アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

招待状に書く親戚の子供の敬称で悩んでいます。

(A)1歳半の男の子→男の子だし「君」?「くん」の方が良い??
(B)2~6歳の女の子→「ちゃん」

(C)9、10歳の女の子→この頃じゃ年賀状も書いてるでしょうから「様」?それとも「ちゃん」で良い??
(D)来年中学生の男の子→様?君?くん?

(A)と(B)、(C)と(D)パターンで兄弟の場合もあり、子供達の両親の名前の隣に書く予定です。(1家族で1通)
(C)と(D)が特に悩みます。(彼の親戚で逢った事はありますが名前を呼んだ事が無いというか会話をしたことがありません^^;彼は呼び捨てだったと思います。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

実際に旦那のお姉さん夫婦に招待状を出す際に、


子供が3人いましたので、宛名ですから全部に「様」をつけましたよ。

「ちゃん」や「くん」で宛名を書く時は、
披露宴の座席表の時だけで良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>宛名ですから全部に「様」をつけましたよ。
お聞きして良かったです。
子供も「様」で送ります。

>「ちゃん」や「くん」で宛名を書く時は、披露宴の座席表の時だけで良いかと思います。
座席表は「ちゃん」「くん」の方が良いですか?

お礼日時:2007/09/21 22:53

レスありがとうございます。


No.3で回答したのですが、自分の回答に補足です。

今、式場よりいただいた資料を見てみました。

式場よりいただいた招待状の宛名の書き方には、以下のように書いてあります。

“ご家族でご招待されている場合は お子様を含めた全員のお名前をお書きください
(ご主人のお名前と「御家族一同様」とお書きいただいても結構です)”


また、席次表のお子様の表記は、以下のように書いてあります。

“お子様の敬称は「様」以外にも「~くん」「~ちゃん」とすることも可能です”

なので、この中から質問者さんが、
自分でこれがいいと思ったものを選ばれるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

招待状は皆「様」でお願いしました。

>“お子様の敬称は「様」以外にも「~くん」「~ちゃん」とすることも可能です”
安心しました。
彼と相談して座席表の敬称を決めようと思います。

お礼日時:2007/09/29 23:49

義兄の結婚式に家族全員で呼ばれました。


うちは主人・私・6歳・3歳・1歳の5人です。
1枚の封筒に5人の名前 主人だけ苗字入り
と全員に「様」がつけられてありました。
式場の方に書いてもらったと言っていたのでそれが普通なのではないかなと思います。
又、披露宴の席次表には「ちゃん」と「くん」で書いてあり
それぞれの席(料理)も用意してありました。
席にも○○ちゃん,○○くんと書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お聞きして良かったです。
子供も「様」で送ることにしました。

>披露宴の席次
こちらは「ちゃん」や「くん」でするか「様」にするかは彼と相談しようと思います(^^)

お礼日時:2007/09/29 23:47

招待状の封筒の宛名の敬称ということですよね?



私は、小さい子でも「様」にしました。

招待状の封筒の大きさにもよりますが、
兄弟の子供の名前を全て書くと、結構幅を取ってしまうと思ったので、
全部で4人以上になってしまう場合は、
「ご主人の名前様
  御家族一同様」
という感じにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>私は、小さい子でも「様」にしました。
「様」にしようと思います。

>「ご主人の名前様
  御家族一同様」
なるほどー。4人だしその方が良いですかねぇ。
父に来た年賀状では見たことあります。

お礼日時:2007/09/21 22:57

招待状は子どもの名前を書いたことはないのですが


年賀状などであれば

○○さま

っていうふうに様をひらがなにしてつけています
(本人が読めるようにと思って小学校入学までは名前もひらがなで書いていました)

「ちゃん」でもいいんじゃないか、って思いますけど、何歳までかと言うとなかなか難しいですし
私信なら良いけれど、招待状ではどうかなという気はします

中学生以上ならまよわず「様」ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

招待状を出す時期が近づいてきてふと思いました。

>招待状ではどうかなという気はします
>中学生以上ならまよわず「様」ですけどね・・・
「様」が良いようですね。

お礼日時:2007/09/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!