プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページのタイトルロゴをフリーソフトを使って作り、その背景を透明化して、色んなパターンの背景画像に取り込もうと思って四苦八苦しています。これまでに Pixia、Hyper-Paint、などを試みてきたのですがどうにも上手くいきません。これらのTipsについてのホームページも見たのですがあまりよく分かりません。もし、その他の方法で、あるいはPixiaなどで私が理解できなかったような方法で、タイトル画像の背景を透明にするような手段があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながらnobu3さんが使用しているPixiaやHyper-Paintと言ったフリーソフトでは透過gifファイルは作成できません。


もうちょっと詳しく言うと、以前はこれらのソフトで透過gifを作成できたのですが数年前に全てのフリーソフトで透過gif作成機能を削除しています。
削除した理由は、本来gifについては著作権等の無い圧縮方式でこの圧縮機能を自由に利用できたのですが、透過gif(gif89aだったかな?)の圧縮方式についてのみ、米unisys社が特許を持っていると主張しこれが受け入れられました(裁判だったかな?)。この後unisys社は無料での配布を認めずunisys社に認められたソフトウェアのみに搭載を許可しています。
まだ、透過gif機能を削除せずに無料配布している方もいらっしゃるようですが、これは明らかに著作権法の違反です。(本人が知らないだけかもしれませんが・・・?)

ちょっと長くなりましたが、以上の理由により現在では透過gifを利用したい場合は「Photoshop」等の有料ソフトを使用しなければなりません。又、以前のPixia等の無料で透過gifが利用できるソフトを使用していた人については、個人でunisys社に利用許可(ロイヤリティーの支払)を受けない限り不正使用になりますのでご注意を!!(まあ訴えられる可能性は低いとは思いますが・・・ちなみにウインドウズ標準で昔ついていたペイントも現在のもので使用できないところを見ると使用許可は下りていないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーソフトでのタイトルロゴの透明化は無理なのでしょうねー。そういういきさつが有ったのならばどうにもやり様がないようです。今回の回答まことに有難うございました。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/01/31 20:37

rx-78gp03さんのおっしゃる通り「gif」の著作権は問題になっていました


フリーソフトではそこら辺がネックなんですね。

お役に立てなくて申し訳ありませんでした
ちなみにご存じかと思いますがとほほさんの所でわかりやすく説明があったように
思えるのでURLを入れておきました

*私の使っている画像の変換ソフトにもやはり著作権については但し書きが
 ついていました。Dibas32という写真画像を編集するソフトです

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は私の質問にいろいろとご返事いただきまして有難うございます。Dibas32 をダウンロードしました。それと、enno さんから教えていただいた GIMP もダウンロードしました。(こちらはかなりてこずりましたが・・・)いずれも今「HELP」を必死に読んでいるところです。この調子では、本来の目的までまだまだ時間がかかりそうですが、ここはひとつじっくりと取り組んでしっかりと理解してからホームページに挑もうと思っています。いずれにしてもまだ時間がかかりそうです。とりあえず今回のお礼を申し上げます。いろいろと教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2001/02/02 07:10

私は市販のソフトを使っているのでなんともいえませんが、


フリーウェアならGIMPというのが高性能らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIMP をダウンロードしました。まだこれからいろいろとHELPを読んだりいろんな機能を理解するような状態なのですが、この先かなり時間を必要とするような気がしますので、とりあえず今回いろいろとご教授いただいた事についてお礼を申し上げます。有難うございました。このままもう少し自分ながら頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/02 07:11

基本的というか…拡張子は『gif』ですよね。


他のタイプはペイントは透過できないので、そこがチェックできないのです
gifであれば、チェックできるはずなのですが??

この回答への補足

どうにも上手くいきません。透明フィルムの「背景色に透明を使用」にチェックを入れても何ら変わりません。つまり、背景なしの白いバックがそのまま残ってしまい透明にはなってくれないのです。又、このすぐ下にある、「色の選択」というのはどういうことなのでしょうか?ここで選択した色はどこにも反映されないのですが?実際のところもうお手上げ状態なのです。私には無理なのかなー
ところで、gifへの変換ソフトというのはどういうのがあるのですか?フリーソフトの範囲でで検索してみても出てこないのですが?

補足日時:2001/01/31 20:33
    • good
    • 0

背景の透過ですよね。


私はウィンドウズ標準搭載のペイントでやっていますよ
ファイルの種類はgifですが、変形→キャンパスの色とサイズ→透明フィルム→
背景色に透明を使用にチェックして色を選択するだけです
ファイルの種類がbmp他の場合は変換ソフトでgifに変換しています

この回答への補足

ご教授のとうりにやってみるのですが、「変形→キャンパスの色とサイズ→透明フィルム→背景色に透明を使用にチェック」という中で、どうやっても透明フィルムというところの字が浮き出てきません。今日一日やってどうしても駄目だったということは、どこか根本的な操作が間違っているのでしょうが、今のところまったくのお手上げ状態です。もし、現在の私の状況から何か操作の間違いを指摘してくださるとありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/29 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!