アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmの短冊状に切断したいと思います。
カッターナイフで両面に傷を付け、万力に挟んでペコペコ折り曲げて見ましたが、アルミのようにパキンと割れず意図しない所が曲がってしまいました。
手段を変え高速切断機を使ってみたところ、切断の熱で表面が焼け変色してまいました。回転が速すぎるからなのでしょうね!切断ロスも多いです。
金ノコを使うべき(持ってますけど)なのかもしれませんが、10枚以上作りたいので電動工具を利用したいな~と思っています。
糸ノコやジグソーは持っていませんので使用感が分かりませんが、ホームセンターで借りてくることも考えています。
どのような工具を使用するのが良いでしょうか?

A 回答 (10件)

10枚以上、が、10枚なのか、


100枚近くなのかにも拠りますが、
ご近所で、いわゆる、板金屋さんを電話帳で見つければ、
シャーリングという、板金用のギロチンカッターで、
バンバン切ってもらえると思います。

簡単な手間仕事ですから、
材料調達もそこでお願いすれば、
喜んでやってくれると思います。

材料を調達済みなら、
一升瓶でも下げていけば良いかと・・・・・・。

シャーリングで切った切り口は、
材料として入手した時の切り口と同じに、
とても綺麗に仕上がります。

銅板を切ることが目的ならば、
自分で切るのも楽しいですが、
その短冊を使って何かを作るのが目的ならば、
専門家に切ってもらうのも、悪くないと思います。

その他にも色々教えてもらえるでしょうから、
お付き合いして、損は無いと思いますよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギロチンですか!恐ろしい名前の機械ですね。プロはそのような道具を使うんですか!参考になりました。
お酒と言う道具?も、私の工具箱にはありませんでした…。なるほど、と思います。
専門家から見ると爪を切るような作業でしょうから、10本ぐらいは自分でやってみたいと思います。
でも、爪切りは使えませんネ!ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:07

 No.9の続きです。


 これからもその厚さの銅板の切断を何回もする予定がおありでしたら
このミニシャーリングをお薦めします。
https://www.kotobuki-mecanix.co.jp/cgi-bin/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れば欲しくなりますが、利用頻度を考えると、素人にはその前に揃えた方が良い物がたくさんあるように思います。
ご親切に、具体的な商品のリンクまで教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:13

 銅は、軟らかいのですが粘り気が強く、工具の刃先をねっとりと抱え込んだりするので


加工困難な金属です。
 ジグソーで切るのでしたら、銅板をしっかりと押さえつけていないと、
鋸刃が銅板に食い込んで止まってしまい、
かわりにジグソー本体が上下運動をするという漫画みたいなことになりかねません。
 鋸刃が一方向に動くバンドソーならその心配はありませんが、
いずれにしろ鋸引きでは切り口がギザギザザラザラになります。
 切り口がきれいで、切り取ったものが曲がらないような切断法は
やはりシャーリングしかないのではと思います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アマチュア作業では切り口がザラザラになるのは仕方がないようですね!
ディスクグラインダーと棒やすりでの格闘は覚悟しました。
結論として、今回のような希望を満たす道具はシャーリングになると言うことですね!
皆様、色々なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:11

厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmを10枚以上必要とのことですが。


私の案です。ご参考まで、
今までの私の会社へ来て頂ければ、10分以内でシャーリング(SSで
13mmTx900mmW)までで切断可能です。それかケトバシでもOKです。
切断面もきれいにあがります。が
1、 近くの板金やに材料を持ち込み、切断を依頼する。これが一番安く無難です。
2、 自分では工具がないと綺麗には出来ません。
3、 どうしても自分で切断で無難なのはタガネです。
4、 切断後は10枚一緒の切断面をヤスリ仕上げします。
5、 巾が少ないですから、バイスに咥えて端から切断します。タガネの刃は30mmが
良いでしょう。手をオオハンマーで叩かない様に注意です。
叩くのはタガネの頭です。いろいろ用途は有りますから、何個かあっても良いでしょう。
6、 これ以外の方法は材質、厚さ、から用途は判りませんが、大変な手作業に成ります。
7、 3、のタガネの経験がないと肩くらいの高さから、満身の力で振り降ろしますから
ハツリの経験等がないとそれだけでビビッテ打ち下ろせません。
経験者なら何でもありませんが、初めての人で打ち間違え手を叩くとかなりの痛さです。
しばらく痛くて腫れあがり口も聞けません。
私は左手ヒトサシ指の根元に今でも傷跡がいくつか有ります。
馴れるまでは練習です。痛くても自分で叩くのでその内上手くなります。
なれれば、野球のボールとバットと同じ要領でなんでもありませんが。
銅の材質は柔らかく、粘っこい、熱伝道が良い、ですがやりやすい材質です。
8、 手工具では、他にはジグソー、ニブラ、が有りますが、簡単にはやはりタガネです。
9、 あなたに男の度胸の様なものがないとこのタガネは無理ですが、中卒の男子で工業高校の実習では全員が面白がってこれを並んでやりました。怪我をした仲間もかなりいましたが、当時はあまり気にするほどではありませんでした。
10、 ジグソーは馴れない不器用な人に頼むと刃をたちまちオシャカにします。刃の上下で材料を突く、で、折れるです。刃の形状も銅用のを選択しないとカンナで鉄を削るような感じで切削条件を知らないといけません。それと切削油です。すぐ熱を持ちます。
11、 知らずにそのままでは悪循環で刃は切れない。仕上がりは汚いでプロで言うオシャカにしてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケトバシって言うのがどんな物なのかも気になりますが、「男の度胸」も見せたいところなのでタガネも試してみたい気持ちです。
草野球でも戦力外通告を出されて久しい私ですが、空振りをしないよう大きなハンマーで望みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:09

ANo.3 です。



ハサミタイプの欠点...

> 仕上げの手間が減り

の点では、切断面のカドが鋭利で危険なので、手などが触れる所なら
面取りが必要です。

・それなりの力で握るので、切取り予定線通りに切るのが
少し大変かも知れません。
 精度が要るなら仕上げが必要です。
・カーブは苦手です。

ついでに。
プラスチック用の「引っかいて削取ってミゾを掘っていくタイプ」も
使おうとした事ありますが、
銅板の場合、掘りが浅いと曲げた時に周囲も丸まってしまうし、
深く掘ろうとしてもなかなか掘り進めないので中止しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされたようでとても参考になります。
専用工具を持たないD.I.Y.なら時間と手間を惜しむべきでないと再認識しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:04

この手のカッターは如何でしょうか?


http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/22.html
本来プラスチック用ですが、銅板なら刻めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はカッターナイフで上手く切れなかった時に、側にあったこのタイプのカッターにも目が行きました。
力を入れやすい形状ですが、アクリルでもすんなりいった記憶がありません。
銅は軟らかいので簡単に切断できると思っていましたが、逆のようですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:01

ホームセンターで2000円以内でジグソーを売ってませんか?


私は購入経験がありますが。
安物でいいですから、ジグソーを使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジグソーも欲しいな~と思っています。
刃も素材に合わせて色々揃えなければいけないんでしょうね?
一度試してから、使い勝手の良い物を選んでみようかな?と思っています。

お礼日時:2007/09/20 23:13

ANo.2 さん紹介の工具で、1mmくらいの銅板を切ったことがあります。


「全然反り返らないという」わけにもいかず、多少曲がります。
狭い幅で帯状に切って行くと、よじれる方向に曲がっていきます。
1.5mmなら手で大まかに修正したあとで
金床の上でたたくなどすればいいでしょう。

平面度が大切ならダメかも。
切断面は鋭利なので、作業中に引っ掛けたりしないようご注意ください。

この形状でおわかりかも知れませんが、大きな材料を切り進む時に、
切り分けられた材料が手に当たりません。
カーペットなども切れるので、1個持っておくといろいろ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使ったことのある方のご意見を読んで、切れそうな気がしてきました。
ハサミなら切断ロスもありませんし、変色しませんから仕上げの手間が減り助かります。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/20 23:06

ホームセンターに売っているはさみで、エヌキシ テスキーと言うのがあり

http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_te …
反り返らずに切れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品リンクまでご紹介いただきありがとうございます。
1.5mmが切れるか心配に思いましたが、ANo.3の方の回答も読んで切れそうに思えてきました。
しかし、紙に書いて行かないと、店頭で忘れてしまいそうな難しい工具名ですね!

お礼日時:2007/09/20 22:57

粘りあるから折れないよ


20x100だと小さいよね
現状は300x300とか?
手で切るとザクザクになるからヤスリかけるの大変そう。。

ホームセンターで銅版150x150とか売ってるはずなので
加工も出来るホームセンターでカットしてもらうといいんですけど。。
こんな回答ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しのとおり、ザクザクです。

木材はしばしばカットしてもらうことがありますが、金属板をカットしてもらうという発想がありませんでした。
大変参考になりました。
今度は購入してすぐ頼んでみようと思います。

お礼日時:2007/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!