アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入予定ですが、今住んでいる家(一戸建て)を売らずに購入した場合、家を2件持っているという事で税金とか高くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

税金と言っても多岐に渡ります。

居住用でない住宅は
・住宅取得時の登録免許税が高くなる。(登記費用が高くなる)
・売却する時の譲渡所得税の軽減や譲渡損失の繰り延べが受けられない。
・相続の評価額の減額が受けられない。
などです。居住用財産以外は、物件の移動があった際にかかる税金の軽減がなくなるようです。マイホームは1軒だけという定義です。
 マンションに住むのですか。今の戸建住宅はどうされるのですか。賃貸で収入を得る方法がありますが、親族に安く貸す、ただ同然で貸す時は贈与の疑いが持たれるのと、使用貸借扱いならば貸家建て付け地にも相当せず、相続時に不利にはなります。気をつけてください。後は、税務署に正直にお聞きするのが良いとい思います。最近はすごく親切ですよ。確定申告の時期を外せばですが。私が知っているのはこんなところです。
    • 1

我が家も二つ持っています。

借り入れをしますか?
居住用ですか?収益用ですか?
税金は別に変わりません。
その土地と建物にかかります。だから2件分。
まず、今の家の借り入れはありますか?(住宅ローンを使っているかいないか)→住宅ローンを使っているのなら借り入れに住宅ローンは使えないです。=物件を購入する資金が手持ちでなければ買えません)、収益用で貸すのか?、自分が使うのか?用途で登記費用代が変わったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借り入れはどちらの物件もありません。
収益用ではありません。マンションに引越し予定です。
登記費用、不動産取得税などかなりかかるのでしょうか?

• 2