グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1ヶ月ほど前、うなじの辺りに極めて小さなイボ(っていうか手でなぞった時にちょっとだけ起伏があるのがわかる程度)がありました。
ある時、爪の先で上手くつまめたので、一気に取ってしまおうと思って引っ張ったら、ビヨーンってゴムみたいに伸びる感覚があり、それがちょっと気持ち悪かったので、確認もせずに放置しました。

その後、散髪屋で「なんか首に糸クズのようなものがくっついてるんですけど取れないんですよね。これ切っちゃっても良いですか?」と言われたので、これ幸いと思って切ってもらいました。

そして先ほど。風呂上りに首筋を触っていたら、またイボのような感覚が。。。
今度は鏡でじっくり見たら、本当に細い糸クズみたいなのが3本くらい首から生えている感じなんです。
そこで、はさみで自分で切ってしまおうかとも思ったんですが、前回より数が増えているので、不安になってここで質問してみることにしました。
ちなみに普段は痛くも痒くもありません。
シャツのエリで擦れるとわずかながらチクッとした感覚がある程度です。

この程度の情報で恐縮ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの夫の首周りにも多数の突起があります。

夫の場合、スキン・タグ(アクロコルドン)というものでした。
特に気にしなくてもよい良性の腫瘍だということです。
美容上で気になる場合は、切り取ったり焼いたりして減らすこともできるそうです。
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021. …

お尋ねのイボが同じものかどうかはわかりませんが、気になる場合は皮膚科を受診されたほうがいいかもしれません。
なんともないとわかれば、それはそれで安心できますし…。

ちなみに夫は色が白く、日焼け後にしみやそばかすができる肌です。
スキンタグは30代前半から目立ち始めました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。

早速の回答ありがとうございました。これのようですね。
実際はもっと小さい感じなんですが、私の場合、胸のところにもイボ
があって(これはあってまさにスキン・タッグって感じです)、子供が
いじくってるうちにだんだんでっかくなっちゃったという経緯があります
ので、擦れていくうちに大きくなっちゃうかもしれませんね。

襟で擦れて頻繁に痛みを感じるようになったら皮膚科に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

イボに関してはアプリアージュという杏仁オイルをお勧めします。

もちろん皮膚科で液体窒素やレーザー治療の方法もありますが一時的に完治しても再発する可能性があります。このオイルでケアすることで肌の水分と皮脂のバランスが保たれ、肌の新陳代謝が正常化され、たいていのトラブルは改善していきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリアージュをHPで検索してみました。が・・・。
当方、40を前にしたオッサンですので費用対効果(改善によって
私自身が得られる付加価値を含む)を考えるとちょっと手を出せません(笑)。
ただ、「切る方法」では再発の可能性があること、肌の新陳代謝に問題がある
ことがわかって勉強になりました。
ありがとうございました。