ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもとても参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました!!

はい、「大人の事情」ってやつです。

声優は若いうちは仕事を選んでいられないのでそちら系の声優もこなさざるを得ません。
しかし堂々と出演していると、PTAやらが「あんなのに出ている声優を子供向けに使うな」などなど圧力をかけてきていますので「別人ということにしている」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ということはやはり、TVアニメでのCVもほぼ同一人物と考えてよかったのですね!