プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が出産するので、お祝いに何か作って贈りたいと思います。
焼き菓子だったら趣味でよく作るので、見た目にもカワイクできるし
良いのではないかと思いますが、バターや生クリームはお乳の出を
悪くするとかしないとか、いろんな情報があって、何が適していて
何を避けるべきなのか良くわかりません。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

多量でなければあまり神経質になることは無いと思います。


(実際産婦人科でも牛乳もチーズも出てましたし・・・)
私の時も母や友人が洋菓子を持参してくれましたが、母乳を出している時は栄養を取られていてのどもよく乾くし、お腹も空きます。そんなときにちょっと摘めるお菓子があるのはあり難いもでしたよ。
もし気になるのであれば、豆乳や豆腐を使ったりしても宜しいかと思いますが。。。
友達が手作りのお菓子を持ってきてくれたら、私なら大喜びで「いったっだっきま~す」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。
どうも駄目!という人は神経質すぎるんじゃないかという気がして、
どうもすっきりと納得が出来ないんです。
産みたてのお母さんは栄養補給が必要のはずだし、糖分や油脂抜きの
食事しか採ってないとはとても思えないのに。
そもそも脂っこいものや甘すぎるお菓子は私自身好きではなく
作らないので、全く問題がないように思えてきました。
爽やかにレモン風味でシフォンにしようかと思っています。
喜んでもらえそうな気がしてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/21 09:50

お乳の出が良くなるといわれている”豆”と”お米”を材料にして、和風ケーキなど作ってみてはいかがでしょうか。

大福とかおはぎはおばあちゃん世代のかたがお祝いに持ってきているかもしれませんが、これなら目先も変わるのでいいですよ。

糖分は確かに気になるけど、市販のものよりは手作りのもののほうが甘みの加減ができるので身体に良いように作ることもできるのでは。甘みも白砂糖じゃなくて一部に黒砂糖も使うとか水あめにしてみるとか。

見つけたレシピだと小豆缶と上新粉か白玉粉を使っていて、油脂は入ったり入らなかったりいろいろありました。小豆も缶詰じゃなくて豆から餡を煮て手作りしたらもっと良いものができるかも。わたしは小豆缶でしか作ったことが無いけど、食べ切れなかったら小分けに切り分けて冷凍もできます。お友達が小豆嫌いじゃなかったらいいのですが・・・。

http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはヘルシーで美味しそう!
自分用にも時々つくって食べたい感じです。
お砂糖はそこそこ使ってるけど、上新粉を使う事で相殺でしょうか?
今、採用かな?と思ってるシフォンのレシピの方がお砂糖も油分も
少ないのですが、これは検討の余地ありかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 23:15

こんにちは。



乳脂や油脂や・・・甘いものは何もかも産婦人科で注意されました。

フルーツだけをふんだんに使って作ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産科でも温度差があるんですね。
先生によって違うんでしょうね。
うちの姉なんかは、あまり気にしなくても平気だったみたいなんですが。。
フルーツは糖分たっぷりでもOKなんですか?
やっぱり良くわかりません。。
いずれにしても、脂っこいものや甘みの強いものは私自身つくらない
ので、あまり気にしなくても良いかな、と思えてきてます。
駄目かな~?

お礼日時:2007/09/22 08:57

その友人本人に聞くことはできませんか?


びっくりさせたいなら無理ですが。
今食べたいお菓子があったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もあるんですけどね~。
メールで聞いた時も特にこれ、っていうのはないようで。
遠慮してるのかも?

お礼日時:2007/09/22 08:53

ごめんなさい。

#3の補足です。
クリスマスプディングは脂っこいですが、それを食べる時期にお子さんがある程度大きくなってたら、母乳に影響は出ないと思いました。
母乳の濃度が子供の月齢によって変わるのは以前書いたとおりですが、2ヶ月3ヶ月となるうちに母乳の量は増え、薄くなります。おっぱいの方も母乳を出すことに慣れてきた上に水っぽい乳になるので、多少脂っこい料理でも平気になります。個人差はありますが、2ヵ月半過ぎたらすき焼きだろうがステーキだろうが大体大丈夫でした。母乳で育児してるととにかくおなかがすくので、おなかにたまる食べ物って幸せだったな~と覚えています。食べてても太らないし♪

そろそろ生まれるのなら、クリスマスプディングぐらいでちょうどその月齢になるかなーと思ったんです。「渡すのは今だけど、最初のクリスマスをこれでお祝いしてね♪」って。でもまだ先なら、ちょっとこのプランは無しですね(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはつい先日生まれました。
日持ちするクリスマスケーキでも、9月につくるのはちょっと
早すぎですね。コンセプトとしては日本の正月料理と同じような
ものですしね。
お兄ちゃんに”待て”するのも忍びないし、届いてすぐ
”わーい♪”と言ってパクついて欲しいんです。

お礼日時:2007/09/22 08:52

母乳は血液の延長で出来るものです。


脂肪分は乳の出る乳腺を詰まらせやすくなりますし、甘いものも血糖値が上がることで粘りが出て、乳を作りにくくなります。特に月齢の若い子供用の乳は濃いので、ちょっとした刺激でも大きく影響します。(おっぱいは子供の成長に合わせて濃くなったり薄くなったりします。)

お菓子をよく作るということでしたら、クリスマスプディングはいかがですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/xmas_pudding_ …
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/fea …
作ってすぐよりも、時間を置いたほうが生地が馴染んで美味しくなります。想いを込めたチャームを入れて贈る事も出来ますし、出産後のお祝いにはちょうどいいかもしれません。

あと、食べれないケーキですがこちらはどうでしょう?
http://www.baby-cakes.com/catalog/catalog.php?pa …
http://baby1cake.com/
http://www.e-shopping.ne.jp/syohin/gift/2012.html
ダイパーケーキ・オムツケーキなどといって紙おむつと装飾品で作るケーキです。いわばウェディングケーキの赤ちゃん版です。オーダーも出来ますが、自作も出来ます。私は友人の出産祝いに作って届けましたが、Mサイズオムツ40枚(1パック)で十分な大きさのものが作れます。百円ショップや文房具店でかわいいラッピング素材やオーナメントを駆使すれば、とてもゴージャスです。崩れやすいので輸送はちょっと大変でした。遠方の方だったらやっぱりオーダー品のほうが無難かな?
もし作るならオムツはM~Lサイズがお勧め。新生児用オムツはすぐに使えなくなってしまうので、長く飾ってもらうためにも大き目のオムツを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスプディングは、コテコテのクリスマス向けですね。。
お砂糖と油脂もたっぷり使っているように見えますし。。
これこそお乳が詰まるのでは・・・?!

初めての女の子だから、可愛いダイパー・ケーキありかもしれない
です。これって、中にオムツやブランケットなど、実用品が
含まれている点がポイントで、ただの飾りではないんですよね?
ただオムツを買って渡してもギフトにならないところ、工夫する
事によって使いきるまでは飾りにもなる、というアイディアが
面白いと思いました。

お兄ちゃんがいるので、出来ればみんなを喜ばせる事が出来る
食べ物がいいかな~と思うんですが、いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 10:14

クリーム類や甘いものは母乳には余りよくないそうです。


http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
乳質って初めて聞きました。
とにかく油脂は良くないという事みたいですね。
産後はカロリーの高いものを食べて奪われた栄養をつけるべきと
聞いたんですが、油脂がとれないと工夫が必要ですね。

お礼日時:2007/09/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!