アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、各新聞に基準地価が報じられましたが、この基準地価とはどういうものなのでしょうか?

例えば、私の家の土地を不動産屋に売却した場合の値段の事でしょうか?

それとも競売にかけられた場合の価格なのでしょうか?

私が家を欲しいと思った時、不動産屋から購入する時の値段なのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (3件)

土地やマンションなどを売買すると数ヵ月後に不動産鑑定士協会から

売買された価格の調査(アンケートのような)がきます。
当然、強制ではないので答えたくなければ答えなくても良いことになってます。

このデータを元に、不動産鑑定士が決めます。
つまり、前の年にその近隣で売買された時の価格ということです。

日本は、自由経済の国ですからね、個人の財産である土地の価格を
国が決めることはないですよ。

不動産取得税や固定資産税、また、相続税等を徴収するために決めてあるようなものです。
これは、一円で売買した値打ちの無い土地だ。と言っても
評価額を基準に取るからね。

個人と個人が売買する場合に参考にする事はありますが、
全く関係ありません。
    • 0

>例えば、私の家の土地を不動産屋に売却した場合の値段の事でしょうか?

>それとも競売にかけられた場合の価格なのでしょうか?
>私が家を欲しいと思った時、不動産屋から購入する時の値段なのでしょうか?

上記の3点とも、基準地価を参考にはするでしょうが、縛られるものではありません。
あくまでも、需要と供給ですから、高いと思えば買わないか、それでも欲しければ買うか・・だけの話です。
そのように実勢価格は実際には市場での実際の取引に基づきますが、例えばdhdgdhedさんが、不動産屋に土地を売却するなり、仲介で買い手を探してもらう場合に「昨日の新聞に発表された今年の基準地価は昨年より上がっているようだから、近隣の取引事例よりも少し高めで強気で売りたい」とかいう目安にはなると思います。
ただ、はるかに相場を逸脱したような取引が行なわれた場合、なんらかの操作があったのではないかと基準地価を元に判断されることもあるとは思います。
    • 0

>基準地価とはどういうものなのでしょうか?

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w0050 …
    • 0