先日TVを見ていたところ(途中から見たのですが)
ある市の方は自営業をしていて
年収が200万ほどだというのに
年間の国民健康保険代が53万円とのことでした

これは年収の4分の1の金額になります
自営業であれば国民年金にも支払うのが義務ですので
夫婦で入れば月に28000円ほどの支払いになりますし
市民税や他の支払いもあります
こうして考えると生活費に当てられる
金額というは100万ほどになると思うのですが
それだと普通の生活も厳しいですし
老後を考えると年金基金などの支払いも無理だと思われます

市によって国民健康保険の金額は違うようですが
それでも高いと思いますがどうなんでしょう?

番組の中では国民健康保険を支払う人が少ないので
翌年には国民健康保険そのものの金額が前年よりも高くなるという
悪循環が生じると言っていましたが
それでは真面目に支払っている人が損をするだけですので
全体的に支払いがしやすい金額に下げるのではダメなのかとも
思ったのですが?

また番組の中で「期間限定の国民健康保険」という言葉が出ていましたが、これはどういうものなのでしょうか?
年間の支払い額が10分の1と言っていたのが
気になりましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

気になったので検索してみました。どうやら守口市が高いのは
有名なようですね。知らなかったので、失礼しました。
「所得二百八十万円の四人家族で、国保料は年五十三万円」(大阪府守口
市)なんだそうです。それなりの計算式があって出てきた数字なんでしょ
うが、おっしゃる通り他にも年金などありますし、これで病院にかかれば
自己負担3割は別に必要になるわけで。自分の家計に置き換えてみたら、
思わず「お代官様、勘弁して下さいまし」とつぶやいてしまいました。

 #2さんのおっしゃる短期保険証というのは、そういえば聞いたことが
ありました。

とにかくちょっとびっくりです。知らないということは怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索されたのですね

やはり有名だったんだですね
地域によりここまでの差があると
生活水準の違いも出てきてよくないと思うのですが。

国保の計算式は国内で同じにすべきか
差がないようにしないといけないと思うのですが。

お礼日時:2007/09/21 00:43

>年間の国民健康保険代が53万円とのことでした



いくらなんでもそれは間違いだと思いますけどね。

>(途中から見たのですが)

ということなら何か違うものの数字を聞き間違えたのではないですか。

>また番組の中で「期間限定の国民健康保険」という言葉が出ていましたが、これはどういうものなのでしょうか?

恐らく短期保険証のことではないでしょうか。
国民健康保険は保険料の滞納が続くと保険証を取り上げて短期保険証に切り替えられます(通常は2年間有効ですが短期保険証は3ヶ月とか半年とか1年とか、とにかく通常より有効期限が短い)。

>年間の支払い額が10分の1と言っていたのが

恐らくそれも聞き間違いではないでしょうか?
短期保険証になっても滞納を続ければこれも取り上げられてしまいますが、そうならないためには例え10分の1でもいいから払うことによっては払おうとする意志があることを示さねばなりません、そのことを言っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

53万円の件は間違いないと思います
あまりにも衝撃な内容だったので
覚えています 

短期保険の金額も
年間53万円だったものが3ヶ月の期間限定で
月々の支払いが4000円代になったと放送していました
これも間違いないと思います

お礼日時:2007/09/21 00:40

 それは高いと思います。

私も自営業で、夫婦二人子供なしで東京都某市
在住ですが、国保の保険料は年収の約8%です。年収の25%というのは、
いくら何でも高すぎると思いますし、生活が成り立っていかないと思い
ます。
 大変失礼ですが、何かの間違い(番組のミスや誤解を招く表現など)と
いうことはありませんか?もし間違いでないようでしたら、参考にしたいの
で、ぜひその方の家族構成や何県かなど教えていただけないでしょうか。

 「期間限定の、、」というのは聞いたことがありませんでした。ごめん
なさい。

この回答への補足

途中から番組を見たのですが
年収200万で国保が53万というのは間違いなかったと記憶しています

確か大阪の守口市であり
全国でも国保が高いのだということで
番組が組まれていました

家族構成はわかりません

補足日時:2007/09/20 18:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q国民年金と国民健康保険料の社会保険料控除について

夫(非扶養)の国民年金と国民健康保険料を妻が支払った場合、
年末調整の社会保険料控除を妻が受けることは可能でしょうか。

国民健康保険は、妻が擬制世帯主となっていますので請求先も
妻となっています。
国民年金の請求先は夫となっており、現金による振込用紙での
支払いだったため、記録は残っていません。

妻の方が所得税率が高いため、妻の収入から控除できるならば
そうしたいと思っております。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>妻が支払った場合、年末調整の社会保険料控除を妻が受けることは可能…

可能かどうかではなく、妻が控除を受ける以外の選択肢は、原則としてありません。
そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。
妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
ただ、

>国民年金の請求先は夫となっており、現金による振込用紙での支払いだったため、記録は残っていません…

現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありませんが、現金で払っているとのことなので、この場合は夫でも妻でもどちらで申告してもかまいません。

>国民健康保険は、妻が擬制世帯主となっていますので請求先も妻と…

それは分かりましたけど、仮に夫が所帯主で夫宛の納付書であっても、全額を妻が払っているなら妻の申告要素にするのが基本ですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>妻が支払った場合、年末調整の社会保険料控除を妻が受けることは可能…

可能かどうかではなく、妻が控除を受ける以外の選択肢は、原則としてありません。
そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。
妻が払ったものを夫が申告することは、原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
ただ、

>国民年金の請求先は夫となっており、現金による振込用紙での支払いだったため、記録は残っていません…

現金で払っている...続きを読む

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q国民健康保険料が高すぎるのでは?

詳しい金額はかけませんが委託関係の仕事をしていて 年間350万いくかいかないかの所得になります。
委託本部より源泉されてるので毎年確定申告をしてますが 戻ってくるよう色々書類をつめて眺めているところです。
我が家は 年金をもらっている両親 私達夫婦、小学生2人の6人家族ですが 年間の国民健康保険料を58万も払ってました。(はがきが来てびっくり)
今年、病院にかかったお金はトータルで5万くらいでした。
3割負担で5万くらいなら保険使わなくても17万くらいで済むんじゃないかと思ったりもしました。
国民健康保険はやめられないのでしょうか?

やめられないにしても うちが払ってる保険料って高すぎじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

世帯分離すればと言うご意見がありますが、自分さえ安ければ親はどうなってもよいとお考えならそれでもよいでしょう。
国保の仕組みから、世帯分離すれば、2世帯合わせた保険税は、分離する前より高くなります。

国保は、「所得割」、「資産割」、「平等割」、「均等割」の 4つから算定されます。
「所得割」と「資産割」はその名前のとおりですのでお分かりいただけると思います。
「平等割」は、加入者 1人についていくらという決め方、
「均等割」は、加入世帯 1世帯についていくらと決められます。
世帯分離すれば、「均等割」が 2倍になってくるわけです。

>年間の国民健康保険料を58万も払ってました。(はがきが来てびっくり…

ご両親や奥さんを含め、所得と資産がそれなりにあれば、そのくらいの金額にはなるでしょう。
40歳以上の人は「介護保険料」も加わっていますしね。

>3割負担で5万くらいなら保険使わなくても17万くらいで済むんじゃないかと…

これは違います。
保険証を使わないときは、10割払えばよいのでは決してありません。
保険診療は、厚労省の指針の下に料金算定方法が厳格に決められています。
しかし、保険を使わない「自由診療」となれば、医者が自由に料金を決められるのです。
10割が 20割にも 30割にもなって請求されても、文句を言わずに払わなければならなくなるのです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/

世帯分離すればと言うご意見がありますが、自分さえ安ければ親はどうなってもよいとお考えならそれでもよいでしょう。
国保の仕組みから、世帯分離すれば、2世帯合わせた保険税は、分離する前より高くなります。

国保は、「所得割」、「資産割」、「平等割」、「均等割」の 4つから算定されます。
「所得割」と「資産割」はその名前のとおりですのでお分かりいただけると思います。
「平等割」は、加入者 1人についていくらという決め方、
「均等割」は、加入世帯 1世帯についていくらと決められます。
世...続きを読む

Q守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

小学校2年、年少の男の子を持つ親です。
主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。
主人の勤務地は、守口市。
最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在
息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。
守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文教だけで住むところを決めるのであれば、千里中央からは外れますが
茨木市の西陵中学校区(モノレールの宇野辺・万博公園東口・JR茨木)
吹田市の千里丘中学校区(モノレールの宇野辺・JR千里丘)
豊中市の第十一中学校区(モノレールの少路)
は有名で文教に熱心な方が多い(多かった?)地域です。
学校そのものの特色で人をひきつけるのか、その地域の方の子供に対する姿勢からそんな環境が出来上がるのかはわかりませんけれどもね。
でも、先にあげた地域はなにぶん高級住宅地を抱えたところばかりで、利便性に少々欠ける嫌いがあります。
唯一、千里丘地域は高級住宅地とまではいかないところですので、それなりの便利さは持っていますし、分譲貸しのマンションが多いところです。
さて、上の2択であれば千里中央を勧めます。守口市はどちらかといえば大阪でも「ベタ」な方です。
学校については「悪い」とはききませんが、それ程飛びぬけていいということもないです。
所得のある文教熱心な方のお子さんならば私学に行かれますしね。

Q国民健康保険および国民年金支払いによる所得税の還付

今年の8月下旬より派遣社員として働いていて、2007年12月末までに給与振込みされる分が135万円ほどあります。

来年の確定申告にて所得税の還付(←合ってますか?)を狙って、これまで未払いになっている
国民健康保険および国民年金の支払いを本年中に済ませようとしているのですが、
いくら以上支払いをすれば所得税は全額戻ってくるのでしょうか?

色んな投稿を読みましたが自分がどれに当てはまるのかいまいち分かりませんでした。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振込額ではなく、総支給額から通勤手当を除いき社会保険料や生命保険(保険料全額ではなく一定の計算法による)などの控除を差し引いた額が課税対象になります。
数字的にいうと総支給額から通勤手当を除きさらに国民健康保険および国民年金(他に生命保険などの控除あり)を差し引いた額が103万円以下なら税金はかかりません。

Q岐阜の長良川の花火大会

岐阜の長良川の花火大会は
全国選抜長良川中日花火大会と
全国花火大会が2週連続同じ場所で行われていますが、
なぜこのようになったのですか?
合同でやれば日本一の花火大会になるように思うんですが・・・

Aベストアンサー

主催は
(1)中日新聞主催の選抜花火大会
(2)岐阜新聞主催の全国花火大会
なのです。

裏では両社の戦いなので、1つに出来ないのです。

Q社会保険から国民健康保険へ

社会保険から国民健康保険へ

現在、主人は会社の社会保険に加入しています。私はその扶養です。
しかし、主人の会社も厳しいらしく社会保険を止めたいので国保に入ってくれと言われました。
この場合私も保険料を払うようになるのは解るのですが、いくらになるのかよく解りません。
去年の主人の総所得は340万程です。
所得割額が6.1%、均等割額が1人あたり23800円、平均割額が25200円です。
私が計算したら年間13万くらいになったのですが間違っていますか?

Aベストアンサー

>去年の主人の総所得は340万程です…

「総所得」の言葉遣いに誤りがないとすれば、

・所得割・・・(340 - 33)× 6.1% = 187,200円
・均等割・・・23,800× 2 = 47,600円 (子供や年寄りはいないのですね)
・資産割・・・0 (で良いんですよね)
・平等割・・・25,200円
-------------------------------------
・国保税・・・260,000円

>私が計算したら年間13万くらいになったのですが…

ひょっとして、2で割っていない?
国保税は世帯分まとめて世帯主が納税義務者であって、一人一人に課税されるものではありませんよ。

また、総所得は340万ということは、給与が 500万ほどあるのですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>去年の主人の総所得は340万程です…

「総所得」の言葉遣いに誤りがないとすれば、

・所得割・・・(340 - 33)× 6.1% = 187,200円
・均等割・・・23,800× 2 = 47,600円 (子供や年寄りはいないのですね)
・資産割・・・0 (で良いんですよね)
・平等割・・・25,200円
-------------------------------------
・国保税・・・260,000円

>私が計算したら年間13万くらいになったのですが…

ひょっとして、2で割っていない?
国保税は世帯分まとめて世帯主が納税義務者であって、一人一人に課税され...続きを読む

Q一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

一泊してでも観に行く価値のある花火大会。

今年、長岡、土浦の花火大会に行きました。来年以降、大曲、赤川、諏訪湖、袋井遠州の花火大会には、絶対に行こうと思っています。
あと(酒田、常総きぬがわ、神明、豊田おいでん、柏崎)の花火大会のどれに行こうか悩んでいます。この5つの花火大会の中で一泊してでも行く価値のある花火大会はどれになりますか?理由をつけて教えて欲しいです。わざわざ行かなくてよい理由もあればそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感じているのは
豊田おいでん祭り ですね。
ここも有名どころに負けないくらいの花火師が来ますし、
手筒花火や長さ500m超のナイアガラ(落差30mだったかな)や
5基同時のスターマイン打ち上げは良かったです。
でも長岡は15基らしいですが・・・

それから、ここには出ていませんが新潟県の片貝花火祭りも
ビックリするほど良かったですよ。
四尺玉という他では聞かない大きさの花火が上がるのですが、
打ち上げ時の音も凄いし花火の炸裂音も大きさも凄かったです。
直径が1km近くの花火らしいのですが、凄かったです。
衝撃が空気を伝って体に感じました。
花火好きなら、これは一度ご覧になった方がいいですよ!

他にも熊野大花火大会も良かったです。
ここは海上花火で有名なのですが、三尺玉が海で炸裂した時は、
事故で花火を落とす船が吹っ飛んだのかと思いました。
あと地上部でも地面に花火を置いて爆発させるのですが、
地響きを感じました。


長岡、土浦に行かれたのであれば、諏訪湖、袋井に加えて
豊田おいでん祭り、片貝、熊野に行かれることをオススメします。

諏訪湖上にかかるナイアガラは本当に素晴らしいのですが、
ここは先述の方の言われるとおり渋滞等が凄いです。
泊ると4万円くらいですし、市内は昼間から大混雑ですし、
電車は車両数も少ないこともあって大混雑になる厄介さです。

私は山梨県北斗市から自転車でこの花火を見に行くのですが、
それが苦にならないほど諏訪湖の花火大会は混雑します。
お金があるなら是非どうぞ・・・というのが大マイナスポイントです。

花火は、天気や風向き、誰と一緒に観たか・・・なんてことが
けっこう感動を左右させるもんだと僕は思うのですが、
やっぱり大曲のは良かったですよ。

いやしかし、4万人の町に70万人の人が観に来るだけあって、
相当混雑しますよ。絶対に泊った方がいいです。
僕は車を市の外れに止めて自転車で花火が上がるエリアに
向かいましたが、行きも帰りも大変でした。
ただ、5分で2500発という謳い文句の花火は凄かったです。
長岡や諏訪湖も凄いですが、大曲は格別でした。


5つの花火大会で僕が一番良かったと感...続きを読む

Q国民健康保険から社会保険に加入したら

いくつか教えてください。

質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか?

質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか?

素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1
その通りです。ただ社会保険は就職先の会社が手続きを行いますが、国民健康保険については市町村役所で脱退の手続きが必要です。連動する場合もありますが、時間差が大きくて納付などの問題が発生し、納付すると還付手続きなども発生する可能性があるので、注意が必要でしょう。

回答2
保険料が2重にかかることはありません。ニュアンス的なものを含めるならば、厚生年金は国民年金の2階に相当するものですから、厚生年金保険料には国民年金保険料が含まれると考えるほうが正しいように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報