人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、私大3回生の者です。

実は、今後期の半年間の休学を考えています。
率直な理由は、他大学への3年次編入試験を受けたいが、すでに受験要件である単位数も修得し、在学年数も過ぎているので今の大学にいるのが意味がない。だから、無駄を省くためにも休学したいというものです。

ところが今の在籍大学では、休学には指導教員の許可や教授会でも承認が必要なので、よくある「一身上の都合で」というものは理由にしてもらえなさそうです。

そこで、本来の理由どおり休学理由を純粋に
「他大学への3年次編入のため」とした場合、休学は認めてもらえるものなのでしょうか?
なにかご存知のことなどありましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

指導教員の許可等が必要なのは普通のことです。

そこで理由などを聞かれます。その際には、事実を話す必要があるでしょう。しかし、現実問題として、大学に提出する書類に書く理由は「一身上の理由」になるということでしょう。つまり、現実と建前のあいだで折り合いをつけるということです。

本題から外れますが、休学はやめておいた方が良いと思います。
なぜかといえば編入学試験の時に圧倒的に不利になることが予想されるからです。編入学試験においては通常、面接試験や志望理由書などが大きな比重を持っています。その際に、現在の大学を休学中であるという事実は、その学生のやる気のなさを示しているととられるでしょう。「すでに受験要件である単位数も修得し、在学年数も過ぎているので今の大学にいるのが意味がない」等と発言したら致命的でしょうね。そうでなくても、休学中という事実だけでもかなりのハンディです。
試験官からすれば、今の大学で学べるだけのことを学んだ上で自大学に入ってくるというのが「好ましい編入学生」です。病気などのやむを得ない理由以外で休学するような学生に来て欲しいとは思いません。少なくとも、私が試験官であればそう思います。
そもそも、編入学試験を受けるということ合格するということは同じではありません。いくつ受けても合格しない人がいるということはわかっていますか。

それと、No.2のご回答にある「受験許可」が必要になる場合もあります。そういったことがあるのならば、学則や内規に書かれているでしょう。まあ、現実にそれが厳密に運用されているとは限りませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

事実をいろいろ話し合った末でも書類上は「一身上の都合」になるということなのでしょうか?よく、理由なんて聞かれずに休学できたという話を聞くのですが、そのパターンのほうがむしろ少ないのでしょうか?

また、休学そのものについてもアドバイスをいただけてありがとうございます。
確かに、かなりのリスクを負うことになるのは承知しています。
それでも、はっきり言って無駄なんです。別に講義が意味がないなどといいたいわけではなくて、一番大きな問題は学費なんです。
今の大学では、休学期間中は授業料を払わなくてもよいことになっています。これも、休学したい大きな理由のひとつなんです。
編入後の入学金等の負担も考えて今余計なお金を使いたくないと思っています。また、編入失敗のケースを考えた上でも余分に学習期間を重ねないためにも休学をしたほうがいいのではないかと思っています。
また、学校のストレスが原因で心療内科にもかかっているので一応?病気のような理由も混じっていると思います。

ちなみに、編入学試験の受験自体の許可は特に必要のない制度になっています。

お礼日時:2007/09/20 23:52

まず、まえにも同種の質問をし、それを締め切らずに同種の質問をするのは、このサイトでマナー違反だということをご存知ですか?



その上で、
>はっきり言って無駄なんです。別に講義が意味がないなどといいたいわけではなく、一番大きな問題は学費なんです。

これは子供の論理です。あなたがむだとおもっているだけかもしれません。少なくとも、第三者である面接官は、「今の大学で学べるだけのことを学んだ上で自大学に入ってくるというのが「好ましい編入学生」と思っているのです。

ちゃんと第三者の声に耳を傾けましょう。そのためにしつもんしているのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問のままでは回答者が回答しづらいと考え、別の角度からもう少し内容を単純にして質問してみたつもりです。これがマナー違反ということならばご指摘通り以後気をつけます。

子供の論理でも構いません。具体的に大学名を出していないのでお分かりにならないので残念ですが、本当に無駄な大学なんです。また、そのせいで体調も崩しています。それでも学費を払い続けなければならないのでしょうか。

ただ、在籍大で学べるだけ学んだ上で編入するのが理想である、という指摘にはかなり納得できました。確かにそのとおりだと思います。このような理由で休学することはかなりのマイナス評価になると思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 17:05

みなさんが書いているように、どこの大学でも「休学には指導教員の許可や教授会でも承認が必要」だと思います。


ただ、「理由」についてですが、休学後に2通りのパターンがあると思います。
1.休学→退学
2.休学→復学
1のパターンであれば「一身上の都合で」でも良いかもしれませんが、もしも2のパターンで復学するとすると、休学理由が解消されたことを理由にしなければなりません。
つまり、休学理由が「病気のため」であれば、復学理由は「病気が治ったため」でよいのですが、休学理由が「一身上の都合で」であれば、復学理由は「一身上の都合が回復したため」では何が回復したのか意味がわかりません。
ですから、このケースでは、休学理由は「勉学に迷いが生じ、考える期間をおくため」で、復学する場合には「勉学を継続する意思が強固になったため」あたりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、一応「他大学への編入学試験のため」を休学理由にしたいと思っています。そのため、編入成功という理想的な結果の場合は、1.の退学のパターンになると思います。
逆に、失敗した場合は2.の復学のパターンになってしまいそうです。
その意味でも「一身上の都合」という理由はいまいち通じにくくなりそうですね。

お礼日時:2007/09/21 09:20

 私の知っている方が休学経験がありますが、その大学でも「休学には指導教員の許可や教授会でも承認が必要」ですが、「一身上の理由」で休学しています。

直接のご質問の事柄については、大学毎で異なるでしょうから、大学の窓口に聞くことをお勧めします。率直なところ、「他大学への3年次編入のため」という理由であれば、私が大学の窓口であれば、なぜ退学届を出さないのか疑問に感じると思います(休学届けを出すのであれば「他大学への3年次編入試験受験のため」でしょう。なお、大学によっては、このようなケースは受験許可が必要だと聞きます。その場合、おそらくは「指導教員の許可や教授会でも承認が必要」だと思われます)。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一応、在籍大学の学生課に問い合わせてみているのですが、「指導教授とよく話し合って決めるべき」という回答をもらっているので、たぶん直接「一身上の都合」と言うだけでは済まされないのだと思います。

上の説明内容が足りなくて申し訳なかったのですが、おっしゃるとおり「試験受験のため」の休学にしたいと思っています、編入学試験の結果もまだ出ていない段階なのでそもそも編入できるのかわかっていないだんかいです。わかりいくい書き方をしてしまいご迷惑をかけました。

また、編入学試験受験自体には許可は必要とはされてはいないのですが、そもそも編入学を理由に休学というのは厳しそうですね。

お礼日時:2007/09/20 23:39

> そこで、本来の理由どおり休学理由を純粋に


> 「他大学への3年次編入のため」とした場合、休学は認めてもらえるものなのでしょうか?

なぜ他大学へ編入する必要があるのか?
今の大学ではその目的は果たせないのか?

大学の納得出来る、合理的な理由を提示する必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

編入をする理由を問われる場合は、今の大学に自分が専門としてゼミなどに入って学びたい分野を専門とする教授がいないということが大きな理由になります。そのため、他大学に編入する必要があると説明したいと思っています。
いずれにせよ、編入を休学の理由にするためには相当厳密な理由が問われそうですね。

お礼日時:2007/09/20 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

休学」に関するQ&A: 休学時の授業料は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休学の理由

後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか?
ちなみに本当の理由は再受験です。

Aベストアンサー

私は、「一身上の都合」と書きました。他の大学に通っていた友人は、実家で商売をしている父親が怪我をしたにで、しばらく手伝うという理由にしてました。

理由を探しているみたいですので、普段顔見知りの教授などに理由を説明する必要があるのでしょうか。私の場合は、事務局で書類をもらって提出するだけだったので非常に事務的にやりとりしました。
もし、再び通うことになっても、こっちのことを覚えてるわけないと思ってましたし。単に書類を出すだけなら、あまり深く考える必要はないんじゃないかと思うんですが。

それより、提出後実家に「本当に休学してもいいのか」という電話が大学からかかったのは驚きました。両親も休学することを知っていたので問題なかったのですが。他大学に行くことになって、退学するときも実家に電話があったようです。
もちろんこれは大学によって対応に差があるのでしょうから、こんなこともあったよ程度で。

Q<至急>休学願の「休学理由」欄で困っています。

今回、半年間ほど休学しようと思っていますが、休学願の「休学理由」欄を、具体的に5行ほど書かなくてはならず、困っています。

私は、卒業後、英語科教員を目指していますが、今の自分の英語力に自信が持てず、しばらく休学して、英語の語学学校に通う決意をしました。
そこで、そのことを「休学理由」欄に書きたいのですが、何度か文章を書き直してみたものの、文章能力が乏しく、稚拙すぎてうまくいきません。
どうにか、上記の理由で、きちんとした文章にできないでしょうか。
提出期限が迫っているので、焦っています。

どなたか、少しでも良いので力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「将来、英語教諭を目指しているが、かねてより自分の英語能力の不足を感じており、休学という形をとることで、今一度自分の英語力の向上、また将来教師になったときに役に立つであろう経験を積みたいと考えているため。」

こんなとこでどうでしょう。
経験のところは勝手に書きましたが、ここに具体的な経験を積むための計画などを織り込めば、文章も長くなりますし、まあ問題ないんじゃないですかね。

Q大学休学の理由について

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか?
もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。
コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。

再受験がんばりたいです。
みなさんよろしくお願いします。

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

一浪して関西学院大学に入学したものの、後期は「大学再受験のため」という理由で休学して仮面浪人し、現在は早稲田大学の1年生です。“休学”にしたのも、駄目なら関学に戻ると親と約束したからで、yoko_18さんが経験しようとしている境遇とドンピシャで一致するので、回答させていただきます。

「再受験のため休学」という理由は受理されるのかということですが、驚くほどすんなり受理されました。重々しい部屋で学部長と面談しましたが、「なるほど、分かりました。」の一言でした。大学もこの種の学生を多く経験しているようなので、「再受験」は立派な休学理由になりますよ。また、大学側も自身の大学のレベルといいましょうか、ランクは熟知しているので「メンツをつぶされた」とは微塵も思っていないと思います。変に嘘をついてしまう方がと却ってだめだと思いますよ。

今の大学はずっと入学したかったので毎日がとても充実しています。yoko_18もがんばって、志望校に合格してくださいね!

Q2年以上の休学、復学への不安

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切っていた私は必要以上のショックを受け、いつしか何も手につかなくなってしまいました。結果、課題はひとつも出さず、当然単位を落とし・・・留年。
その事実に耐えられず、疲労が原因で体調を崩していたことを理由に、親に頼み込んで休学、逃げるように実家に帰ってきました。

すべてのコミュニティと距離をおいて、暫く静養すれば回復するだろうと思われたのですが、実家に帰ってきてからも不安感・焦燥感に苛まれ、夢の中でも周囲に責められ続けました。これからのことを考えなければならないのに、頭が真っ白になって考えはまとまらず、泣いてばかりの毎日。
それが何カ月も続き、家族の勧めでクリニックを受診したところ、『軽度のうつ病、及び適応障害』と判断されました。

その後薬を服用し、時間の経過とともに症状は回復していきましたが、勉学意欲も見いだせず、ずるずると惰性で休学すること2年。
長い長いブランク、留年、病気のコンプレックス・・・周囲の目に耐えられないだろうと思った私は、そのまま退学することばかり考えていました。中退して何でもいいから働いて、大学でドブに捨てたも同然のお金を親に返さなくては、と。

しかし昨日の夜にふっと、「復学しよう」という気持ちが出てきたのです。
きっかけは祖父の仏壇に手を合わせ、祖父が死んだ高校2年の夏から、もう7年も過ぎてしまったと実感したことでした。2年間、前も後ろもないような生活をしていたせいで、いったいどれくらいの時間が経っていたのか実感がなかったのです。
情けない話なのですが、2年の空白期間を経て、やっと自分の状況を客観的にみられるようになったのかもしれません。

大した資格も職歴も、特技も才能もたない私が、大学を中退・・・つまり高卒で就ける職業など高が知れている。たとえ数年のうちに学費を返済できたとしても、それは両親も望むことではない。
いかにして今現在抱えている罪悪感をなくすか・・・確固たる意志で退学を決意したつもりでいて、結局私はまた逃げていただけだったのです。

幸いにも進級に必要な単位は2単位、一つの授業を取るだけで3年生に進級はできます。
しかしブランクは2年以上・・・復学したとき周囲の同級生は3歳も年が離れているということです。
私は孤立していたというのではないですが、もともとグループで行動するタイプではなかったので講義を受けること自体は問題ありません。
ただ、特に少人数の専門科目となれば、全く知らない、院生でもない私が授業に参加していると白い目で見られるのではないかと不安でしょうがありません。
さらに、私を慕ってくれていた後輩たち、目をかけてくれていた先輩方、バイト仲間・・・彼らに何も言わず本当に夜逃げ同然で出てきた手前、どんな顔をすればいいのか・・・。
一連の出来事がトラウマにさえなっているのに、またあの場所で普通に生活できるのか。病気は再発しないだろうか。
ただただ、不安ばかりが募ります。


【長々と書いてしまいましたが、皆さんに意見を頂きたいのは以下の3点です】

1.文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?


2.復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?

すぐにでも復学すべき、とは思うものの、このまま復学しても劣等生なことに変わりはありませんし、このような学期の途中で急に復学もできません。
(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)


3.休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

「休学中何をしていたのか?」と聞かれたら、「心身の療養」としか答えられません。
大好きな本は色々読みましたし、家事は上達しました(笑)
しかしそれはなんのアドバンテージにもなりません。
この劣等感を和らげる手段はないか・・・情けない発想でお恥ずかしいのですが・・・。

4.このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

昔から、留学してみたい、と私が漠然と考えていたことを親はちゃんと覚えてくれていました。
去年の時点で退学せず、休学延長に踏みとどまったのは、いざ留学したいと思ったときは大学の制度を最大限利用させてもらえ、という説得を受けたからでした。
とても有り難いことに、両親は私のやりたいようにすればいいと、いつも言ってくれます。海外の知人宅に短期間居候させてもらい、果たしで自分が本当に留学したいのか、改めて考えることもできる、と。
しかし当然のことながら、今の私には大学を卒業することが一番の課題ですし、これ以上遅れをとったらさらに就職は厳しいでしょう。
皆さんの現実的な意見、体験談などがありましたら、是非教えていただきたいです。


つらつらとまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をお待ちしています。

現在21歳、大学休学3年目の女です。

入学後、講義の方法にあまりなじめず、課題の出来もよくないということで成績はいつも中の下でした。(落とした科目もいくつか・・・)
一方で課外活動(サークル・ボランティア)には積極的に参加し、やりがいのあるバイトも始めて大学生活をそれなりに満喫していました。

しかし、2年の後期からすべてのコミュニティで人間関係に問題が発生しました。詳細は省きますが、無駄な責任感の強さが災いしたとでもいいましょうか・・・。
元来打たれ弱く、さらに心身ともに疲れ切...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中は何もアドバンテージなるものはなかったと仰っていますが、そんなことはありません。
本を読んだのなら他人の考えを知ることが出来て知識もついてますし、家事が上達したのなら生活リズムが出来て整頓にも慣れてます。何よりあなたは自分を客観的に見ることが出来るようになったと言っているじゃないですか。
辛い経験をしたということは、辛い思いをしている人間の気持ちがわかるようになったということです。人の気持ちがわかる優しい人間になれるいい経験をしたんです。
まずは卒業することが優先だとは思いますが、休学をしたことで自分の中の何が変わったのか、どんな力をつけてきたのか、そういう自分の気持ちを整理することも卒業までに考えてみては?

>同じ講義を受ける人たちにはどう接すればいいでしょうか?
2年の後期なんて、留年している人や単位を落として授業を受けてる人なんて山ほどいますから、みんな気にしてませんし気にする必要はありません。3年になれば講義なんて減りますし、4年なんて研究室に入って卒論を書くだけです。こういってはなんですが、ぎりぎりいい時期に休学してますね。

2.
>復学までの間にレポートの書き方、大学生としての教養を改めて学ぶために、具体的に何をすればいいと思いますか?
>(レポート・論文の書き方についての書籍を読む/新聞に目を通す/使っていたテキストを読みなおす・・・位しか自分では思いつきませんでした)

それでいいと思います。ただやはりブランクもありますし試験もありますし時間もあるようですから、面倒臭いことをやりましょう。レポートは一から書き直したりテキストは大事な部分をまとめたり実際に問題を解いたり。読んだり見たりではリハビリにならないと思います。時間をかけてゆっくりと戻していきましょう。

3.
>休学中ということを利用してインターンシップや資格学習をするのも準備運動としてはありでしょうか?

2であげたことを本気でやっていたら時間もないと思いますので、個人的にはなしだと思います。
体調もまだ万全ではないでしょうから、やりすぎるくらいならやらない方がいいと思います。ゆっくりやっていきましょう。

4.
>このブランクからさらに留学、というのは現実的ではない、ですよね?

やらない後悔はあとあとまで残りますから、留学してもいいんじゃないですか?
いい親御さんですね、羨ましい。この好意は素直に受けるべきでしょう。
そして留学して自分の中の何が変わったか、親御さんに報告すればそれこそ親御さんの本望でしょう。



ちょっと頑張ってちょっと休む。それを繰り返せば体調も戻ると思います。
あまり留年したことを思い詰めずにもっと人と話しをしてみては?

1.
>文系の留年した女子学生、というのはやはり好奇の目を向けられるでしょうか?
文系の女子学生というのは関係ありませんが、好奇の目を向けられる機会は人より少しだけ多くなるかもしれません。ただその理由が留年したからだと決め込んでしまっては、相手に壁を作ってしまい、自分の何が悪いのか見つめなおすことが出来ません。きっかけが人間関係のもつれなら、もう一度人間関係を見つめなおすのもありだと思います。級友でなくてもいいですし直接でなくてもいいですから、誰かと話しをしてみては?
休学中...続きを読む

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q休学届を郵送する際の添え状

こんにちは。しばしお付き合いください。

私は現在大学4年ですが、
訳あって来年度前半を休学することにしました。
本来なら書類は直接持参するべきですが、
どうしても持って行くことができず、郵送することにしています。
休学の件、郵送の件、いずれも
学生課の担当の方に了承を得ています。
ただ封筒に書類のみポンと入れているのも失礼かと思い、
何か添え状を一緒にしたいのですが、
書類送付案内のように書けばいいのか?など
どういう文面にすればいいものやら悩んでいます。

もしビジネスルールやビジネスレターに詳しい方がいらっしゃれば
何かアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このような簡単な手紙でも付けたらいかがですか。
フォーマットはこちらで。
http://www.proportal.jp/kotowari/kotowari44.htm

内容は、簡単な挨拶と
休学届を送付致しますので、宜しくお願い致します。

くらいで大丈夫ですよ。就職ではないのですから。

Q看護学校に復学する社会人学生です。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。

その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。
実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。
教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。
もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。
就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。
普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。
やめたい。
教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。
でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。
ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。

学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。

聞いてくださってありがとうございます。

専門学校の3年生です。
聞いて欲しくてここに書きました。
2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。
社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。
それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて出入り禁止になりました。
小児科では指導者の顔を見たくなくて1日中トイレに隠れていました。
やさしい教員のはからいで休暇をすべて返上しマネキンの人形たちに本気で声掛けしながら
実習単位をいただきました。

多分今からもう一回看護学校へ行って同じことをして来いといっても、もう卒業はできないかもしれないと本気で思っています。ナースも人間です皆同じですよ。

あなたは自分の意思で看護学校に入学されたんですから、もちろん自分の意思で退学する権利もあると思います。お好きなようにされれば良いと思います。あなたの意思が一番尊重されますよ。


でも、でも100歩譲って私の意見をお聞きいただけるなら意地の悪い指導者に翻弄されるなんてすごくあなたのためにもったいないです。

ナースになり、続けていくのはすごく大変です。看護学校は確かにきついです。
私もなんで朝の暗いうちから起きてがんばって病院に行くのに1日中怒られているんだろうなんて悲しくなったこともありました。ナースになればなったで本当に辞めようと思ったエピソードが3回ありました。でも辞めなかった。

今20年経って本当にナースの仕事はすばらしいと思っています。1生1ナースであり続けたいと思っています。大変だけどそのやりがいは、はかりしれません。ときには震えるほどの感動が待っています。

それを味あわずして、患者の方を向かしてくれないバカな指導者につぶされるなんて・・・
もし、たまたまあなたがナースを続けて10年が経ったらあのおせっかいななんちゃってナースが言っていたその向こう側のことはこれなのかと納得されると思います。

>でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。
そのときだけちょっと指導者や教員が喜びそうな行動目標・言動・記録をしてあげればいいんですよ。
自分の看護観はそのあとゆっくり育てればいいんです。しっかりと患者の方を向いて


すみません聞くだけでいいと言われたのに・・・

確かにお聞きいたしました。

はじめまして、corday0505 さん。

男性で看護師歴20年のnarataaと申します。聞いて欲しいとおっしゃっていらっしゃったので
確かにお聞きいたしました。

そうなんですよ、指導ナースってやなやつばっかりなんですよね
今は自分も仲間入りなんですが・・・


老婆心ながら勝手に私の言いたいことを言わせていただきます。
もちろん参考にされなくてもいいですよ

私もまったく同じような感じで実習をおこないました。休学はしないで済みましたが
自慢ではありませんが
外科では指導者ともめて回診車を足で止めて...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学を復学した人に質問!(そうでない方のアドバイスも歓迎です)

大学を復学した人に質問!(そうでない方のアドバイスも歓迎です)
大学をどちらかと言えばマイナスな理由(例えば、勉学に対する意欲喪失や自信喪失,人間関係,対人不安…etc)で休学したけれど、なんとか復学された方に質問です。

1.なぜ復学することにしましたか?
2.復学後はどのような状況ですか?

このような質問の背景として、私の勉学に対する意欲や自信の喪失、自分の内面的な悩みなどが原因で無気力状態になり、大学に行けなくなってしまった挙げ句、やむを得ず休学してしまって、現在大学を復学するか退学するか休学延長するかの決断に迫られている状況があります。
〈勉学に対する意欲や自信の喪失、自分の内面的な悩み〉とは具体的に言うと(上手くまとまらないので箇条書ですが…)
・レポートや感想文がうまくかけなくなってしまった。(そのためレポートを完成するのに異常に時間がかかってしまう)
・自分の意見や感想が出てこない、考えられない、まとまらない。
・自分は空っぽでつまらない人間なのではないか。
・友達や知り合いはたくさんいるようだが、本当に心を許せる人はいないのではないかという孤独感、疎外感。
・自意識過剰・自信過剰・八方美人・薄情かもしれない。
・目立ちたがり屋、人見知りはしない、オープン、いろんな人と仲良くなりたい、アクティブ(以上主観的な意見)、話し掛けやすい、盛り上げ役(友達からの意見)という明るい性質と、すごく根暗、無口でからっぽでつまらなくて一人が好きという暗い性質があり、その両極端な性格のためバランスが取れなくなった。
・自分は頭が悪くて、何でも中途半端で、自分のことしか考えてなくて、人に対して本当の思いやりが持てなくて、薄っぺらい人間なのではないか。いずれ友達から見放されてしまうのではないか。
・教育学部生で福祉についてのゼミに所属しているが、こんな自分には向いていないのではないか。卒論が厳しい学科なのに、普段のレポートがうまく書けないのに、こんな私がちゃんと完成させることができるのか。

…などなど、様々な悩み事が一気に押し寄せて人と関わるのが怖くなり、大学生活も送っていく自信がなくなってしまいました。それから友達からの連絡をシャットアウトしまい家に引きこもりがちになり、休学して堕落して現在に至ります…。

大学は辞める勇気も、復学する自信もないこんな情けない私にアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします…。

大学を復学した人に質問!(そうでない方のアドバイスも歓迎です)
大学をどちらかと言えばマイナスな理由(例えば、勉学に対する意欲喪失や自信喪失,人間関係,対人不安…etc)で休学したけれど、なんとか復学された方に質問です。

1.なぜ復学することにしましたか?
2.復学後はどのような状況ですか?

このような質問の背景として、私の勉学に対する意欲や自信の喪失、自分の内面的な悩みなどが原因で無気力状態になり、大学に行けなくなってしまった挙げ句、やむを得ず休学してしまって、現在大学を復学す...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、自分は一回大学やめて、別の大学はいった人間です。やめた理由は同じような人間関係とか勉強ですね。

なぜもう一回入ったか
やはりどうしてもそのまま仕事しようとしても社会的に考えて厳しいのは目に見えていた。
あと親がもう一回チャンスくれた。

別の大学での状況
大学のランク的にはおちたけど、とにかく勉強をがんばりました。
まああまりかっこ良くはないですけど、自他ともに認めてくれるくらいやれば、勉強がんばってる人というアイデンティティを持てるかもしれません。アイデンティティを得られることは自信につながります。

友人関係とかはとにかく無理しないで自分にできる範囲内でのことをしました。例えば、自分は大勢とか結構苦手なんで、少人数とかになったらしっかりがんばってコミュニケーション取ったりしました。

1つアドバイスを。
問題は1つずつしっかり解決しないといけません。そうしないと常にその不安などと向き合わなければいけないからです。なのでどこかで、無理に納得したり、折り合いを付けてしまうことが大事なこともあります。問題に対してどう対処するか決めておくだけでもよけいなことを考えなくてすみます。
例えば、自分も友人関係とか苦手でしょっちゅう悩みましたけど、苦手だというのを受け入れて、できることだけしようと思うだけで大分楽になりました。

あなたが今抱えてる問題たくさんありますよね?
それを一つずつ紙に書き出すなりして、しっかり吟味してください。なぜできないのかとか、なんで苦手なのかとか考え、さらにそれを解決するには何が足りないのかとか、何をしないとだめなのかしっかり結論を得てください。
そうすることで問題に対してどういうスタンスをとるかが決まって、たくさんの悩み事の波に襲われることもなくなると思います。

ちょっと違うかもしれませんが、自分は一回大学やめて、別の大学はいった人間です。やめた理由は同じような人間関係とか勉強ですね。

なぜもう一回入ったか
やはりどうしてもそのまま仕事しようとしても社会的に考えて厳しいのは目に見えていた。
あと親がもう一回チャンスくれた。

別の大学での状況
大学のランク的にはおちたけど、とにかく勉強をがんばりました。
まああまりかっこ良くはないですけど、自他ともに認めてくれるくらいやれば、勉強がんばってる人というアイデンティティを持てるかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング