アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの未経験でパソコンに関しては全く知識が無いのですが、何としてもプログラマーになりたいと考えています。一番手始めに何をすれば良いのでしょうか?これを読みなさい等の具体的な書名などを教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (6件)

yahooで「無料 スクール 就職」で検索すればたくさん出てきますよ。

条件のいいところは寮もあれば、成績によっては月数万円のお小遣いをもらえるところもあります。

※注
他回答者が答えるよう、もてはやされる時代はもはや終わったとのことです。これからは建築業、タクシードライバ、工場ラインの部類に入る職業になるかと。。
新聞の三面記事の求人欄見てください。フロアレディ・土方と同じように募集をだしています。私は泣きました。

もちろん実力世界なので、才能さえあれば、手ぶら無一文で会社を起こせる登竜門でもあります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。参考になります。

SEとプログラマーは似て非なるものなので、プログラマーになって高給取りになれる可能性は低いです。

まじめにやれば普通には稼げますが。

専門学校で奨学制度とかもあるので、そういうのを利用して何らかのスクールを出る必要はあると思います。
 「未経験可能」は可能なだけでOKというワケではないので、何人かの応募があって、ライバルがどこかの学校を卒業してた場合、不利になります。

学校を卒業するという事は、それで一つの「信用」になりますし、学校の求人や先生の人脈が使えるので、お金を貯めるのに時間がかかったとしても、結果的には近道です。
 ---------------------

その上で、比較的浅いスキルで出来るのが「データ打ち」です。プログラマーの補佐で、データを延々打つ仕事で、仕事の合間にプログラムの勉強をする感じです。ゲーム業界とかでは重宝されます。ただ、これを10年やってもSEにはなれないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答をありがとうございます。非常に参考になります。

同じ通うなら専門学校だと思います。

24ならまだ十分通えますよ。

この回答への補足

なるほど。専門学校という手もありますね。しかし、学費を払うだけのお金が無いので、出来ればある程度独学で勉強して、その上で未経験でも採用してくれる会社に正社員就職したいのですが、それは無理でしょうか?よくネット上で未経験でも採用し、研修をして一人前まで育てますというのを見る事があるのですが、どうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

まず、プログラミングとはどういうものなのかを知ることからはじまります。

プログラマーと一口にっても様々な種類があります。

プログラミングは独学しようとおもえば十分できる、数少ない専門職と言ってよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。なるほど。プログラミングについて知る事から始めるわけですね。早速やってみたいと思います。

システムエンジニアでしょう。

まず資格ですかね。
あまり給料よくありません。転向していくひと少なくありません。
ところで、何でPGになりたいの。そして何をやりたいの?
もてはやされた時代は終わりました。

この回答への補足

PGになりたい考えたのは、知り合いでSEで成功している人がいて、その人に影響されたからです。また、非常に高給取りであるという点に惹かれたのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

独学でプログラマーを目指すのはかなり難しいので

一般的には学校へ通って勉強をします。

ところで質問者さんは今何歳で何をしている方なのでしょうか?
それによってアドバイスは変わってきます。

この回答への補足

年齢は24歳で、現在は無職です。独学で勉強しようと考えています。又は職業訓練校にでも通うという方法も考えています。

• 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。早速の回答を誠にありがとうございます。