アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も今39週で、二人目です。



病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

胎動カウントダウン教えてもらってないです。
自身で簡単に赤ちゃんの状態が確かめられそうで
ぜひ実行してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 21:05

出産間近になると、胎動が減ることもあれば、全く減らないこともあり、そのあたりは個人差が大きいようです(ちなみに私は出産直前までいつも通りの胎動があったタイプでした)。


ただ、その中にはマレに、胎児の状態が悪くなってるケースもあります。この場合は一刻を争います。

こればかりは医師の診察でしか分かりませんから、私だったら至急病院に電話して「今すぐ診察に行った方がいいか」を確認すると思います。私は万一のケースを複数、知っているからです。この症状が、その兆候でないかどうかは、素人には判断できませんから、私だったら心配になります。

ほとんどのケースでは、出産間近の胎動減少かと思いますが、心音状態を確認してもらえば、安心確実だと思います。

この回答への補足

nst問題ありませんでした。
安心しました。
ありがとう御座いました。

補足日時:2007/09/25 16:25
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに今の週数でも万が一のケースが色々あるみたいですね。
心音を聴けば安心できるので検診しようとおもいます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 21:03

6月に妻が出産した者です。



赤ちゃんが生まれる準備に入ると胎動はすくなくなるそうです。

ただ、心配することは、赤ちゃんにもよくないので、
最悪なことも考えて、病院に相談してみては?
きっと2週間に1度の間隔で受診してますよね。

もう少しですよ。
ママがんばって!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

現在1週間に一度検診しております。
3日前の検診で異常なかったので心配はしないほうが
いいと思うのですが、なにせ初産のもので心配ばかりです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 21:01

こんにちは。


私もちょうど39週の時に、ほとんど胎動を感じなくなりましたよ。前の日まではボコボコ蹴ってたので心配になり診察に行きました。
「赤ちゃんが出てくる為に下に下りてきている」との事で異常なし。よくある事だそうです。
そして2日後に産まれました^^
あくまでも私の場合ですので、ご心配でしたら病院に行かれた方が質問者様も安心かと思います。
赤ちゃんとのご対面、楽しみですね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

前回の検診で赤ちゃんが下に下りてきていると言われました。
同様に2日後に生まれれば安心できるのですが・・・
色々心配事ばかりです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 20:58

私も昨年4月に出産しましたが、出産数日前から胎動が減ったことは減りましたが、


時々グニョグニョと動くこともありました(笑)。
それよりお腹の張り方が2~3日前から急に変わり、パンパンというかカチカチというか
破裂寸前の風船のような感覚で「そろそろだな」って実感がありました。

いよいよお子さんと対面できますね。
出産自体は大変ですが、頑張ってくださいね~!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お腹の張りがすごくて動けないくらいになりました。
少しはまだ動くので様子を見てみます。
貴重な経験をありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!