アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞っていうと、戦前の毎日新聞のような存在で、軍と政府にべったりの御用新聞だと思っていたのですが、今日読んだサイト
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-98 …
では親中国の反日メディアだと断じています。とすると、読売新聞のことをどう考えたらいいんでしょうね?つまり、読売のスタンスは何を基準にしたものなのか、ということですが・・・。

A 回答 (4件)

桜チャンネルの「今、本当に日本を動かしているものは?」 ゲスト:水間政憲(ジャーナリスト)マスコミと反日政治家の結託。

」という放送です。

少なくともナベツネは森前首相を読売新聞社30階ゲストルームに呼びつけることができるほど権力はあるようですね。
前首相を呼びつけるほどの巨大な権力を持っている人物が日本にいるという現実です。
そこで話されたのが、「福田さんを支持しろ」。
現在の「福田内閣」は読売グループが主導して作ったようですね。
今やメディアが第一権力です。

小泉前首相も50人の推薦人がいれば本気で立候補する意思はあったようですね。
しかし、集まらなかったようです。

今回の福田政権誕生で分かったのは「日本では言論の自由をマスメディアが捨てた。」ということです。
日本のメディア・政治は崩壊しています。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm1114451
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
色々参考になりました。
<<日本のメディア・政治は崩壊しています>>--先の大戦時の二の舞になるかも・・・恐ろしい世の中になってしまいましたね。

お礼日時:2008/05/13 16:52

読売新聞は世界一の発行部数を誇る新聞です。

(余談)
反日メディアかどうかは知りませんが、アメリカでの受け止め方は保守系新聞のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。
<<アメリカでの受け止め方は保守系新聞のようです>>--なるほど、やっぱりそうですか。

お礼日時:2008/05/13 16:46

うーん・・・


そこのブログは右寄りなスタンスのようですから、
必ずしも正しいとは言いがたいっすよね。
ウチは読売を購読していますが、国際面などを読んでいると、
中国の社会問題等、闇の部分もちゃんと報道していますよ。
中国べったりなわけでもないと感じますが・・・
保守でも色々とあると思いますし、親中・親韓の保守(右翼)って
珍しくないと思いますよ。

そのブログでも触れられていますが、以前、読売で戦争責任について
まとめた企画があってそれが本にもなっていますし、さらにナベツネは
靖国参拝反対の立場を明らかにしていますから、それらのことが右翼の
逆鱗に触れたみたいですね。

右翼・左翼両方とも、気に入らない主張をしている人を、安易に反日だとか
軍国主義者とかのレッテルを貼ってヒステリックに非難するのは辟易
しますね。なんかそういうのって、中国や韓国・北朝鮮のメディアや
反日運動家とダブりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
<<右翼・左翼両方とも、気に入らない主張をしている人を、安易に反日だとか軍国主義者とかのレッテルを貼ってヒステリックに非難するのは辟易しますね>>--全くもって同感です。

お礼日時:2008/05/07 11:37

渡辺恒夫は元共産党員です。


真偽のほどはわかりませんが、読売新聞の社主であった正力松太郎はアメリカのCIAと関係があったとか言われています。
今回言われている読売主導による総裁選の世論操作(本当かどうかは知りませんが)もアメリカの意向を踏まえてということらしいです。
スタンスなんて何もないんじゃないんでしょうか?

コピペですが(情報の信憑性は保障できません)こんなのを拾ったのでどうぞ。
--------------------------------------------
 8月27日の組閣の日、日本テレビの氏家議長が読売新聞の渡邉恒雄、 森喜朗、中川秀直、山崎拓らを集めました。未確認ですが古賀誠がいたという話もありますが、それらを集めて「次の総理に福田を推すか否か」という相談をしました。
場所は、汐留の日本テレビ30階の議長室。ワンフロアに秘書室しか 置かれない30階は、日本テレビ氏家天皇の権力の象徴といわれて います。氏家は、そんな場所に渡邉恒雄と政治家を集め、自分の力を 誇示したのです(氏家側近秘書)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。
う~ん、氏家なんていう権力者が日本にはいるんですか!

お礼日時:2008/05/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!