これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
いつもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

私は、香港を経由してオーストラリアに行くのですが、
乗り継ぎの待ち時間が7時間もあります。

しかも、夜8時に香港に到着して
オーストラリアへの出発は深夜(朝)3時頃です。

7時間も、一人で深夜に何をすればいいのか
今、非常に混乱しています。

もう、お店も開いてないだろうし。。。
とても心配です。

すごし方のアドバイス等ございましたら、
ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
まずは乗り継ぎ便のゲートをチェックしてその後1時間半くらい、つまりDFSやレストランが営業している時間帯はお店を見てました。
帰りも香港経由だったので、その時のためのお土産チェックでしたね。
23時になりお店も閉店し始めると・・・あたりはがら~んと寂しくなりましたね。
お店が閉店してしまったこともあるのですが、使用予定のないゲート付近の電気まで消えてしまっているので、薄暗いところが多かったです。明るく、人がいるところは深夜出発便のゲートなのですが、それほど本数はなかったです。
まだまだ時間があるし、何か食べたい、飲みたいということで、あちこち歩き回ったのですが、私たちが歩いた範囲では営業しているお店を見つけることはできませんでした。
仕方なくゲート前のベンチで過ごすことになりましたが、長かったですよ~。
友達と交代でお手洗いに行き、洗顔&歯磨きをして、薄暗い中本を読んだりして過しました。
ラウンジを利用しなかったことは既に書きましたが、もう少し乗り継ぎ時間が長ければ確実にラウンジを利用したと思います。
未成年の女性ということですから、ラウンジの利用をお勧めしたいところですが、確かに勿体無いですよね。
ラウンジを利用しないなら、お菓子やカロリーメイトのようなものやおにぎり(日本の空港で買っても大丈夫でしょう)やペットボトルの飲み物を持参されることをお勧めします。
空港のHPを見る限りでは営業しているお店もあるようですが、探さなかった場合は最悪ですからね。
またもちろん気軽に読める本やガイドブックなどもあるといいですね。
あと機内や空港内か寒かったですから、夏でも長袖の上着は必需品です。

なんだか不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、基本的には空港内は安全だと思います。
貴重品の管理に十分注意して、常識を持って行動すれば大丈夫です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。
うれしいです。

アドバイスを聞いて、
有料ですがラウンジと言うのを、使用してみたいと思っています。

(でも、ラウンジが見つけられるかどうか。。心配です。。。)

せっかくの旅行だし、
あまり深刻になり過ぎないようにしようと思います(笑

貴重なお時間を、どうもありがとうございました!
頑張って行ってきます!

お礼日時:2002/08/16 02:03

わたしも一度台湾に行く時にチェックインしてから、飛行機が遅れていることを知らされ、延々13時間待たされました。

(午後0時頃から午前1時ごろまで)場所は、関空でした。

大体空港というのはトランジットにしろ、搭乗にしろ、2~3時間を快適に過ごすためには作られても、それ以上の時間、人がいることは考えられていませんから大変でした。

さて、とんでもない長時間を空港で過ごす時の方法ですが、
- 手荷物は出来るだけ少なくして身軽にする。(あるいは、空港にコインロッカーがあるかどうか確認する)
- バーやレストランなど、深夜でも開いている飲食店を見つけ、そこを基地にする。(連れがいれば、なおよし)
- お土産やさんなどがしまってしまうと、ほんとに何にもすることがないので、本・雑誌・仕事などを持ち込み、その店に陣取って時間をつぶす。

文面から察するに、キラキラキラさんは、女性のような感じがします。
衆人環視の中で眠るのは抵抗があるかもしれませんので、アルコールを飲むのは控えましょう。飲みたければ、香港を出発してからガンガン飲めばいいのですから。

こんな感じなら7時間過ごせるかな、という予定表みたいなものを考えて見ました。参考にしてみてください。

8時:香港着
8時半:機外へ、
9時:手荷物をコインロッカーに預ける
9時~10時半:深夜まで開いている飲食店を探しながら、みやげ物などをひやかす。
10時半:もう普通の店は閉まるであろうので、物色した飲食店に行き、軽食を頼む。
11時:軽食終わり
11時~2時:読書の時間(硬めの本と、軽い読み物と本は二冊ぐらい用意したほうがいいでしょう、あと雑誌とか。)あと、ゲームする方なら、ゲームボーイとかも持っていってもいいんじゃないでしょうか?
2時過ぎ:支払いを済ませ、つらつらと搭乗ゲートへ向かう。

と書きつつ、香港国際空港のHPを見てみましたら、
Sky Window Plaza Oriental
が24時間開いているようです。他のお店は、大体23時ごろにはしまっちゃうようですね。

参考URL:http://www.hkairport.com/eng/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なお時間を、どうもありがとうございます。

はい、私は女性で、しかもまだ未成年です・・・
本当に心配だったけど、ご回答を見て少し安心しました^^

予定表を参考にして、空港内を回ってみようと思います。
本は必需品ですね。

香港国際空港のHPを熟読します。

本当にどうもありがとうございました(>_<

お礼日時:2002/08/15 18:23

こんにちは。



確か以前も同様の質問をされていませんか?回答した記憶がありますが・・・。
アドバイスとしましては、前回と同様有料ですが、ラウンジなどの乗り継ぎ客向けの休憩所のようなところを利用するしかないと思います。
私も深夜に3時間の乗り継ぎ時間を香港空港で過ごした経験があるのですが、時間が中途半端だったためにラウンジは使いませんでしたが、7時間もあるのでしたら考慮されてみてはいかがでしょうか?
空港内のインフォメーションで教えてもらえると思いますし、確かあちこちに広告がありましたから分ると思います。

参考URL:http://www.hkairport.com/eng/mainpage/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なお時間を、どうもありがとうございます。
はい。以前に同じような質問をしました。

そのときは、7時間待たなければならないことは分かっていたのですが、
深夜だということを知りませんでした^^;

航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
混乱してしまいました。

参考URL、参考になりました。
どうもありがとうございました。

頑張ってみます。

お礼日時:2002/08/15 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港:空港にAM1時に着いた後、朝までいられますか?

こんにちは。
質問いたします。
4月に羽田空港発の全日空便で香港国際空港にAM1時過ぎに着きます。

市内へ出ると2時をまわるでしょうから、
空港か市内で朝まで休んて、
朝8時ごろにチムチャッツイで打ち合わせをしたいと思っています。
機内で4時間寝るので、体調を崩す可能性は低く、睡眠に関しては問題ありません。

空港に24時間いられる施設はありますか?。
また、市内に出た場合、ネットカフェや深夜カフェはありますか?。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。
URLだけでもかまいませんので、手がかりをいただければと存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Plaza Premium Loungeですが、到着便では使えません。
出発便のイミグレーションを通過後にありますので。

Citi BankのPlatinumカードあるいは、Diners Clubカードの提示で無料になります。
(他のカードは、覚えていません。)
仮眠室は使った事がないので有料かどうか判りません。

食事の質は、全く期待出来ませんが・・・

Hung Hom Stationのマクドナルドは、24時間営業です。
他の場所でも、あると思います。

Q香港国際空港での乗り継ぎ時間の過ごし方

こんにちは。

香港乗換え・シンガポールまで旅行に行きます。

フライトの間は3時間あります。

トランジットの手続きなどがあると思いますが、余った時間で香港の空港のトランジットエリア内ではどのような過ごし方がよいでしょうか。
どれくらいの時間が自由に過ごせる時間となるのでしょうか。

いろいろな免税店があってショッピングは楽しめますか。
ショッピング以外には何かいいすごし方はありますか。

香港で乗り継ぎ経験のある方、情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

いったん空港を出ないんですよね?(時間に余裕のある方は、出てしまうけれど)
2時間くらいは余裕があるのでは?

ブランドものの免税店は、たくさんあります。

また、食事も、いろいろあります。
日本で話題になったバーガーキング、中華のファーストフード、また、ただでインターネットができるPCが数台ありますので、これを利用する手もありますし。
私は、台風で、キャンセルが出、7時間くらい、ここで過ごしたことがあります。
が、ほとんど、ソファで寝てました。

あっという間だと思いますよ!

確か、両替できるところも空港内にありますので、レートの悪い日本(特に成田)からしていかなくてもいいのかな?と思いますが、香港の空港は、手数料を別途取られたか(中国の空港は取られるんですけど)、よく覚えてないので、もし取られる場合は、珈琲代くらいならば、日本で替えておくほうがよいかと。

ご存知の方、レス下さい???

Q香港でトランジットする場合

香港で3時間半も
時間をもてあましてしまいます。
皆さんなら何をしますか?

また、トランジットの経験は初めてなのですが、
香港の空港に着いてから
何か手続きしないといけないんでしょうか?
前までは全て親任せだってので
何にも分からないです。
確か、トランジットする場合、
カウンターに一度出向いてから、
チケットを交換するんでしたっけ??
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

#6の方が
「No4の方がキャセイのゲートは、
 近場にあると書いていらしゃいますが、
 大きな間違いです。」
と書き込まれていますが、
私は
「近いところが多い」
と書いたのであって
「近いところしかない」
とは書き込んでいません。

ゆえに、書き込んだことが
間違っているとは思いませんが。

「私の」感覚では
HKGのゲート番号39までは
近いと思っています。

下記リンク先で
カウントしてみるとおもしろいでしょう。

なお、
質問者の方は
キャセイを利用するとは
ひとことも書かれていません。



せっかくの書き込みなので一言おすすめ。

短時間ではありますが
入国を考えられるならば
機場快線の終点・・・香港駅から近い
羅富記はどうでしょうか。
なによりも駅から近い、
注文してから早い、
そして安い、
この3点が
滞在時間の少ない方にピッタリ。

参考URL:http://www.hongkongairport.com/eng/flightinfo/chkfltdep.html

こんにちは。

#6の方が
「No4の方がキャセイのゲートは、
 近場にあると書いていらしゃいますが、
 大きな間違いです。」
と書き込まれていますが、
私は
「近いところが多い」
と書いたのであって
「近いところしかない」
とは書き込んでいません。

ゆえに、書き込んだことが
間違っているとは思いませんが。

「私の」感覚では
HKGのゲート番号39までは
近いと思っています。

下記リンク先で
カウントしてみるとおもしろいでしょう。

なお、
質問者の方は
キャセイを利用...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

QLCCのPeachだと香港に23:55到着

来月にLCCのPeachを使って香港に行くのですが、到着時刻が23:55なのです。
これではホテル(町)に着くのはうまくいって26:00前後になると思うのですが、
同じようにPeachを使って香港に行かれた方はホテルはどのようにしましたか?
事前予約をしていて、26:00過ぎにチェックインできるのでしょうか?1泊代金を取られるのはしょうがないと思いますが。
深夜の移動手段は深夜バスが空港からでているようですが、深夜のホテル捜しはきついので
空港近くの安いホテルを知っている方がいるなら情報お願いします。

Aベストアンサー

特に香港の傾向、というとよく知らないんですけど(香港自体は行ったことありますが・・・)

深夜着の飛行機がある都市では、やっぱり他にもそれなりに客が来るわけですから、フロントに夜も人がいるとか、24時間フロントが開いているホテルがあるものです。たとえばシンガポールなんかもそうですけど。

ホテル予約時に、飛行機の利用便名と飛行機の到着予定時刻を伝えておくと良いですし、あらかじめそういう情報を入力するようになっているホテル予約サイトもあります。

26時(午前2時)チェックインでも1泊分の代金は取られます。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q香港国際空港での乗り継ぎ待ち時間・・・。

 8月7日に、キャセイ便・香港経由でスリランカに旅行に行きます。
旅行日程表が届いたんですが、なんと、香港での乗り継ぎ時間がたっぷり5時間もあるんです。
以前にペナン島への乗り継ぎをした時には2時間程度だったので空港で過ごしましたが、今回はさすがにどうやって時間を過ごせばいいのか、途方に暮れています・・・。
香港観光のサービスなどはないようです。自分の足で外へ出るにはどうしたらいいのでしょうか。
また、時間的に、どういったことができるでしょうか。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのような航空券でしょうか?
経由地の香港に入国する場合には、香港の入国税が航空券に含まれて発券されていなけらば入国できなかったと思います。これは入国時に支払えばいいというものでもないようです。
申し込まれた代理店に、香港への入国が可能かどうか聞いてみる必要がありますね。普通のパックツアーならまず無理だと思います。

それから、乗り継ぎ時間が5時間とのことですが、外に出ることは無理だと思います。
例えば成田空港で5時間の待ち時間があったとして、都心に出ようとは考えませんよね?それと同じようなものです。空港発着のツアーにも参加できませんね。
となりますと、空港内で過ごすしかありません。
空港内で過ごす時間帯にもよりますが、深夜や早朝ではない限りDFSなどのショップはもちろん、レストランも営業しています。
他にも有料ですが休憩できる施設や足つぼマッサージなんかもありますよ。
空港内は冷房が効きすぎていますので、軽く羽織れる上着を持参された方がいいですよ。

Q海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

今度、カンボジアへの旅行を考えていて、
日本からの直行便が無いので乗り換えをします。

格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から
翌日早朝まで待たなければいけない便がありました
後者のほうが価格は安いです。

数時間の待ち時間である前者の場合、
当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。

後者は出発を翌日まで待つわけですが、
十数時間先の便に乗る場合、荷物の扱いは
どうなるのでしょうか

長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが
そもそも入国自体可能なのでしょうか。
そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか?

あまり海外経験が無いため、乗り換えの仕組みがよくわかりません
上記以外にも乗り換えで気をつけなければいけない点がありましたら
お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボジアまでのすべての区間をチェックインして搭乗券の発行を受けた場合、途中経由する国に入国するか否かは、航空会社は関知しませんので、荷物だけが最終目的地まで届くかどうかだけ確認すれば大丈夫です(乗り継ぎ時間が長くなると、荷物が次の飛行機に積み忘れられるというリスクはありますが・・・)。

> ・台北もしくはホーチミンで24時間以内の乗り継ぎ

台北経由の場合は中華航空、ホーチミン経由の場合はベトナム航空、それぞれ日本発とカンボジア着の2便が同じ航空会社になりますので、24時間以内の乗り継ぎであれば原則荷物はスルーチェックイン(直行)できます。但し、チェックイン時に航空会社のカウンターでの確認はお忘れなく。
稀に、経由地の空港のセキュリティ(紛失が多発している等)の都合で、日を跨いでの荷物預けができない場合がありますので。

> ・乗り継ぎ地にて身一つで一時入国、観光

台湾、ベトナムともに問題ありません。
入国時には、経由国(台湾またはベトナム)から別の国に出国するための航空券の提示を求められる場合がありますが、その場合は日本でチェックインした際に受け取った搭乗券を示して、乗り継ぎのための短時間観光だと言えば、ほとんどの場合問題なく入国することができます。

> 日本発のチェックイン時に、乗り継ぎ便も含めてチェックインをしてしまえば
> 乗り継ぎ地で一時的に入国した後、出国時にチェックインは不要で
> そのまま 出国ゲート→出国審査 と進めると考えていました。

日本で全区間チェックインしている場合は、再度経由国でチェックインする必要はありません。
ただし、経由国から出発する際には、日本で受け取った搭乗券に搭乗口番号が書かれていない場合が多いので、チェックインカウンター等で確認するといいでしょう。
入国・出国ともに、必要なものはパスポートと航空券(入国時はEチケットも可、出国時は搭乗券)ですので、その両方揃っていれば荷物のあるなしは関係ありません。


> 乗り継ぎ地で一時出国するつもりなら、日本でのチェックイン時点に、
> 乗り継ぎ地までのみのチェックインとするということでしょうか?

それも可能ですが、乗り継ぎ地までのチェックインの場合は、荷物も一度引き取る必要があります。
手ぶらで短時間の観光ということであれば、日本からカンボジアまで全区間チェックインをして、荷物は受け取らないという方法で問題ないと思います。
但し、航空会社または航空券の規定によって、24時間以内を乗り継ぎと見なすか、24時間未満でも1泊すれば乗り継ぎと見なさないか異なりますので、航空券購入時に確認してみてください。

> カンボジアまでのチェックインを日本で済ませてしまうと
> 乗り換え地で一時入国ができないのでしょうか?

前述の通り、チェックイン(航空会社の仕事)と入国(国家政府の仕事)には関係がありません。
チェックインをしていても一時観光だけであれば、経由国の入国は問題ないでしょう。
私も何度もやっていますので。


複雑な説明になってしまったので、簡単にポイントだけ押さえておくと・・・

1. 航空券購入時に、経由国で24時間以内の一時入国が可能かどうかを確認すること
(※特に1泊する場合は、ストップオーバー=一時宿泊にならないかどうかを確認)

2. 日本出発時のチェックインの際には、荷物が最終目的地まで直行するか確認すること
(※経由国では一切引き取ることができません)

3. 経由国で一時入国する際は、乗り継ぎ時間だけの短時間観光だと申請すること
(※入国審査官によっては第三国行きの航空券の提示を求められるので、その場合は搭乗券を見せる)

以上の3点を押さえておけば大丈夫だと思います。

航空券は安くなれば安くなるほど厳しいルールがあるので、旅行会社などで購入する際にはよく確認をされた方がいいです。一部の航空券は、経由国での24時間以上の滞在、24時間以内でも1泊する場合、ストップオーバーとして追加料金を課す場合がありますから、ご注意ください。

カンボジアはいいところですから、旅行楽しんできて下さい!
どうぞお気を付けて!!

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボ...続きを読む

Q香港空港のDFSでJTのタバコは売ってますか

久しぶりに香港に行く事になりました。
帰国時に香港空港DFSでタバコを購入しようと思っているのですが

「ピアニッシモ・ワン」 「ボーグメンソール1m」は売っていますでしょうか?

また、幾らでしょうか?

以前、チラッと見た時には、成田のDFSよりかなり安かったように思ったのですが。

8月以降にDFSでタバコを購入された方、教えてください。

Aベストアンサー

9月に香港で購入しました。
私はヴァージニアスリムを購入しましたが、130ドル位だったと思います。

去年の事になりますが、友達のためにピアニッシモを買って帰りました(値段はわすれました)

日本のDFSより安いので香港へ行くと必ず購入しますが、同じ銘柄でも売っている時と無い時があるので要注意です。

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング