とにかくパソコンが欲しいのですが、周りに詳しい人がいなくって、どんなものがあるのか、今買うなら何がいいのか、わかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり大手のメーカーのPCが良いのではないでしょうか!ちょっと値段的には高めですが、サポートが確りしているとことが良いと思います。

10万円代のPCだとエクセルやワードの入ってないものとかもありますし、サポートが弱いからです。ちなみに、私の友達か購入したソー○ックのPCは、1ヶ月で無料修理へ旅立ちました。あとは、購入するときに店員さんに何のために使うのかを説明すれば多分お勧めを紹介してくれますよ!
    • good
    • 0

ノートパソコンが高価のようで、安くて便利です。



1)一人で移動できる重量・・・モヴァイル性に優れ、引越しにも便利。

2)初心者向きの機能は十分満足している。

3)都会では、占有面積から計算するとデスクトップの大袈裟な物より1/3~1/5で済みますから、相対的に安価だと言えるのです。

(ちなみに専門家にチェックを入れたのは建築の専門で、ネット経験は10ヶ月です。)
    • good
    • 0

わたしがはじめて買ったパソコンは メーカー品で結構高かったです。

今から考えるとスペックも低いし バンドルソフトも多すぎたのですが 初心者の場合は それくらいでも良いかも・・・。
パソコンで何をしたいか・・・も良く解らないようなら マニュアルがしっかりあって サポートセンターにもきちんと繋がるところの商品を選んだ方が良いかも。

ある程度使いこなせるようならば バンドルソフトの入っていない低価格の物にするのが良いでしょうね。プリンターとか MOなどのリムーバブルメディアは後から購入しても遅くはないと思いますよ。

まずはパソコンで主に何をしたいか・・でしょうね。
    • good
    • 0

約1年前に初めてパソコンを購入した者です。


私の場合も選択しがあまりにもたくさんありすぎて悩みましたが、基本的にインターネットとメール、簡単な文章作成・表計算ができれば良いかなと考えてsotecの安いもの(当時10万強)を購入しました。それにプラスしてプリンターとCD-Rをつけました。
結論からすると、1台目は安いもので十分だと思います。私の場合CD-Rもつけましたが、これもあれば、あったで使いようはありますが、別になくてもかまわないかなとも思います。使っていくうちに欲しい機能が自分なりに出てくると思うので、もしかして後から欲しくなるかも、と思うならば、そう思った時に買えば良いと思います。パソコンやその付属のものなんて次々と新しくなっていくので今必要なものだけで良いでしょう。ちなみに私は最近MOが欲しくなってきました。
    • good
    • 0

貴方の予算やどのような目的でパソコンを買おうとしているかが分かりませんので、どれがいいかについて答えられませんが、取り敢えず口コミ評価が載っているサイトを紹介します。


下記URLでご覧ください。

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/cgi-bin/pcs_top_pa …
    • good
    • 0

まずはどんな用途に使いたいのかで、選択が変わってきます。



特に決まっていないというのであれば、ウィンドウズの10万円以下で買えるメーカーのパソコンで十分かも。
ある程度使っていくうちに、自分の用途が定まってきますから。

パソコンの性能うんぬんについての解説は参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/kaoru7/pasokon/mokuzi …
    • good
    • 0

まずどんな事がしたいのかを考えて書き込んで見て下さい。


あとは、1年後にはどんな事がしていたいでしょうか?
それと、予算も……

予算については、運用コストというものがあるので限界の
-5万円位に考えると良いと思います。別枠で5万円をパソ
コン貯金としてキープしておくのも初心者がパソコンを買
う時のコツかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち上げると、画面が中央で小さくなっている(周りが黒い)

こんにちは。

SONYのVAIOを使っています。
ちょっと目を放した隙に、娘がキーボードをバンバンたたいていて、見たら画面がなぜか小さくなって中央にあり、まわりが黒い状態になっています。

ネットは普通につなげます。

電源を入れなおしても同じ状態です。
これはどうしたら通常の状態に戻せるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「システムの復元」の他に「セ-フモード」で通常の手順でWindousを再起動させる手段もあります。

Q周りの人にXPを強く勧められましたが、ずっとMe使いたいんです。周りとうまう噛み合いません。

友人に住所録が見たいと言われ、
EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
「マクロ型ウイルス」だそうです。
ウイルス駆除で済んだと言っていました。

マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、
ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。
そういう使い方は私は性に合いません。

自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。
できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか?
会社の先輩に、XPに変えることと、ウイルス対策ソフトを入れることを強く
勧められており、それは本人の自由だと思っています。

どうしてXPにしないといけないのですか?
どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか?
意見が噛み合わずイライラしています。

セキュリティソフトは高いから買わないし、
低いスペックのパソコンを重くしたくないから、要らない感じです。

ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし、
XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、
会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいって
いうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

友人に住所録が見たいと言われ、
EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
「マクロ型ウイルス」だそうです。
ウイルス駆除で済んだと言っていました。

マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、
ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。
そういう使い方は私は性に合いません。

自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。
できれば、あと20...続きを読む

Aベストアンサー

>あと20年は無理というのは、機械(基盤)の寿命が来るということでしょうか?

マザーボード(基盤)上にあるコンデンサの寿命の問題があります。最近の自作用部品なら長寿命の固体コンデンサを使っていますがメーカー製は安物の電解コンデンサですから。自分で交換すれば持つと思いますけど結構大変ですよ。

電源ユニットもコンデンサを多用しているのでマザーボードと同じく寿命に不安があります。まあ、市販の電源と規格があえば交換できますが、サイズが合わない可能性もあるので微妙です。

あと、HDDの寿命も問題ですね。Me時代のパソコンはIDE(ATA)接続タイプのHDDを使っていますが最近の主流はSATA接続タイプです。そのため、IDEタイプのHDDは生産が終了しつつあります。多分、数年後には製造が終わるのでそれ以降は在庫流通のみか、極少数生産された割高なものしか無くなるでしょう。HDDの寿命は一般的には3~5年、最長でも7~10年なので20年は厳しいですね。ちなみに、購入後未使用で保管していても10年後には使えません。稼動部が固まったりしますから。

Qどうせならかわいい方が

先日友達にパソコンを教えてもらっていたら、マウスのポインタ(砂時計の時?)の形が絵のパレットだったり、モナリザの絵だったりしたんです。あたしのにもあるよと言われてマウスの設定を見てみても黒いマウスとか大きいマウスとかしかないんです…彼女のはwindouws98でしたがMEにはないとかそういうことではないのでしょうか。あれがあるだけでパソコンライフが華やぐような、そんな気がするあたしはだめですか。ご存知でしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「デスクトップテーマ」と検索すれば
いろいろダウンロードできますよ。
なかには有料なものもありますが、フリーソフトでも十分楽しめますよ。
下のURLはダウンロードサイトです。一応出しておきました。デスクトップの欄をクリックすれば、すぐわかると思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~koujimps/i/index.htm

QXPで動くソフトなら

WinXPにインストール可能で2000にはインストールできないというソフトは、相当まれなケースと考えていいでしょうか。

Aベストアンサー

まれだと考えていいと思いますよ。

特に市販のソフトウェアの場合購買層を広げるために 両対応にすることが多いですし(というかしてないソフトってなんだろう?)

ただ周辺機器用のものということになれば(XPになってからのDLLに依存とか) とか フリーウェア(開発者に2000の環境がない)とかになれば その可能性は少しずつあがりますね。

ついでに。
修正パッチはそういう意味では(当然のこととはいえ)特殊になるかもしれませんね。

#(絶対ではありませんが)互換モードで動かす(動かせる)事ができる
#事を考えると 相当まれになりそうですね

Q不要なファイルなのかわかりません。

 パソコンの不要ファイルを消したいと思ったので、

  コンピュータ→ローカルディス→Drivers→Bluetoothの順で入っていったのですが最後にフォルダの中に構成設定というファイルがたくさん出てきました。このファイルを開いてみても意味のわからない文字がたくさん並んでいるだけなんですがこのファイルは消去しても問題ないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

削除しない方が望ましいです。(特に、ノートPCであればワイヤレス接続、無線LANが使えなくなります)

その、コンピュータ→ローカルディス→Drivers→Bluetoothのフォルダ内に在るものは(構成ファイル)Bluetooth社製品(デバイス)を使用するときに必要なドライバのセットアップ(インストール)情報です。

↓Bluetoothについて
http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE38388E382A5E383BCE382B9.html

しかし、Bluetoothを使用しないのであれば、フォルダ内に在るファイルは無用にディスクの容量を圧迫するだけなので削除する事でディスクの空き領域を増やす事が出来ます。

Bluetoothのファイル以外にも削除可能な不要なファイルがハードディスクに蓄積していると想われますので、まずは以下のフリーツールを使ってクリーンアップを行ってみては?

↓CCleaner
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

但し、不要ファイルについて詳しい判断が付かないのであれば、ツールに在るレジストリの項目には手を出さない方が賢明です。

参考までに...

削除しない方が望ましいです。(特に、ノートPCであればワイヤレス接続、無線LANが使えなくなります)

その、コンピュータ→ローカルディス→Drivers→Bluetoothのフォルダ内に在るものは(構成ファイル)Bluetooth社製品(デバイス)を使用するときに必要なドライバのセットアップ(インストール)情報です。

↓Bluetoothについて
http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE38388E382A5E383BCE382B9.html

しかし、Bluetoothを使用しないのであれば、フォルダ内に在るファイルは無用にディスクの容量を圧迫す...続きを読む


おすすめ情報