ある過去問に「潮の満ち干きについて述べよ」とあったんです。
分りやすいように教えてもらえませんか??

A 回答 (1件)

「過去問」にあります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20352,h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Q雪が積もったよ!玄関に山のように雪が積もっていて、雪かきしたけどせんほうがよかったかな?そのままにし

雪が積もったよ!玄関に山のように雪が積もっていて、雪かきしたけどせんほうがよかったかな?そのままにしてたがよかったのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

玄関は早めに雪かきをしたほうがよいです。
玄関が使えなくなるといろいろ不便です。
窓から出ても外から鍵をかける手段がありませんし、
玄関のように靴を置くところもままなりません。

Qなぜ日本は台風に当たりやすいの?

だいたい天気予報を見ていると、日本には当たらない方向で台風が進んで行っても、やがては向きを変えて日本に当たるように台風が来る。
そのようなことから、なぜ日本は台風に当たりやすいんですか?
それから、日本に台風が当たりにくくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

参考URLを暫く見ていけば、世界各地で名前は違っても台風の様な大きな低気圧が発生し、移動していく事が判ります。
日本に至る台風のコースは#1回答者さんが説明された様な要因で決まりますが、各要因が日々変わって行く為ゴルフの複雑なパットライン以上に超複雑なコース取りになる事があります。
入るパットラインが数少ないのと同様に、日本に上陸するコースは考えられるコースの数から言えば少なく、結局ラインとして日本列島と平行に動くコースがあるので、良く日本に来る事が多いと感じるだけです。
最近は曲がらずに台湾・ベトナムに向かうコースが増えており、昔は年に2~3個は必ずあった本土上陸も、去年はゼロで今年も18号が来れば初めてとなっています。
台風については海の上を水を吸い上げながら移動しますので、中国でやっているような雨落しミサイルは効かず、もしコースを変えたら向かった先と国際紛争になってしまいます。

参考URL:http://www.nrlmry.navy.mil/TC.html

Q「整備されていない場所は汚されやすい」 理論は?

例えば、空家や廃工場のように、人がおらずに草がボーボーとなって
整備されていない場所は、ガラスを割られやすいとか、汚れている場所は更に汚されやすいという理論は、だれの理論でしょうか?理論名をお知らせください。

Aベストアンサー

割れ窓理論です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

Qビル管のH21年、問32教えて下さい。 質問【一酸化炭素に関する次の記述のうち、最も不適当なものはど

ビル管のH21年、問32教えて下さい。
質問【一酸化炭素に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか】
回答(1)[一酸化炭素濃度は、室内空気の汚染や換気の総合指標として用いられる]

となっています。
しかし調べると
[室内環境基準は労働安全衛生法に基づいた事務所衛生基準規則が摘要される]
とあり、その規則には一酸化炭素も有りました。
この回答文のどこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

一酸化炭素は、火気使用室などで不完全燃焼が起きた場合に生じるので、事務室などの室内空気の汚染や換気の総合指標にはなりません。
二酸化炭素濃度の場合は、室内人員の呼吸により、換気回数や換気量が少ない場合は、上昇するので、室内空気の汚染や換気の総合指標として利用する事が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報