プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳のMシュナウザー(♂)を飼っています。 散歩後ブラシングを行うよう心掛けていますが、忙しいときなどサボってしまい おまけに旅行中に預けたせいか全身が毛玉で絡まっています。 
 すこしずつとブラシをかけていますが、かなりのクセものです。
私がブラシを持つと逃げるようになっています。痛いのですよね??

皆さんは日ごろの手入れを怠る事はないのでしょうか? まずは今このままトリミングに連れて行くのはわいそうですか?
それとも専門の方は難なく絡まりをとる事が出来るのでしょうか?

今後の手入れも含めてアドバイス願います。

A 回答 (5件)

シュナウザーは毛が抜けにくい分 絡まりやすい犬種です。


どうしてもブラッシングをしないと毛玉になってしまします。
道具はブラシではなくスリッカーが必要です。今後のためにも購入をお勧めします。
少し絡まっているならスプレーリンスをかけた後にブラッシングするとなめらかになりますよ。

全身が絡まっているのであれば トリーマーさんに任せることが良いと思います。プロにはプロの梳き方があります。
シュナウザーは1カ月~1ヶ月半に1回はトリミングが必要ですし、トリミング嫌いにならないようにプロにお任せした方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 スプレーリンスなるものがあるのですね?!
調べてスリッカーブラシと共に購入いたします。

お礼日時:2007/09/21 15:50

こんにちは。


シュナウザーに限らず、ワイヤー毛、長毛のワンちゃんの被毛が絡まった時は、根気よく、手でほぐしていってあげるしかありませんよ。
ピンブラシ、コーム、ブラシなど、道具は色々必要ですが、絡まった被毛にこれらの道具は役に立ちません。
大変でしょうが、根気よく、毛玉ごとに解いていってあげる事です。
「そんな暇な~いっ!!」って場合は、プロのトリマーさんにお願いするしかありませんよ^^;

日々の手入れとしては、毎日のブラッシングとコーミングが必要です。
またシュナウザーは、定期的なトリミングも必要とする犬種です。

一度、ペットサロンで「すっきり」させてあげて、それ以降は毎日のブラッシング&コーミングに加えて、定期的にトリマーさんにお願いするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しています。 定期的に通っていたお店が、閉店して次のお店を探すまで自分でカットを試みました。ww それが失敗です!!
 今後は無謀なことをせず、先ずトリマーさんにお願いし 日々の手入れを怠りません!!
有難うございます

お礼日時:2007/09/21 15:48

全身がもつれているのでしたら、すぐにトリミングに出しましょう。



もつれ取はワンちゃんにとってはとても苦痛な作業です。
思い切ってバリカン3ミリ以下を当ててもらい丸坊主にすることをお勧めします。

もちろんほどくことはできるのですが極端な言い方をしますともつれはスリッカーなどに引っ掛け引っ張ってほどきます。広範囲のもつれは痛さに泣き叫ぶ子や皮膚の状態が悪くなったりもしますよ。
あなたの髪の毛をグチャグチャニしてクシを入れてみてください。きっと痛いはずです。

もつれのひどい子は私は丸坊主をお勧めしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛いですよね!!(;_;
 もつれは動物虐待とどこかのトリマーが言っていました。
もう暑さもピークは過ぎましたが、すぐ伸びますよね!!
丸刈りしてみようかナ・・・

アドバイス有難うございます

お礼日時:2007/09/21 15:54

こんばんは♪


そのままトリミングに連れて行ってあげるのがいいと思いますよ^^
飼い主さんが、ひどいことをする~!!よりも、
トリミングサロンにお任せしたほうが。
毛玉、確かに・・・ですよね。
私は、とかしてほぐすよりも、カットしてしまいますが、
毛並みを大事にする飼い主さんにとっては、
思い切れないことかもしれませんね。
時間のかかるストレスよりも、一日で済むストレスのほうが、
ワンちゃんにとっても、耐えられることかもしれません。
お馴染みのトリミングサロンはありますか?
技術も雲泥の差がある昨今ですので、
上手なところに連れて行ってあげてくださいね^^
    • good
    • 0

うちのシュナも、けっこう毛玉ちゃんだったんです。


美容院にカットに出したら、ちょっとずつ、ちょっとずつ解かしてくれたそうです。
自分ですると、あんまり痛そうなので短めにカットしてもらってました。

お勧めはシャンプーを変えてみる事です。
P2とかに売ってるんですけど、ラファンシーズは続けて使ってるうちに毛がサラサラになりますよ。
身体に優しい成分なので皮膚が弱いうちの子も使えました。
おかげで、ブラシをかけなくても毛玉ができなくなりました。

参考URL:http://www.lafancys.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>^_^< さっそくシャンプーを調べてみます

お礼日時:2007/09/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!