プロが教えるわが家の防犯対策術!

亜麻仁油について
最近に亜麻仁油が体に良いとのことで使ってみようと思ってます。通販や過去の投稿を調べましたが、亜麻仁油はとても酸化しやすいし消費期限も短いので選択に困っています。また、国産、外国産、液体、カプセルタイプ、タブレットなどありますがどれが良いのでしょうか?(カプセルやタブレットは亜麻仁油の栄養は壊れてないのでしょうか?)

A 回答 (1件)

> 国産、外国産、液体、カプセルタイプ、タブレットなどありますがどれが良いのでしょうか?

亜麻仁油は、スーパーでは稀にしか見ませんが、カナダなどから日本に輸入されていて、ネット上で手に入ります。同様にアルファリノレン酸の豊富なしそ油、えごま油は、日本を始め韓国、中国でも採れるため、色んな店で良く見かけます。

私は以前はこれらの油を近所の店で買っていましたが、最近は専らOmega Nutrition製やFlora製の亜麻仁油を使っています。ホームページを見てこの2社は信用できると思ったからです。ドレッシングを作って毎日少量摂取しています。

タブレットに加工したものは、オメガ3脂肪酸の量がメーカーが主張するだけの量が期待できないでしょう。普通の消費者は確かめようがないので、ここに不正が介入する余地が大いにあります。

> 亜麻仁油はとても酸化しやすいし消費期限も短いので選択に困っています。

私は冷蔵庫に入れています。開封後1~2ヶ月は大丈夫だと思います。又、未開封のものは冷凍庫で保存しています。(亜麻仁油やしそ油は他の油よりも融点が低いですが、私の経験では約-10~-15度Cで固まります。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タブレットやカプセルタイプに加工されたものは僕も不安がありました。
2社のホームページは早速調べてみます。あと、冷蔵庫で1~2ヶ月大丈夫
そうなので早速購入しようと思います。ありがとうございました。