アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークをビッグアップルと呼ぶのはなぜですか?

A 回答 (4件)

英語のサイトですけれども、下記のものを見つけました。



http://www.salwen.com/apple.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが本命の答えのようですね。 有難うございました。

お礼日時:2007/09/21 19:54

正確には分かりません。


下記の推察を参考にしてください。


http://www.mmbc.jp/mmbc/world/kazama/n_011024-1. …
尋ねた人は皆、口を揃えて「ニューヨーク州はたくさんリンゴが取れるから」と答えてくれます。これが本当かどうか分かりませんが、確かにニューヨーク州やニュー・イングランド地方では、たくさんの林檎を作っています


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
移民を最初に受け入れた場所が自由の女神の隣にある,エリス島の移民局だ。ここで疲れ果てた移民に最初に振舞われたのがアップルパイ。そこから移民たちからはNYを偉大なアップル,ビッグアップルとよばれるようになったと。


空から眺めたニューヨークの街をリンゴに見たてーとも、また1930年代に流行したダンス・ビッグアップルの名前からとった―とも、いわれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/21 19:54

ジャズに起因する説もあるようですが、



アダムとイブはりんごを食べた。
りんごは魅力的で淫靡な味がする。
当時のNYの娼婦が魅力的でたくさん居たので
Big(たくさん) Apple

はい勿論マンハッタン島の形がりんごに似ている
というのも有りますよね。

こんな感じの話もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/21 19:53

どうも今晩は!



諸説あるようですが、マンハッタン島がリンゴの形に似てるからとか、1920年代の新聞記者
ジョン・フィッツジェラルドが自分のコラムで使い始めたのが最初とか言われているようです。
http://members.aol.com/binetan/bigapple.html
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA4 …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!