アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあるA4サイズの原画を
木板に一色刷で、ごく少数を安く印刷したいのですが、
何かいい方法ないでしょうか?

プリントゴッコは、
一番大きいモノでもB5までしかないし、
版下のコストが高いですし・・・

転写シールなどは、
シールのように張り付くだけなので耐久性がぜんぜんないですし・・・

A 回答 (3件)

アイロンプリントになる用紙があります。


通常の家電量販店に売っています。
それと原理的にはプリントゴッコに近いもので、Tシャツ君http://www.taiyoseiki.com/
と言うものがあります。
    • good
    • 4

普通に字やイラストが、1色で写せればいいのであれば・・



美術などでも行なう、トレースをするとよいです。

・まず、普通のA4用紙に原画を印刷。
・その裏の、色の付いているところとそのふちを重点的に、5Bぐらいの鉛筆で黒く塗っていく。
・塗り終えたら、表向きにして、印刷したい木版の上にその紙をのせ、シャープペンなど(凹むようなら、やや堅く、細めの鉛筆)で、色のふちをなぞっていきます。
・ビックリする程、線が浮かび上がりますので、木版に使える黒のインキで塗ります。

とってもアナログな作業ですが、ちょっと離してみれば、機械印刷とそう代わりがない出来映えです。

量がすくなかったり、コストを抑えたい場合は非常に有効な手法です。
    • good
    • 3

少数であれば業者に頼む方が安いと思いますよ。


1個からでも印刷してくれる業者もありますので、相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.yorozuan.com/md/

今後継続して印刷する機会があるのであれば、機器の購入でもいいかもしれませんがね。。。
http://www.oterasan.jp/html/07_02_osyareki.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!
直接印刷できるプリンターがあるのですね!
ちょっと高いですが、検討の価値ありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!