出産前後の痔にはご注意!

今月、キヤノンのPIXUS MP600を父に買ってもらいました。
先週の金曜日まで、スキャン、印刷として使っていたのですが、日曜日に電源を入れると「エラー5100 プリンタトラブル」が発生するようになりました。
このエラーは、電源を入れるとすぐ出てきて、メニュー画面にもどこにもいけません。

他の人からのアドバイス、キヤノンの公式HPからの自動インストールも試してみましたが、エラーは変わらず・・・。

友人の話によると、同じ電気店で電話を買ったら2度も1,2週間ほどで壊れてしまったという話を聞き、「あっちが悪いのでは・・・?」と、とても不安に思ってます。

でも、そういうことは一度もなかったので、「やっぱりこちらに問題があるのでは・・・」と思い、質問させていただいてます。
部活の事情で、どうしても来週までに解決させたい問題です。本当に急いでます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



5100と言うのはキャリッジ(ヘッドを取り付けている部分)のエラーを表しています。
色々なケースはありますが、エンコーダーといわれるキャリッジの位置を検知するためのフィルムの汚れの確率が高いです。
詰まった紙を取り除くときに紙や手にガイドシャフトに触れグリスが付着し、それがフィルムに再付着するケースが多いようです。

1年未満の機種でしょうから、修理に出すのが確実です。


単機能のプリンタであれば、さほど難しい作業ではありませんので、ご自分でも治すことは可能ですが、複合機では手が入りにくいのでお勧めできません。

何度も回答しておりますので、このカテの中で「エンコーダー」として検索すると以前の回答が出てくると思いますので、よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

部分名称とかを挙げてくれるととても納得します。
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 18:24

ー訂正ー


複合機でしたね…即修理の対象ではありません。

申し訳ないです
    • good
    • 0

サービスエラー5100(ヘッド移動不良らしいです)



保証書持参でキヤノンのQRセンターへ持込すれば
即修理してくれますよ

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/repair/center-lis …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンMP500での「エラー5100」とは??

今日突然、プリンターの調子が悪くなり困っています!
何度やってみても「エラー5100 エラーが発生しました」と出ます。
普通に立ち上がって「コピー」などの印刷系のボタンを押すと、上記の表示になり、まったく印刷が出来ません。
カードの読み込みなど他の機能は使えるのですが・・・
機種はキャノンの複合機MP500です。
キャノンのHPを見ても「エラー5100」がどういうものなのかわかりませんでした。。
カスタマーサービスも今日はもうやっていないので、困っています。
明日の朝までに何とか使えると助かるのですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
(1)自分で回復可能なエラーなのか
(2)可能な場合はその方法
(3)わかる場合は、エラーになったその原因
などを教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。
7.ティッシュなどを使いフィルムのその部分を指で挟みこむようにして拭き取ります。フィルムはバネでテンションをかけていますので多少は引っ張れますが、無理をすると切れてしまいますのでご注意を。
私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。
8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。
当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
ただ、最近の機種では(MP500も含みます)位置関係を改善し、この現象は起こらないようになっているはずです。

単機能プリンタではやりやすい作業でも、複合機となるとやりにくい作業ですので、無理は禁物です。

プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にし...続きを読む

QMP-600「エラー5010」解除方法について。

CANON MP-600で再生品互換インクカセットと交換したとたんに、「エラー5010」が発生し解除できません。
サービスモードで実施してみたのですが、2行目の「ldle」も表示されません。
エラーを解除する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしているかも。

エラーが出た状態で電源ランプとエラーランプ(オレンジ)が交互に点滅するはずですので、オレンジの点滅回数を数えてみてください。
必ず、何回かで一度休みます。ただし、MAX20回以上点滅しますので気長に数えてみてください。
こちらの表示のほうは影響を受けないようです。

ただ、交互点滅は修理が必要という意味です。
そのため、サービスモードにも入れません。
サービスモードは、正常でなければ入ることが出来ません。

時々書くのですけど、「エラーを解除」という考え方は勘違いです。
故障した箇所を修理すれば出なくなります。
おそらく、廃インクが満杯になったときにメモリをリセットすることから、すべてのエラーが解除できると勘違いされているのでしょうね



なお、この機種の修理サポートは今年の7月末までです。

また、現在の機種(2008年以降)はメーカーの登録済のツールが無ければサービスモードも起動しません。インク代も額面上は上がっています。

使用量の問題はありますけど、MP600を修理して使うという目もあったかも。

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしてい...続きを読む

Qセキュリティの警告画面を表示させないためには

最近ツイッターを始めたのですが、お気に入りに登録した自分のページにアクセスする際や、他の方のページに飛ぶ際に必ず表示される「セキュリティの警告」という小窓を表示させない方法はないものでしょうか。

警告の内容は、「セキュリティで保護されたwebページのみを表示しますか?」 「このページには安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、webページ全体の安全を損なう恐れがあります。」だそうです。

詳細情報というところをクリックすると、windowsヘルプの「オンライントランザクションがセキュリティ保護されているか確認する方法」
というものが出ますが、何が何だか…この小窓を表示させない方法は載ってませんでした。

この画面、はい か いいえ を選択するとひとまず消えるのですが、ページを移動するとまた出てきます。安全のためというのは分かりますが、毎回毎回聞かれると参ってしまいます。気持ちよく閲覧ができません。

当方、パソコンに疎いので解決方法が全く分かりません。どなたかこの小窓を表示させない方法をご存じありませんか?
使用パソコンはWindows Vista、IE7、セキュリティソフトはフレッツウイルスクリアV6というものです。

よろしくお願いいたします。

最近ツイッターを始めたのですが、お気に入りに登録した自分のページにアクセスする際や、他の方のページに飛ぶ際に必ず表示される「セキュリティの警告」という小窓を表示させない方法はないものでしょうか。

警告の内容は、「セキュリティで保護されたwebページのみを表示しますか?」 「このページには安全なHTTPS接続を使用しないで配信されるコンテンツが含まれており、webページ全体の安全を損なう恐れがあります。」だそうです。

詳細情報というところをクリックすると、windowsヘルプの「オンライ...続きを読む

Aベストアンサー

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティ設定」「その他」「混在したコンテンツを表示する」「有効にする」「OK」

Qプリンタ(キャノン)の9のインクを交換いたらそこだけ赤い光が点灯しませ

プリンタ(キャノン)の9のインクを交換いたらそこだけ赤い光が点灯しません。そのせいか黒だけ擦れてしまいます。クリーニングもしてみましたが直りません。修理が必要でしょうか。

Aベストアンサー

お役に立てるかわかりませんが・・・。
機種名を知りたいところではありますが、以下故障ではない前提での話です。

1.交換したインクが互換品(純正品ではない)であり、ランプの点灯しない製品である。
最近の互換インクではランプが点灯しないものもあるみたいです。

2.使用時に剥がす、インクのビニール包装を完全に剥がしていない部分がある。
これは私がやってしまったミスですが、試しに互換品を使った時、通気の為の穴を塞いでいるビニールが純正品と違い2箇所外す物で、穴の部分のビニールだけ外していませんでした。
結果クリーニングをやってもその色だけ出てこない事がありました。一度インクを外し確認して気づきました。

以上の1と2が同時に起きると質問の現象は出る可能性があると思います。

その他に修理に出す覚悟で自身でやれる事としては、一度全部のインクタンクを抜きプリンタヘッドを取り、再度セットしてどうなるかです。
キャノンのプリンタのヘッドは購入時ご自身でセットされたはずです。それと逆に一度外してみるのです。ヘッドを外すことでインクの射出口に何らかの変化が生じる訳ですから印字に変化が現れると思います。
外したらヘッドの位置調整等をやり直す必要がありますが。

自信が無ければ修理をおすすめしますが、ヘッドは以前補修用部品として販売もしていたのでやってはいけない事ではありません。扱いには注意が必要ですが。

以上、お役に立てば。

お役に立てるかわかりませんが・・・。
機種名を知りたいところではありますが、以下故障ではない前提での話です。

1.交換したインクが互換品(純正品ではない)であり、ランプの点灯しない製品である。
最近の互換インクではランプが点灯しないものもあるみたいです。

2.使用時に剥がす、インクのビニール包装を完全に剥がしていない部分がある。
これは私がやってしまったミスですが、試しに互換品を使った時、通気の為の穴を塞いでいるビニールが純正品と違い2箇所外す物で、穴の部分のビニールだけ外して...続きを読む


人気Q&Aランキング