プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?どうしてなのでしょうか?
痩せることで筋肉量が減るからでしょうか?
食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

ちなみにこの質問は、単純にどうしてかなと思っての質問です。
私はむしろちょっと太りたいと思っているほうなので、健康を害するからやめたほうがいい等のお気遣いは不用です。

A 回答 (2件)

>例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。

これは本当ですか?

ほんとうです。

>どうしてなのでしょうか?

運動をしないで摂取カロリーを減らしていくと、一部誤解があるようですが、筋肉から減ります。

脂肪からは減りません。

理由は2つ。
脂肪は体温を保持するために必要(毛布の役割)で、かつ、脂肪組織を保持しても筋肉に比べて、「維持費」がかからないから。
筋肉は、壊して作って呼吸して維持してだけど、脂肪はためておくだけ。

後一つは、基礎代謝というのは、ほとんど体温とイコールだとお考えいただいても問題ないですが、この体温を維持、発生させるのは筋肉です。

体温を下げる(下げた体温が普通だという体にする)、更に、体温を失わないために、脂肪組織を温存する。
見かけ、やせて(減量)できても、脂肪は減らずに、比重の大きい筋肉が減る。
基礎体温が下がっている。(省エネでかつ、体温がでにくいように脂肪を温存する)

>痩せることで筋肉量が減るからでしょうか?
食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

運動を加えると、体温が上がりますので、あげるために、筋肉量を維持する、そして、このときにはじめて、脂肪が先に消耗することが生じる。

かなりな、運動しないと、必ず、筋肉から減ります。
減量されることで、要求される負荷が減るので
維持するための筋肉も必要がなくなる。
運動をしても、減量すると筋肉は減る。
以前の同じ筋肉を維持するということは一種「より重たい身体を支えるに等しい」負荷を加えないと
筋肉量は減ることになるのです。

もちろん、発熱量は維持するので、基礎代謝は維持できます。(リバウンドしにくいダイエット)

ここで更に、カロリー制限をすると、うごかないということでの
発熱を抑える方向へ体がなる。

つまりは、おなかがすいて動けない、うごきたくない。

うごかないと、筋肉が落ち、体温を保持するために摂取カロリーは脂肪へと優先される。
この時点では、見かけの体重はまだ減ります。
脂肪のほうが比重が軽い。
しかし・・・・。

つまりは、体温をつくる、保持するというところで
脳内のもっとグルコースを・・というスイッチが普通入る。
体温が33度を下回ると、人は動けないから。

極端なダイエットをしているような人は、日中でも35度台。
起床したときは34度も記録するような人もいる。
冬眠状態に近い。

どうしても、体重は下げ止まる。

健康を維持するなら、脳のストレスが発動して、モットグルコースを。
これが発動しないと、拒食症になるが、実は、
コントルールできない状態になるから、過食と拒食を繰り返すことになる。

100を80にするなら、80で維持できる体になり。
それを更に8掛け、64にするなら、それに相応する身体になる。
飢饉にでもならない限り、強制された環境として順応はできない。

つまりは、普通に健康にやせるには元が不健康に太っているからという前提条件があってはじめて、「健康にダイエット」。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

1日に必要な摂取カロリー100の人が摂取カロリーを80に抑えると、不足分のカロリーは体脂肪などを取り崩すことによって補われますから、脂肪などが減って痩せていきます。

それに合わせて筋肉量も減ります。なぜなら、筋肉量は体格(体重)に見合ったように、自然に落ち着くからです。体格の小さな人に、特別なこと(筋トレなど)をしない限り、たくさんの筋肉が付くということはありません。
 体格が小さくなり筋肉量が減ると基礎代謝量も減りますので、1日に必要な摂取カロリーも減って、100だったはずがやがて80になるでしょう。そうなると、それ以上には痩せません。(太る場合も同じで、永久に太り続けることはありませんで、どこかで落ち着きます。)
 ダイエット(食事療法)にあわせて筋トレなどの運動をし、筋肉量を落とさないようにすれば、脂肪はもっと減るものと思いますが、体脂肪率ゼロにはなりえません。ムリに続けると、体に防衛反応がおきて最小限の体脂肪量が確保されるように、強烈な食欲が出てダイエットが我慢できなくなり、過食になってリバウンドします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体の仕組みってすごいですね。