プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在10坪の平屋に住んでます。築年数が経っているため、建替えて2階建てを検討中です。土地は当方の物で予算は1000万以内です。
外見、中身はこだわりはないのでシンプルで丈夫な家でしたら
問題ありません。
今流行のオール電化とかそういった物は必要ありません。
10坪の家で2階建てを建てるとしたらおおよそいくらぐらいでしょうか?メーカーに聞いても10坪の家と聞くといい顔しません。
町の工務店とかで聞いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

設計事務所が行うローコストのなかに、外壁を張っただけで内壁も兼用するという方法があります。


結構安く出来ると思います。
設計事務所を探すには「施主と建築士の広場」というサイトがあり、おすすめです。
狭小住宅の場合、銀行でローンが組めない場合もあります。
最低面積の規制がある場合があります。詳しくは利用される銀行に聞くのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
施主と建築士の広場見てみました。とても参考になります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/23 16:11

いろいろ聞いてみることだと思います。


営業マンのいるところは聞くと恥ずかしく思えてしまうこともあるかもしれないですが、
社長か、大工が話し相手なら、それなりの話は出きると思います。
設計事務所もよいと思いますが、ある一定の品質以下の価格のものを作るのは設計事務所は上手くないように思います。
鬼門とかそう言うの気にしないんだったら、ツーバイの安い輸入住宅もよいかもしれないですが、
敷地が限られると出来合いのものはうまくいかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。やはり敷地が狭いと厳しいですね。勉強になりました。大工さんに相談してみます。

お礼日時:2007/09/22 00:23

 面積が小さいと坪単価で見れば高くなりますので、坪70万は見ておきたいところです。

総2階の建物として20坪x70万1400万。工務店ではこの辺りが限界でしょう。(解体費除く)
 狭小住宅で予算が決まっているとなれば設計事務所の出番ですが、報酬として100万は考えたいところです。残りを面積で割ると坪45万。全室にクロスを貼ることすらままならない仕様になりそうです。(化粧合板仕上げというものを一度見ておいたほうが良いでしょう。
 メーカーでは、こういった面倒なプランは取り合ってくれないでしょう。メーカーは4人家族で45坪のような、一般的で単純な工事で利益を得る量産企業です。

 土地に思い入れがあるようでしたら、あと500万、なんとか確保していただきたいところです。郊外への引越しも視野に入れて考えるならば、45坪土地付き2000万の建売物件や、中古住宅という手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。小さい家なら安く済むと思っていたので勉強になりました。思い入れがある家なので予算検討してみます。

お礼日時:2007/09/22 00:22

面積がさすがに小さいので(単純に考えて床面積20坪ですから)、かなり割高になっちゃうでしょうね。



建材の価格はあってないようなもので、設備や建具の価格は大きい家でも小さい家でもそれほど大きくは変わらず、20坪でも40坪でも言っちゃ悪いですがあんまり変わらない価格(数百万レベルの違い)で建ちます。

一番は解体の方で重機が入れれば簡単なのですが、手作業で壊すとなるとかなり高くつきます。建て方でもクレーンが入れなければやっぱり高くなりますし、工賃が結構いってしまうでしょう。

もし解体で重機が入れない場合は、正直無理だと思います。入れる場合なら可能かもしれませんが、工務店外の建築士を入れるのは予算的に辛く、工務店または大工にすべて任せるしかないでしょう。HMにはすべて断られますので無駄足になります。

予算が厳しいときは工務店すら通さず大工や設備店に直で話するのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。重機は入れますが割高になるんですね。勉強になりました。大工さんに相談してみます。

お礼日時:2007/09/22 00:20

一級建築士のいる事務所がよいのではないでしょうか?


良心的なら 坪55~60万で建築できるところはあると思います。

私は不動産屋です。
物件がなく、丁度狭小土地、変形地等をお客様にプラン付きで提案しています。
上記の金額で提案しています。
なかなか相談する窓口は見つけにくいと思いますが、
片っ端から電話して探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう御座います。近所で一級建築士事務所を探して相談してみます。

お礼日時:2007/09/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!