プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンゲージやマリッジなどの大切な指輪についてご存じの方教えて下さい。今秋から彼と一粒タイプのエンゲージリングを探しています。私は薬指のサイズが小さく(2号か3号)、サイズ直しが必須です。
外資ブランドはどこも規定は5号から、マイナス2号までならお直しは可能とのことですが、デザインの意匠もあって必ず4号を勧められます。そしてそのお直しの方法は2種類で、
(1)一度切って溶接 
(2)石の裏面に同素材のプレートをはめる <工賃は(1)の3倍>

(1)は溶接部分が脆かったり、縁起が悪いと考える方も居ると伺いました。
(2)はリングの内側にプレートを貼るということで、見た目で分かりますし、若干装着した時に高さが出てしまうのでは?と思います。
普段ファッションリングなどは購入できず(サイズがなくて)、指輪に対する思い入れが深いだけに、大切な記念となる指輪は指に合ったものをと考えていました。やはり元からサイズの設定がある国内ブランドに限定するべきなのでしょうか?
どなたかサイズ直しをされた方でその後の見栄えや装着感等お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私もサイズが小さく、一粒ダイヤのエンゲージを3.5号で作っていただきました。


どこで購入してもサイズ直しは避けられないので、縁起が悪いとかお直しの方法がどうだとか、そういったことは一切考えていません。
気にし始めると、指輪買えなくなっちゃいますから。。

私は宝石の卸業をしている知人に頼んでセミオーダーしましたが、それでも半端なサイズのため、サイズ直しはしています。
彼に任せてしまったので直す前の枠のサイズがどうだったのかは知りませんが、届いた指輪は見た目にも装着感にも全く問題ありません。

ただ、内側の刻印はかなり難しいと思います。
私の場合はなんとかイニシャルだけ彫っていただけましたが、店舗で購入する際はブランドの刻印もあると思うので、メッセージや名前等は入れられないかもしれないですね。

一生に一度の品物ですから色々気になってしまうのも分かりますが、きちんとしたところで買えばお直しだってキレイにやってもらえますし、サイズが特殊である(失礼な言い方だったらごめんなさい)以上、多少のことは我慢…というか、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
素晴らしい指輪に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お直し後も問題なくご使用されているとの事、ちょっと気が(?)楽になりました。マリッジリングは二人で考えてフルオーダーにしようと考えていますが、彼の意向でエンゲージはブランド物にしたいということなので、皆様から頂いたご意見を参考に見て回っているところです。制限があるのは辛いですが、神経質になり過ぎず、納得の行く指輪に出会えますことを期待しています。大変貴重なご意見をどうもありがとうございました★

お礼日時:2007/09/25 12:46

NO.4でコメントした者です。


私の結婚指輪ではありませんが、なんでも要望に応えてくれるオーナーさんなので
参考までに掲載しておきます。
http://animal-worship.opal.ne.jp/article/4380761 …

普段はイカツイ感じのリングやチャームを作っているみたいですが
フルオーダーの場合はきちんと相談に乗ってくれますし、
予算に合わせて制作してくれたりします。

私は月桂樹をモチーフにしてエメラルドを埋めたマリッジリングを作ってもらっています。
やっぱりブランドでフルオーダーできたら、それに越した事は無いと思いますが
どこも気に入ったのが無くて…
といった状況になったら相談してみてはいかがでしょうか?

宣伝ではないので、気にしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださり、どうもありがとうございます☆
結婚指輪こそ長く愛用するものですからきちんと指に合うものをと考えております。
是非参考にさせていただきます!ありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 16:58

エンゲージに関しては、重量バランスはダイヤが留まる上側にきています。


なので、サイズがルーズですと、くるくる回りやすくなるので、できればややきつめの方が適しているかと感じます。(パールのリングも)

そしてリングのサイズが小さくなるというのは、リング自体のR(カーブ)がきつくなるということなので、センター石に対し脇石が留まりにくくなるんですね…。あっ、それとリング内側に文字が入らない可能性も…。
どちらも、指が細いなりの悩みになります。

ピンキーサイズで作られたリングは#4~#5サイズなので、±3サイズの直しは許容範囲ですから、普段のファッションリングはそのあたりを狙うのがよいでしょう。

さて、(1)の件ですが…、指輪はパイプ状態から加工しない限り、最初から輪っかである訳ではないので、縁起云々というのは、逆にサイズ直しができない品を販売するときの店員のセールストークですね…。
また、それを優先するなら、一生サイズは変えれないという話も…。

サイズ直しで溶接(ロー付け)した部分が弱くなるというのは事実ですが、
通常に使用する範囲では、サイズ直し部分のロー付け個所は十分もちますよ。ロー付け個所が割れたケースは、指輪をしたまま重たいものを持ったり、自転車のブレーキや、ゴルフクラブを握ったり、ずっとつけっぱなしで、下の部分が経年劣化で磨り減ったりの方が原因です。

(2)はプレートをロー付けすることで、内径を小さくしサイズ対応するということでしょうが、指あたりがかなり悪くなりますし、後々のサイズ直しに悪影響を与える可能性があるのでお勧めしません。

結論として、海外系のブランドよりも、国内の一からオーダーでつくってくれるお店がいいのではないでしょうか?
#1より小さくなければ、そんなに難しい話ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答どうもありがとうございます★
石が回ってしまうのはあまり好ましくない状態ですよね・・やはりお直しはそれなりにリスクが多いということが解りました。国内系ブランドも含めて調べ直してみます!大変参考になりました。ありがとうございました★

お礼日時:2007/09/21 15:00

こんにちは、はじめまして。


10月に挙式を控えている者です。

私は太指で悩んでいましたが(13号)、細指さんも大変そうですね。
私の場合は知り合いにジュエリーデザイナーが居たのでフルオーダーしちゃいました。

マリッジリング、pt、エメラルドで主人と合わせて2本で20万くらいでした。
一生着けていくものだから妥協をしたくないというのと
1点ものというのが良かったので…
1ヶ月くらいで納品してもらえるというのも良かったです。

話がそれてしまいましたが、(1)の切って溶接するので十分だと思います。
プロの方が施工するわけですし、見た目には支障ないと思います。
私は良く11号→13号に伸ばしてサイズ直しをしていましたが
若干裏の部分が細くなったかな?位の感じでしたし
ショップの方にも切ったほうが目立たないのにね。笑 
と良く言われていました。

この回答への補足

はじめまして。ご結婚おめでとうございます☆
フルオーダーだと高いという印象がありましたけれど、希望を反映できる上、一点ものというのが魅力ですね!
溶接は店員さんいわく、見た目はまったく分からない、との事でしたが強度が心配で・・・国内外の他ブランドもよく調べて納得がいかなければ最終手段でフルオーダーという道があると頭に入れておきます。どうもありがとうございます★

補足日時:2007/09/21 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメント記入欄を間違えていたようです。。すみません。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 16:59

シャネルやポンテベッキオ、ニーシングに行ったとき、指輪のデザインを選んだ後に本国にオーダーして一から作るので日数がかかってしまいますがお時間大丈夫ですかと聞かれました。

お客さんのサイズに合わせて作るのでリングを切ったりしないそうです。
デビアスに行った時も確か石から選べたような気がしました。
5号以下のサイズを取り扱っているメーカー、ありましたよ(ニーシングは1号から無限大まで)
もう少しお店を回ってみてもいいかなと思います。

この回答への補足

リングサイズをオーダーできる外資ブランドもあるのですね!頂いた情報を元にもっといろいろ調べてみます。急ぎではないので、じっくり気に入ったデザインで自分のサイズが見つかるよう探してみます。どうもありがとうございます★

補足日時:2007/09/21 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメント記入欄を間違えていたようです。。すみません。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 16:59

リングのサイズ直しは、リングのデザイン自体によって不可能な場合も多いです。


最近のマリッジリングはリング部分のデザインがこったものもおおいので、その場合は難しいかもしれません。
逆に、サイズ調整が可能なものは、デザインもシンプルなものになると思われます。
可能であればサイズの合うもの、もしくは、若干ゆるくてもサイズ直ししないですむものを探したほうがいい気がします。
ちなみに、私の母は婚約指輪のサイズを直した際に、リング自体も細くされてしまい、ちょっとがっかりしていました。(バランスをとるためにしかたなかったのかもしれませんが・・・)

この回答への補足

やはりデザインに影響されますよね・・・そんなに凝ったものではなく、シンプルなデザインを希望してはいるのですが、やはりサイズは重視したいですし。お母様もデザインが気に入られていたのかもしれませんね。ご親切なご意見、どうもありがとうございます★

補足日時:2007/09/20 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメント記入欄を間違えていたようです。。すみません。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 17:00

こんにちは



おめでとうございます

国内メーカーでオーダーで作ってもらってはいかがですか?
結婚指輪は長く使うものですし
サイズ直ししたところはやはりもろくなります(つなぐ素材がやわらかいため)

重いものを持たなければ変形しないといわれても
ハンドル握るときでも力入れますし
買い物袋も重いときもありますよね
お鍋とかでも力入れているはずです

それを考えると、変形するリスクが高くなります
それともう一つ
大事なことですが、変形お直しは無料なのか
無料であればいつまで無料なのか
磨きについてもそうですが、きちんと聞いてくださいね
メーカーによっても対応の違い
いろいろですので

この回答への補足

ありがとうございます★ つないだ部分はやはり脆いのですね。日常生活で大切なリングを壊したくないですし、参考になりました!国内ブランドはパターンオーダーしか情報がないので、今後併せてメーカーのアフターケアの違いについてもよく調べてみます。

補足日時:2007/09/20 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼コメント記入欄を間違えていたようです。。すみません。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2007/09/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!