や彩度のバランスも見てください。

ちょっと文面からでは具体的に想像ができないので、的確なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。

Q〈棒針編み〉模様を目立たせる編み方のコツ

編み物初心者です。
棒針編みで模様編みに挑戦しているのですが、模様が地に埋もれてしまって目立ちません。
編んでるパターンのせいかと思いましたが、全く違うパターンの模様を編んでみても同じ結果でした。
パターンを変えずに、模様がハッキリ目立つよう(浮いて見えるよう)にするための、編むときのコツがあれば教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

気にせずに編んでいって、最後にスチームを当てたら劇的に変わったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

英文パターンをきれいに編めているではありませんか。
Malabrigo Merino Worstedは、
比較的ショートピッチの段染めなので、
グラデの幅が狭く、濃い色目と薄い色目の差が強いと
視覚的に模様は浮き出て見えにくいものです。
模様の陰影と段染めのグラデが被ってしまうのです。

フランス式とアメリカ式では編む強さが違うので、
フランス式の場合、編みあがりが多少緩やかに見える事はあります。
(英語パターンの場合は、多くの人がアメリカ式で編みます。)
棒針が同じ号数の金属製と木製でも
意外と編みあがりの雰囲気が多少は違ってきます。
海外のヒトは金属製を使う人が多いです。

一度、フランス式で木製で編む
金属製の針でアメリカ式で編む
をしてみると違いがわかるかもしれません。

つまりそんな些細な差ですが、皆作るものが多少は違うのが通常です。

指定の号数の針で
shifting sands scarfであれば28.3目34.3段per inchの
ゲージが合っているなら全く問題ありません。

スチームすれば許容範囲です。

Q着物のコーディネート

最近見かける遊びのある着物のコーディネートも気になるので、試してみたいと思っています。

普段ちょっと出かけるときとかに、絽の着物に兵児帯を結ぶのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

アリといったらアリなんでしょうけど
http://slummy.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06/post_3bf2.html

本当にお買い物程度ですね

Q鞄の補修

添付写真のようにカバンが破れています。
カメラ用のカバンでわりに頑丈なナイロン系の糸です。

これを縫って修理したいのですが、知識がありません。
普通の木綿糸と皮革用の太い糸、革を手縫いする針を持っています。
できればこのカバンと同様のナイロン系の糸で修理したいと思っています。

そこでわからないことですが、

1.どんな糸を買えばいいのか。
2.どこで売っているのか(都内区部、できれば練馬方面)。
3.革を手縫いする糸で縫えるか。
4.当て布をして頑丈に縫った方がいいか。
5.当て布をする場合、きれいに処理する方法があるか。

といったことです。
皮革用の針や糸を持っていますが、ほとんど使ったことがない素人です。

注意する点を含めてアドバイスを頂けますよう、お願いいたします ( っ_ _)っ

Aベストアンサー

(1)色が選べるのは20番手の糸,色は選べないけど水糸(水平糸)
(2)手芸店,水糸ならホームセンターにある
(3)シニュー糸?でなきゃ革用の糸でも良い
(4)当て布はした方が良い
(5)元のような姿には成らないのでステッチを効かせましょう
 まず,糸や生地の解れを半田ゴテで撫でてケバを取ります
 裂け目より大振な薄手の革のハギレを接着してから
 クロスステッチかベースボールステッチで裂け目を軽く締めてから
 さらに大きめの当て布を縫い当てる
 
例えば革ハギレが2cm巾で裂け目の長さ×1.2なら
二枚目の当て布は4cm巾で裂け目の長さ×1.5で包み込むように

指貫やペンチも必要ですが
手縫い器の代用にもなるピンバイスで針を押すと良いです
手の力で貫通出来ない場合はコルク等を使い針を刺込めば良いと思います

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Q着物のあげ

 私は身長150センチ、娘は135センチです。私の着物(ウールのアンサンブル)を娘に着せようとおもっていますが、肩上げ、腰上げをすれば大丈夫ですか?子供用の着物は大人用とは仕立て方が違うときいたのですが、無理でしょうか?本を見てミシンで子供用のゆかたを縫ったことはありますが、そのくらいの腕でなおせますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も浴衣なら何度か縫った経験がありますが、ウール着物の「あげ」となると…上手くアドバイスできないのがもどかしいのですが、このサイトが役に立つんじゃないでしょうか?

http://wasite.jp/
([和裁人]←わさいと、と読みます)

トップページの「掲示板」で質問されるといいです(掲示板の中にも「初級掲示板」というのがあるので、そこが良いのでは?)。
私も何度かお世話になっていますが、みなさん懇切丁寧でわかりやすいアドバイスをくださりますよ~。

参考URL:http://wasite.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報