アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スウェーデンに興味を持ちました。
スウェーデンでの生活について書かれた本を探しているのですが、なかなか見つけることができません。おすすめの本やスウェーデンについて書かれたサイトがありましたらぜひ教えて下さい。
歴史とか学術的なものではなく、日常生活などの普段の姿が分かるものがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ちょっと変化球かもしれませんが、その国の社会的なあり方を知るためには、ミステリの警察小説が最も優れているんじゃないかと思います。

これほど社会と風俗を映し出すジャンルは他にないんじゃないでしょうか。
 まずマイ・シューヴァル&ペール・ヴァルー夫妻のマルティン・ベック警視シリーズがお薦めです。
 1年1冊、全10冊で完結し、1965年から75年までの10年間にわたるスウェーデン社会の変遷を書き留めることを目的として書かれた警察小説ですが、ミステリとしてもズバ抜けた面白さを誇り、おそらくはこれまでに書かれた最も優れた警察小説シリーズになっています。

『ロゼアンナ』
『蒸発した男』
『バルコニーの男』
『笑う警官』
『消えた消防車』
『サボイ・ホテルの殺人』
『唾棄すべき男』
『密室』
『警官殺し』
『テロリスト』

 角川文庫でこの10作が出ていますが、既に絶版なのが残念です。ただし、入手自体はそれほど難しくはないと思いますし、読むならば1作目から順番に読むべきシリーズです。

 ただ、マルティン・ベック・シリーズは今から30年以上前のシリーズで、面白さはともかく、さすがに現代スウェーデン社会との違いが見受けられるようになってきました。そのため、より現代のスウェーデン社会を知るためには、ヘニング・マンケルのクルト・ヴァランダー・シリーズがいいと思います。
 こちらは1991年から1999年までの全9作で完結していますが、今のところ5作目まで翻訳されています。扱われる犯罪がより現代的になり、現在のスウェーデン社会の抱える問題がいくつも関わり合っていて読み応えがあります。マルティン・ベックと比べると冒険物・スパイ物の要素が強く、しょぼくれた主人公のヴァランダーの活躍は、刑事コロンボがダイハードをやっているような、変な面白さがあります (^^;)。
 こちらは創元推理文庫から

『殺人者の顔』
『リガの犬たち』
『白い雌ライオン』
『笑う男』
『目くらましの道』(上・下)

と出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説とは盲点でした。ガイドブックのようなものばかり探してて、こういうのには全く気付きませんでした。さっそく「殺人者の顔」をオンラインで買いました。届くのが楽しみです。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/21 09:52

ストックホルム大への留学後、在スウェーデン大使館勤務歴経験がある元外交官に武田達夫氏がおり、夫人も書を著しています。


http://www.bk1.jp/webap/user/SchBibList.do?keywo …
又次のHPでも武田氏の著書に触れてはいますし、(2007年9/21)現時点に於いて、絶版の本も含まれますが、質問者さんが図書館や古書店等を小まめに巡るのを厭わぬタイプなら棄て難い著作かも知れません。

しかし、>日常生活などの普段の姿云々との質問者さんの希望と多少ズレが有り得る点が難点ですが、生のスウェーデンを熟知している日本国内の第一人者1人と断言して差支えないでしょうね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6354/S …

追記、絶版本は小まめに古本屋等へ、とカキコみましたが、場合によっては「復刊ドットコム」が有用な時も有得ます。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=28033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/24 21:33

 こんにちは。

児童文学ですが大人でも十分読み応えがあるスウェーデンの代表的な児童文学者、リンドグレーンの「やかまし村」シリーズはいかがですか?2002年に亡くなった著者が子どもの頃の事を思い出して書いた楽しい物語りです。現代ではないですが、クリスマスの様子やその準備、学校の授業の様子などが分かって楽しいです。このシリーズは映画になっていますが、北欧のとってもキレイな自然風景の中での素朴な生き方と可愛い子ども達が生き生きと描かれていてこちらもおススメです。本は岩波書店で単行本と文庫が出ています。どちらも絵入りで絵も楽しめます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31548293
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31815727
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31635093
http://moviessearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4 …
 スウェーデンというより北欧で括った方がいいかもしれませんが、「雑貨カタログ」などで有名なテキスタイルデザイナーのロッタ・ヤンスドッター(フィンランド生まれスウェーデン育ち)の本はいかがですか?スウェーデンだけじゃないと思いますが、北欧雑貨などが好きでしたらおススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07138570
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07102884
 検索していたらこういうサイトも見つけました↓
http://swedenroom.blog70.fc2.com/
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/sweden_k …
http://norrkoping.exblog.jp/5863231
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やかまし村の子どもたち」のDVDがすごく見たくなりました。きれいな自然が存分に映ってるそうですね。レンタルできるかどうか近くのツタヤに行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!