出産前後の痔にはご注意!

今月、キヤノンのPIXUS MP600を父に買ってもらいました。
先週の金曜日まで、スキャン、印刷として使っていたのですが、日曜日に電源を入れると「エラー5100 プリンタトラブル」が発生するようになりました。
このエラーは、電源を入れるとすぐ出てきて、メニュー画面にもどこにもいけません。

他の人からのアドバイス、キヤノンの公式HPからの自動インストールも試してみましたが、エラーは変わらず・・・。

友人の話によると、同じ電気店で電話を買ったら2度も1,2週間ほどで壊れてしまったという話を聞き、「あっちが悪いのでは・・・?」と、とても不安に思ってます。

でも、そういうことは一度もなかったので、「やっぱりこちらに問題があるのでは・・・」と思い、質問させていただいてます。
部活の事情で、どうしても来週までに解決させたい問題です。本当に急いでます。お願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジ(ヘッドを取り付けている部分)のエラーを表しています。
色々なケースはありますが、エンコーダーといわれるキャリッジの位置を検知するためのフィルムの汚れの確率が高いです。
詰まった紙を取り除くときに紙や手にガイドシャフトに触れグリスが付着し、それがフィルムに再付着するケースが多いようです。

1年未満の機種でしょうから、修理に出すのが確実です。

単機能のプリンタであれば、さほど難しい作業ではありませんので、ご自分でも治すことは可能ですが、複合機では手が入りにくいのでお勧めできません。

何度も回答しておりますので、このカテの中で「エンコーダー」として検索すると以前の回答が出てくると思いますので、よろしければ参考にしてください。
    • 5
この回答へのお礼

部分名称とかを挙げてくれるととても納得します。
本当に助かりました。ありがとうございました!

ー訂正ー

複合機でしたね…即修理の対象ではありません。

申し訳ないです
    • 0

サービスエラー5100(ヘッド移動不良らしいです)

保証書持参でキヤノンのQRセンターへ持込すれば
即修理してくれますよ

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-lis …
    • 0