出産前後の痔にはご注意!

中古マンションを購入予定ですが、今住んでいる家(一戸建て)を売らずに購入した場合、家を2件持っているという事で税金とか高くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税金と言っても多岐に渡ります。

居住用でない住宅は
・住宅取得時の登録免許税が高くなる。(登記費用が高くなる)
・売却する時の譲渡所得税の軽減や譲渡損失の繰り延べが受けられない。
・相続の評価額の減額が受けられない。
などです。居住用財産以外は、物件の移動があった際にかかる税金の軽減がなくなるようです。マイホームは1軒だけという定義です。
 マンションに住むのですか。今の戸建住宅はどうされるのですか。賃貸で収入を得る方法がありますが、親族に安く貸す、ただ同然で貸す時は贈与の疑いが持たれるのと、使用貸借扱いならば貸家建て付け地にも相当せず、相続時に不利にはなります。気をつけてください。後は、税務署に正直にお聞きするのが良いとい思います。最近はすごく親切ですよ。確定申告の時期を外せばですが。私が知っているのはこんなところです。
    • good
    • 1

我が家も二つ持っています。


借り入れをしますか?
居住用ですか?収益用ですか?
税金は別に変わりません。
その土地と建物にかかります。だから2件分。
まず、今の家の借り入れはありますか?(住宅ローンを使っているかいないか)→住宅ローンを使っているのなら借り入れに住宅ローンは使えないです。=物件を購入する資金が手持ちでなければ買えません)、収益用で貸すのか?、自分が使うのか?用途で登記費用代が変わったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借り入れはどちらの物件もありません。
収益用ではありません。マンションに引越し予定です。
登記費用、不動産取得税などかなりかかるのでしょうか?

補足日時:2007/09/20 20:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2軒目の個人住宅にかかる税金

今、一戸建て個人住宅に住んでいますが、別に土地を購入しようと思っています。そこで言われたのですが、2軒目となる土地は余分な土地だから
今すんでいるところよりも税金が上がるというのです。しばらくはそのままですが、すぐに家を建てるつもりなのですが、やはり2軒目の住宅は贅沢なものということと、必要のないものであるということで税金は高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

1軒目と2軒目との違いは、自己の居住用かそうでないかという違いになります。住民票を置くところは主たる住所地の1箇所だけなので、2軒目は別荘とか賃貸にするとか、いずれにしても自己の居住用にはなりません。

で、自己の居住用であるかないかで税金に差がでるものは何かというと、

(1)登録免許税の軽減措置が受けられない
(2)住宅ローン控除が受けられない
(3)中古住宅の取得の場合は不動産取得税の軽減が受けられない

このくらいでしょうか。ただし土地を購入して住宅を新築するのであれば(3)はあてはまりません。土地を購入して3年以内に床面積50~240m2の住宅を新築するのであれば、自己の居住に関わらず不動産取得税の軽減対象になります。

1回こっきりの登録免許税や不動産取得税と違って毎年課税されるという意味では最も気になる固定資産税については、自己の居住用かどうかという理由で税額に差がつくことはありません。

Q住居が2つある場合の住民登録など。

現在、Q都道府県(仮称)に居住です。
今の住居を残したまま、隣地域(Q以外)に、新たに住居を購入しようと思っています。ただ、諸事情からどちらがメインになるかがまだわかりません。
最終的には新しいほうへシフトしていけたらと思ってますが、最初は住む割合がどうなるか未定です。

このような場合、住民登録などはどうなるのでしょうか。
両方に登録するのでしょうか? すると、選挙など両方行くのでしょうか?

Aベストアンサー

住民登録は一人一箇所しか行えません。複数の住所を行き来する方でもそのうちの一つでお届けいただくことになります。
基本的に生活の本拠地となっている住所をご登録ください。

単身赴任や通学のための一人暮らしなどで住民登録を移す目安としては、1年以上生活の本拠地となるようであれば移していただくことになります。

住民登録をせずに家屋を所有している場合、つまり、リゾート物件やセカンドハウスについては「均等割」だけがかかります。マイホームとして常時住んでいなくても、家屋を持っていれば、道路の清掃、公園整備、防災など、さまざまな行政サービスの恩恵を受ける、というのがその理由です。住民税の均等割だけがかかる場合を、地域によっては「家屋敷税」と呼ぶこともあります。

Q持家がありながら他の家に住む場合

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、私は持ちマンションがあります。
名義は私です。
マンションには、他に家族が住んでいます。

が、これをこのままにして名義人である私が他の家に住みたいと思っています(アパートなど)。
その場合、それは可能なことなのでしょうか。

・名義人を変更することはできません
・ローンが残っています
・私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか
・住民票は移せませんよね?税金などの手続きは?

そもそも、家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。
(そうすると、単身赴任しているパパさんなどはどうしているのか不思議です。経験がないもので)

詳しいかた、可能か不可能かということ・可能であれば最善の方法を教えてください。

Aベストアンサー

住民票は移せますよ。
税金は手続き要りません。(自動引き落としが便利)
よくある話です。

Q家を二つ持つとき

今、郊外にマンションを持っていて、もう一つ飯田橋のマンションを買おうか迷っている母親の娘です。

私としては、都心にもう一つマンションを買うことは、通学にも大変便利になりますし、今すぐにでも買ってもらいたいと思っています。

母親を説得するためにはどのような話題で攻めたらいいですか?税金対策とか、将来に向けてのメリットとか、いろいろあると思います。

Aベストアンサー

そのマンションを購入しないとすると、あなたは賃貸のアパートかマンションを借りることになる。
その家賃を親が出すのであれば、購入したときのローンの返済額と同じ。
購入の時の頭金が多ければ多いほど返済額は少なくなるので、場合によれば賃貸物件を借りる方が高額となる。
で、あなたが卒業した後は賃貸としてだれかに貸せば良い。
飯田橋なら場所が良いので、貸すことも売ることもすぐに可能。

こんなところでしょうか。

ただし、あなたの普段の態度を親がどのように観ているのかが問題。
「この娘ならしっかり一人暮らしもできて勉強もきちんとするだろう」と思っているかどうか。

飯田橋というと、池袋や新宿に近いので、遊び仲間の溜まり場になって、ゴミの出し方が悪いとか、大声での歓談だとかのクレームがきて・・・、ということを想像されてしまうと絶対ムリでしょうね。

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q一人の人物が複数の世帯主になることは可能ですか?

私の父親(61歳)は30年前 母と結婚し、母の実家にマスオさんとして長年住んでいます(名字は父親姓で世帯主も父)。
別に暮らしている祖父(父の父親)が亡き後、息子である父に その実家の世帯主となってほしいと祖母に頼まれており、引き受けようとしているのですが
一人の人物が複数の世帯の世帯主となること(この場合 今住んでいる自宅と 自分の実家、両方の世帯主になること)は可能なのでしょうか?
(両親が不仲なこともあり、離婚に発展する可能性もあるので気になっております)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世帯主とは、住民票の世帯主ですか?

でしたら無理です。

世帯主になっても、なんの影響も無いと思いますが、おばあ様はなぜ世帯主になって欲しいと言われているのか不明です。

要するに帰ってきて面倒を見ろと言う事なのでしょうか?

住んでいないのに住民票を移す事は一応違法なので、一緒に住まない限りは、世帯主になる事は出来ません。

本籍の筆頭者ならなれますよ?
住民票は今までのまま、本籍はおばあ様と一緒なら筆頭者として届ければ、良いのです。

なぜ世帯主が欲しいのかよく事情を聞かれてみてはどうでしょう?

Q新築分譲 築1年の物件の値引きってどれくらい?

新興住宅の新築分譲で築1年たった物件があり、今なら(ちょうど決算時期)3200万から2900万まで値引くというお話でした。 ちなみにその物件はモデルルームになっていてダイニングテーブルやソファ照明から子供の遊具もキャンペーンで付けてくれるということでした。
その新興住宅地はほとんど完成してきていますがまだ新しい物件は建設中のものも沢山あります。
なので最終1棟とかではないんですが、築1年ということもありこの値引き条件はおいしいのでしょうか?
それとももう少し値引きできるものなのでしょうか? こういう交渉が得意ではないので言われるがまま話を聞いてると条件がいいようにも思えるのですが。。毎週土日は内見者が多く家具付きは2棟しかないのでいちよう申込みして押さえてもらっています。  アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今時の家は、24時間換気が法制化されています。約90分で家中の空気が入れ換わります

一年やそこいらでは、人が住んでいてもいなくても傷んだりはしません
というか、住んでいるよりは傷みは少ないでしょう

値引き交渉は、もし他に言い値で即金即決の買い主が現れて、質問者さんが買えなくても構わない覚悟で臨むことでしょう

手付金(通常は百万円)を払っていない限り、"押さえてある"とやらは勝手に解除されペナルティも発生しません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング