このたび、外構を施工することになりました。
植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。
以下の条件にそう木があれば教えてください。
当方共働きで手入れの時間が取りにくく
狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので
なるべく常緑を考えております。

虫がつきにくい。虫が苦手です。
大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。
南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。

私自身研究した結果、
オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。
他にもお勧めあれば教えてください。
是非お力を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イロハモミジは落葉樹です。


>オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス
これらは洋風の建物に向く常緑樹ですので、どれを選んでもまずまず無難な選択になろうかと思います。
あと一つ言えば、シマトネリコなんかも人気があります。
南国風のさわやかな葉っぱが印象的ですね。
花で選ぶならホンコンエンシス、樹形で選ぶならハイノキ、実で選ぶならソヨゴ(雌株のみ実をつけます)、葉っぱで選ぶならオリーブかシマトネリコといった感じでしょうか。
組み合わせで言えば、ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスか、オリーブ+シマトネリコとすれば、まとまりが出ると思います。
ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスで雑木林風のイメージになりますし、オリーブ+シマトネリコで地中海風のイメージになります。
植栽はバランスが大切ですので、組み合わせで考えてみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくアドバイスして頂いて心強いです。
シマトネリコは好きな形なのですが、よくよく調べると
年数が経つと壮大な木になるらしく狭い庭には不安があります。
なるほど、組み合わせが大切なのですね。
漠然と気に入った木を三本植えようと思ってました。
自分がどのようなスタイルを目指してるか整理してみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 23:30

何度もすみません。


お礼を拝見させていただいたのですが、直射日光は根元に直接当たらなければ大丈夫です。
「根締め」と言って、根元のぐるりに低木の寄せ植えなどして陰をつくってあげれば大丈夫です。
根締めには昔はサツキがよく使われていましたが、今はオタフクナンテン、アベリア、ドウダンツツジ(落葉なので相応しくないかもしれません)などよく見かけます。

直植えにされる場合は、植えてから少なくとも半年の間はたっぷり水を与えてください。植えた当初の管理が一番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
根締めというんですね。
最近、いろいろな新興住宅の植栽を見て勉強しているのですが
確かに根元にぐるりと植えてあるのが多かったです。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/25 14:59

No.2です。


もし、木を3本植えられるのでしたら、等間隔で横一列に植えるよりも、不等辺三角形になるように配置すると、かえってバランスが良くなることをご存知でしょうか?
プロの造園業者に頼んでも、不等辺三角形の連続で庭木を配置します。
そのように配置すれば、どの角度から見ても木の重なり具合がバランス良く見えます。
もし、スペースの加減で横一列にしか配置できなくても、多少凹凸をつくって間隔を崩せばバランスが良くなります。

また、3本のうち1本は主木としてある程度の大きさの木を選んで、あとの2つを従木として小さめの木を配置すれば、なおバランスが良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配置のテクニックまで教えて頂き、ありがとうございます。
とても詳しくご丁寧な方で大変助かります。
本日、ホームセンターに行ってきました。
ハイノキ、ホンコンエンシスは、南西向きの我が家には直射日光がきついため難しいといわれました。とても残念です。
ちなみに昔から好きだった、イロハモミジは直射日光なんてもっての他!と言われてしまいました・・・。
結果、花粉が少なめのオリーブとソヨゴに決定しそうです。
不等辺三角形の法則を頭に入れて、あとひとつは鉢植えの木を使うと思います。
全くの素人なので、また質問してしまうかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします☆

お礼日時:2007/09/22 00:13

 さっするに和風の家なのでしょうか?


それでしたら、まったく的ちがいですが・・、
洋風の家であれば針葉樹はいかがでしょうか?
葉はあまりおちませんし、冬も葉があるものがほとんどです。

私は針葉樹にこっておりまして、とくにコニファーと呼ばれるものをたくさん植えております。冬はクリスマスツリー等にもできますし、
洋風の家で若い方にはこちらの方が人気があるんですが、
種類さえ選べば、手入れは簡単ですし、場所をとるとらないは種類によりいろいろできます。
色も多彩ですし、種類もたくさんあります。
洋風の家でしたらご検討してみてください。

参考URL:http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
そうですね、自分の家のスタイルを記述してませんでした。
洋風の家です。上品な家を建てたつもりなので、お庭も上品なイメージを目指してます。
コニファーですか。
ちょっとしたポイントに使えそうな木ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:41

オリーブいいですよ。

高さは3~4メートルくらいになり、そこまで伸びると横に、伸びだします。強い剪定に、耐えられますので素人でも簡単です、種類により花粉は少なめもあります。必ず2種類植えましょう。ハナミズキも、お勧めです。冬は葉が落ちますが、すっとした立ち姿が清いです。枝があまり広がらないので、庭が映えます。ソテツもお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリーブ、素人でも剪定が簡単という文字が光りました。
花粉のアドバイスを受けていたので、却下しようと思ってたのですが
花粉の少なめのがあるか確認しようと思います。
調べたところ、二種類植えると実がなるのですね。
ハナミズキは、友人が毛虫の大量発生で嘆いてまして、
当方小さな子供がおりますので残念です。

お礼日時:2007/09/20 23:37

オリーブをシンボルツリーに植えてます。


常緑でほとんど葉は落ちません。
乾燥に強いのか水は雨の日だけでもいいみたいです。
放っておいて6年で二階の窓まで伸びました。
ただひとつ、春になると花が咲くんですが花粉がすごいのです。
地面が黄色くなります。
掃くとかそういうレベルじゃないので、
植えるなら隣近所の際じゃなくて家の真ん中くらいで他の家の迷惑にならないように植えるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
オリーブの葉はキレイだと思ってたので、有力候補にしてました。
やっぱり実際に育ててみないとわからないことがありますね。
確かに隣近所とは長年の付き合いなので、迷惑はかけたくないですね。
花粉のこと、成長が著しいこと、アドバイス、貴重な情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソヨゴと常緑ヤマボウシを迷ってます

家(洋風)の庭に、木を植える予定です。
少し前に、初心者向きのシンボルツリーについてアドバイスを
もらいまして、シンボルツリーは、ハイノキに決定したのですが、
サブツリーを迷っています。
共働きの為、余り手入れをする時間がないため常緑を希望してまして、
ソヨゴと常緑ヤマボウシを迷っています。
また植える場所が化粧砂利の上なので、
実や花が落ちて掃除がし難いかなぁとの心配があります。
人目につく場所に植えるのでそれなりの見栄えする木がいいなぁと思ってます。
ソヨゴか常緑ヤマボウシを植えられた方、または詳しい方
どちらがお勧めでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキをシンボルツリーにするのであれば、私なら常緑ヤマボウシを選ぶと思います。
理由は、ハイノキは花が目立ちませんから、一本は花木と呼べるような木を植えたいと思うのが一つと、ソヨゴは個体によっては枝ぶりや葉のつきが和風っぽくなるものがあるからです。

Qホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)の足元には何を植えたらよいですか?

家の門柱の前に、幅90cm×奥行50cm位のスペースがあります。
新築したばかりで殺風景なので、草木を植えようと思っています。

90cm幅の門柱の左半分には、表札・ドアホン・ポストが付いているため、
高さのある植物が植えられません。

したがいまして、まずは門柱の右半分(幅45cm×奥行50cm)に、高めの
木をシンボルツリーとして植えようと思い、自分なりに色々調べた結果、
斑入りシマトネリコとホンコンエンシスに絞られたのですが、密集した
住宅地のため、常緑樹で、枝が横に広がりにくいホンコンエンシスに
決まりました。(高さ1.5~2mくらい)

次に、左半分のスペース(ホンコンエンシスの左下あたり)に、ポストの
下(50cm以下)に収まる草花を植えたいと思っています。

ホンコンエンシスは白い花を咲かせるので、白い花が咲く植物にして
白と緑とで統一したほうが良いのか、他の色の花が咲く植物にした方が
よいのか、これまでガーデニングなるものをしたことがないので
全くイメージがつかめません。

個人的には、やわらかい雰囲気の草花が好きです。花の名前は詳しく
ありませんが、道端に生えているような儚げな小花や、斑入りの葉っぱ
のように明るくやわらかい雰囲気の植物が好きです。

ちなみに、植えるスペースは東南の向きで、午前中は日が当たりますが
午後は日陰になります。
フルタイムで勤務しておりますので、日中は手がかけられませんが、
朝の水やりくらいはできます。

おすすめの草花がございましたらアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

家の門柱の前に、幅90cm×奥行50cm位のスペースがあります。
新築したばかりで殺風景なので、草木を植えようと思っています。

90cm幅の門柱の左半分には、表札・ドアホン・ポストが付いているため、
高さのある植物が植えられません。

したがいまして、まずは門柱の右半分(幅45cm×奥行50cm)に、高めの
木をシンボルツリーとして植えようと思い、自分なりに色々調べた結果、
斑入りシマトネリコとホンコンエンシスに絞られたのですが、密集した
住宅地のため、常緑樹で、枝が横に広がりにくいホンコン...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんのオタフクナンテン(五色南天ともいいます)もいいですね

その他に、
シルバープリペット
ドウダンツツジ
斑入り沈丁花
白南天

生産者なもので、自社ページは宣伝、他社を勧めるのも・・・
それぞれ、検索してみてください

Qハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

ハイノキか常緑ヤマボウシで迷っています。

場所は南の西よりで夏場は西日がちょっと心配です。
南に面した隣家との間は4m程あるので暗くはないですが
真夏以外は朝と夕方しか日が当たらない感じです。

先日、風に強い東南の角に植える木について質問させてもらって
たくさんアドバイスを頂き、色々考えて、アオダモを植えることに決めました。

そして他の場所にはジューンベリーを植える予定もあり
玄関先にはヒメシャラを植えてあります。

あとはこの南の場所なのですが、他の木とのバランスで
白い小花がつく近い雰囲気のハイノキにするか、
アクセントとして花が派手な常緑ヤマボウシにするか
日当たり条件はどちらの木が向くか迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイノキ、常緑ヤマボウシとも人気のある常緑樹ですね。
ハイノキは葉が細かくて、ぱっと見落葉樹のような感じなのですが、葉には厚みがあります。
一方、常緑ヤマボウシのほうは、葉が薄く軽やかですが、よく茂ります。
雰囲気はハイノキのほうが合っているかもしれませんが、花も実も楽しめる常緑ヤマボウシも捨てがたいですね。
これはもう好みの問題です。
西日が気になるのでしたら、根元のぐるりにサツキなどの低木を植えてみてください。
元気に育つはずです。

Q日差しの強い、南西のベランダ。

ベランダガーデニングをしていますが、日差しが強すぎ・風が強い環境のせいか、南西など日当たりの強いところで大丈夫な植物さえ、かれてしまう場合、どんな植物がいいでしょうか?
背の高い植物は、風で倒れてしまうので、なるべく低いものがいいとはおもっているのですが、勉強不足で、どんなものがいいのか、わかりません。
去年の冷夏で、それまで順調に育っていたハーブが全滅し(旅行に出ていた)、かなりヘコんでいます。
どなたか、いいアドバイス、この環境に適した植物、対処の仕方をお願いします。

Aベストアンサー

↓のページに南西のベランダでガーデニングをしておられる方がいます。
http://lbchp.vis.ne.jp/BG/gardens2003111-1.html

↓ベランダ・ガーデニング特集
http://kyushu.yomiuri.co.jp/gardening/special/files0203/special_d.htm

遮光ネットを利用するのも一つの手かもしれません。
ただし、見た目が悪くなるのが難点ですかね…。
ホームセンターなどで3mや5mの既製品も売られていますが、切り売りの場合は安価で販売していたりします。
安いところで1m220円程度。

↓遮光ネットとはこんな感じの物です
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/446997/

参考URL:http://lbchp.vis.ne.jp/BG/gardens2003111-1.html

Q庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。

庭のハイノキの葉に、写真のような小さな白い虫がつくようになりました。
これは何の虫でしょうか。 また、どのような殺虫剤を使用すればいいでしょうか。

教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

葉っぱのジクにも一杯いますね
これは、アブラムシです

マラソン乳剤、スミチオン乳剤などで駆除します。
大体1000倍液

アブラムシは甘い汁をお尻から出します
それを目当てに蟻が木に登って来ます

蟻とアブラムシは共生しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報