プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に仕事をやめてから、今まで派遣登録に行ったりして、求職活動をしてきたのですが、やりたいと思う仕事がなく、コレと思っても選考もれになったりが続いています。

今までは辞めても割りとすぐ次の仕事についていたのですが、こんなにめいっぱい探しても決まらないのは初めてです。

今まで銀行や、証券会社、コールセンターなどいろんなことをしてきたので紹介はいただけるのですが、なかなか自分の条件と一致しません。

納得できるまで仕事探しをしたほうがいいのでしょうか。それとも、どこかで妥協したほうがいいのでしょうか。

みなさんは、どのくらいの期間までなら求職期間にあてられますか?
ずっと決まらないじゃないかと思ってしまって、焦っています。

できれば今は、データエントリーの仕事をしたいと思っているのですが・・・

何かアドバイスいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も転職組で人事や総務など採用などに従事することも多かったのですが、少しでも、またあくまでもご参考程度に…

rara221さんがおっしゃるように、このままではブランクがあきすぎると不利なことになる可能性が高いと思います。

まずはrara221さんが迷う気持ちも分ります。

妥協も必要でしょう。むしろ入社したら、何かと妥協せざるを得ない状況も発生することは今も今後も同じことかと思います。

はっきりご自身が明確な目標などお持ちで、具体的な目標などを整理されば別だと思いますが、やはり知らない内にタイミングを逃したり、
再就職しても同じ葛藤もあるかと思います。

給与は良いが仕事がハード、など、また求められる要件などハードルが低いかわりに給与が少ない…などきりがないこともあるかと思います。

視野をもっと広げることでご希望の仕事に出会うかもわかりません。しかし、書類選考や面接、内定などの時間を入れても、ますます時間がたち過ぎ、私も失敗した経験があります。

自分がやりたい仕事が100%マッチした仕事もあるかと思いますが、極めて稀で、それが叶うならば、誰でもそうしたいですよね。

ある程度妥協案を持って、早めに活動や情報収集をされてはいかがかと思います。

成功されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

視野をもっと広げることも大事なのですね、ひとつの結果を待つだけで時間をとられてしまって、次に移るまでの期間がまたかかってしまったり・・

丁寧なご返答ありがとうございました。

長期狙いの場合、競合に1回敗れる毎に、2週間をフイにします。

短期狙いの場合、登録して2週間後にはお仕事スタートします。
今月は、大手同士の競合で2週間パー、都市銀の稟議書待ちが2回で、2週間をパーにしています。
私の場合は現在、大手に登録しても、個人に登録しても、
証券、都市銀絡みのシンクタンク案件で、稟議書待ちの無駄な一週間が必ず発生します。事実上、人選が二重派遣の案件ばかりです。
某都市銀は倒産して欲しいです。許せない!!
最近、某シンクタンクが資本金100%の派遣元を偶然見つけました。
時給低いけど、ここから紹介してもらったほうが、都市銀の二重面談と言う名の二重面接を避ける事が出来て、良いと思います。
でも私、一般メーカーの案件を沢山持ってる派遣会社を知りたいです。
PCメーカーも、事実上半民営PCメーカーの場合、なんちゃって案件の嵐なので、まともなメーカー案件を持ってる、大手派遣元名が知りたいと、ホントに涙が出る程思います。
思い切って、5年以上振りに、凸から案件を探してみようかと思ってます。事実上の国営案件の二重面接に巻き込まれる位なら、外資や大手ベンチャー案件を受けたほうがマシかな・・・と思います。
銀行系のデータエントリーが確実にしたいなら、oh!人事の大手町オフィスがまともなほうかも。テンプからだと、自社競合で大変かも。
なんだか、今年の夏は、求職スタッフさんが、例年より多い印象ですね・・・皆さん大変そうな感じが、ネットを見てるとひしひし伝わってくるというか。
秋に郵便局が民営化のため、需要は有るとは思うんですが、一体、どこの派遣元のどいつが持ってるんだか・・・イマイチはっきりしません。
突発的な残業が多くて計画性がない案件の場合、あっさり辞退するスタッフさんも多いので、派遣元もスタッフも、お互いてんてこ舞いしてるのは確かなんですが・・・
資本金1000万円程度で独立する営業有志が多いのか?大手派遣元は昔程、データエントリ案件を獲得出来てない雰囲気はします。
営業有志で独立するので、顧客を持ってくみたいです。
最近、無名派遣元から、日○の大量エントリを紹介されましたが、1日10時間打てる僅かなスタッフさんしか、稼動決定しなかったみたいです。
派遣先の無謀な条件を飲める人じゃないと、連続でエントラー稼動は難しいのかなあ・・・と、私は思ってます。
楽なエントリは多分、各都市銀の主婦向派遣会社が独占してるんじゃないかなと。
私の場合、データエントリ系がしたい際は、
・ソフトの評価→IT系派遣元
・OAオペ(分析資料作成)→シンクタンク系派遣元
・OAオペ(マニュアル作成)→IT系派遣元
・OAオペ(ネット事業系画面のメンテ)→光学機器orPCメーカー派遣元
を狙いますかねえ・・・
後はせいぜい、リクからNTTの案件を取る程度しか、長期でエントリー系は、仕事自体がない気がします・・・
実際、過去のデータをコピー&貼り付けが、主流だそうです。
IT革命である程度、初期入力データは出揃ってる訳で、データメンテナンス的な仕事しか、今の時代はないと言いますか・・・
株のニュースを見て、動向を掴む事は出来るかなあ・・・
粉飾や合併が有れば、影響分野のデータエントリ&OAオペ案件は発生すると思います。
例えば、リクの契約社員になってしまえば、アクセスデータベースメンテとして、データを触るのが主の現場は有ると思います。
あとは、商社の日々の入力や、商品在庫画面のメンテかなあ・・・
首都圏参考まで。
最近は、進捗管理と言う名のデータ貼り付けが主流な気がします・・・
OAオペと言う名の進捗管理とか・・・こんなのばっか。
ローン受付入力と言う名の、書類督促発信事務とか・・・
私も早く、お仕事したいです・・・お互い幸運祈願。
    • 0
この回答へのお礼

私も選考まちや、顔合わせの日程待ちなどで日にちをフイにしてきました。結局決まらずに二ヶ月たっているので焦ります。

実際にない案件を載せている派遣会社も多いみたいですね、あと、実際今は派遣需要が多いのか、決まりづらい気がします。

早くいい仕事を見つけたいですね、ありがとうございました。

こんにちはm(__)m

質問者様にとって、妥協できる部分があって
それによっては、決まりそう、という感じなのであれば
妥協も必要かもしれません。
無職期間が長くなると、次の仕事でのエントリーにも響いてきます。
大手の派遣会社の場合、それを考慮し
長期の派遣先が見つかるまでは
短発の仕事を入れてくれる事が多いのですが・・・。

またデータエントリーのお仕事については
これまでに経験がありますか?
データエントリーの仕事は、考えているよりもずっと過酷なため
経験者を求める会社さんが多いようです。

また登録している派遣会社の規模により
選考漏れを回避することは可能です。
テン○スタッフさんや、アヴァ○ティスタッフさんのように
独占企業を多く抱えている派遣会社さんですと
競合がないので、派遣先の条件と質問者様の条件が一致すれば
即採用となる事が殆どです。

質問者様が希望する条件意外にも
登録している派遣会社の規模も含めて
再検討してみるといいかもしれませんね。

頑張って下さいp(*^-^*)q
    • 0
この回答へのお礼

データエントリーの仕事は経験があります、意外と飽きて辞めていく人が多い中、私はその点大丈夫だったのでまたやりたいと思っているんです。

ただ、もっとレベルが上の方が多いようでなかなか決まりません。

アヴァ○ティスタッフさんは確かに選考がなく、あっさり決まったことがあります。

派遣会社選びも大事なんですね、ありがとうございました。

私も今、派遣で仕事をしていますが

今まですぐに決まったこともあれば、なかなか決まらず
(条件にあうものがなく)2ヶ月くらい失業していたことも
あります。
社会保険に加入していますので、それが失効しないためには
1ヶ月以内で就業しなければいけません。
また、残っている有給の失効期限もそのくらいです。
私は結婚していて、数ヶ月なら失業しても生活に問題はないので
条件のあうところが見つかるまで探しました。
本当に不動産と一緒で「縁」とか「運」があると思います。
ご自身の状況にあわせて、がんばって探すなり妥協するなりされるなり
してはどうでしょうか?
私は最悪、「とりあえずどっかにおさまって、1クールで辞める」
ことも考えていました。(内緒ですが^^)
    • 0
この回答へのお礼

本当に運とタイミングだなって思います、興味がある案件が多いときもあれば、少ないときもあって。

できれば、長期で探しているのですが、繋ぎで短期も探しています。それでもなかなかなくて・・

今、実家なので多少は助かっていますが、早く仕事を見つけたいものです。

妥協も考えながら進めたいと思います。ありがとうございました。

>納得できるまで仕事探しをしたほうがいいのでしょうか。

それとも、
>どこかで妥協したほうがいいのでしょうか。

他人に聞いて判断するような事じゃないと思いますけど。自分が
どうしたいかだと思いますけど。
余裕があれば探し続ければいいし、決まらなければ妥協が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございました。