プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZでのシャアってMS戦ではイマイチ強くなかった気がします。
最後のほうでガザCをいっぱいやっつけたくらいしか記憶にないです。
やはり、政治とかほかのことで忙しかったのでしょうか?
何か他に原因あるでしょうか?

A 回答 (6件)

シャアが敵ではなく、味方になったからです。

ファーストとZでは共に主人公側よりも敵側の方が凄腕パイロットが多くなっています。
そのためファーストでは彼に対抗出来るのがアムロ一人となっており、
弱い味方がシャアにどんどんやられていく構図になっていました。
それに対して主人公側にいるZでは、
戦う相手が敵側にいる複数の凄腕パイロットになっているため戦果が出にくくなっています。

つまり、シャアが弱くなったというより戦う相手が強くなったために戦果が出にくくなったという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの回でカミーユが活躍してましたね。
主人公ばっかり・・・

相手によると思います。

例)
百式 VS ガザC → 当然、百式の勝ち
ジO VS 百式 → ジOの勝ち

ということは、MSの性能によるところが、大部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

となると最後のジオとキュベレイにねばった百式はすごいですね。

>やはり、政治とかほかのことで忙しかったのでしょうか?

それもあるのでしょうけど...
●MS自体の性能UP(後継機の開発)で、一部のMSを除いて性能差が小さくなった
一年戦争時のザクとガンダムの性能差ほどではないということ
●MSの操作系がアムロ等のデータをフィードバッグさせたために飛躍的に向上した
新人が載ってもそれなりの回避ができるということ
●シャアの載っているMSが汎用型で、シャア専用にカスタマイズされていなかった
カラバでは当初新型のMSを手に入れるのは難しかったのと、
専用機ではないためカスタマイズもできないというのは大きい
    • 0
この回答へのお礼

しかし、そう考えるとカミーユはすごいですね。
何体撃破したんだか。

勝手に想像すると、一年戦争の時のシャアが強かったのは、未だその概念が新しかったモビルスーツを乗りこなす人が他に少なかったからだと思います。

Zの頃にはMSは確立され、技術的にも洗練されたので、特別な能力が無くともそれなりに動かせるようになっていた。
シャアの、ニュータイプ故の高い能力は、一対一での戦いにはその先を読むが故の優位性は有ったでしょうが大規模な艦隊戦などでは思ったほどの益は齎さなかったのではないかと。

これは他のニュータイプ達にも言える事で、Z以降のニュータイプの戦闘に於ける優位性は、ニュータイプで有るが故に操作する事が出来る高性能のMS、兵器に有ったと言う事です。

技術革新が進み、一般兵士でもそれなりにMSが操れる時代となったZ以降ならば、一般通常機体に乗せられて多数の機体が割拠する乱戦の中に放り込まれたら、シャアだろうが他のニュータイプだろうがたいして活躍できないでしょう。
自分が生き残る事は出来るでしょうが。

それでも、シャアの、ニュータイプであるから故の能力以外の、戦略や基本的な能力の高さから、それなりの活躍を見せていたと思えるのですが。

まあ、百式や、Zでさえファンネル装備の機体が敵として多数投入されたら勝ち目は無いと思います。

作品に対して好意的に見れば、其処の所がリアルに描かれていたように感じます。あ、映画版のZ三部作は見ていませんので、そこらへんは判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりMSの性能、パイロットの技量とかが上がったんですね。
それの上昇具合がシャアに迫ったんでしょうか。

あんまり大活躍しちゃうと主人公の影が薄くなるからあれでいいでしょう。

実際、SEED DESTINYはそれで失敗しているわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

アムロもアッシマーあたりをやっつけていたんでシャアにももうちょっと活躍してほしかったです。

「MSのパイロットだけをやるわけにはいかない」状況だったのも一因の一つだと思います。

他の理由としては
・ティターンズのパイロットは一年戦争を生き抜いたベテランが多い
(NTや強化人間等特殊な戦法を採ることができるパイロットが多かった)
・MSが普及してから時間がたっているため、対MS戦のノウハウを敵側も持っていた

などが挙げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一年戦争のころはみんなMSになれていなかったんですね。