質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

不可能かとは思うんですが、CB750FBやFCの外装を現行のCB750に流用は可能でしょうか?? 

スタイルは旧式、性能は現行のCBに乗りたくて・・・ 

理由は一年365日バイクに乗らない日はほとんどありませんし、週末には200キロ~400キロの日帰りツーリングによく出掛けるので、走ってる間不安感なく走れる現行のエンジンのほうがいいかなぁと思ってるからです。

しかし外装は昔のFシリーズが好きで、現行の外装で乗っていても何か妥協しているような気持ちに追いやられ本当に愛車として末永く愛せるか不安です。かといって旧車の750を購入した場合は維持費が心配です。一応知識はそれなりにあるので修理、整備は自分でするつもりですが、いかんせん20年以上前のバイクなので、当たりハズレなども心配です。

そこで結果的に外装は旧車の、エンジンは現行のCB750が乗りたい、と。ポン付けは不可能でも少しの加工で付けることは可能でしょうか是非お聞きしたいです。

また色々な参考意見ありましたら重要度関係なくお願いしますm(--)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は05赤白にFC赤白外装を組みました。

写真をお見せするのが一番良いのですが、はっきり言って完璧です。エンジンくらいしか、ぱっと見で判断できません。でも本物の程度の良いFを買って手を加えた方が、安くて楽だったのかも知れません。なにしろRC42はパーツが少ないですから。もしあなたが本気でお考えなら、詳しく教えたいと思います。
    • good
    • 7

以前某オークションにてRC42にRC04のFBシルバー外装の商品が出品されていましたが、タンクが若干手前に来ていて、外装一式にどうしても隙間が出来ていて非常にバランスが悪かったです


結論から言うと不可能ではありませんが、小加工ではバランスが悪いです。
あなたが、溶接や旋盤を使える技術があれば綺麗にまとめられると思います。
タンクの取付け位置やサイドカバー、テールカウルの取付け位置もできれば新たに作ったほうが良いでしょう。
CB750Fのテールカウルはシートと一体で取付けてあり、固定方法はシートの固定ステーのボルト二本のみで、カウルが振れないように小物入れにグロメットがついています。
バランスと一緒に考えなければいけないのがこういったところでしょうか?
あとはテールランプの取付け等ですね。
難しい作業が多くて悩むこともあるとは思いますが、
悩んでいるときが一番楽しいと思いますので、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり全体が流れるフォルムで構成されているので一つずれると全体に影響を及ぼしてくるんですね><
750Fの好きなところが難点になるとは(笑)でも逆に言えば一つ一つのパーツが合えば綺麗に付くってことですよね^^色々な人の意見を参考にしながら頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 16:25

不可能か、可能かでいえば可能です。


ただし、ステーや取り付け穴は全て新設する必要があり、ステーなどもワンオフで作成しなくてはいけません。タンクは取り付け形状が違うのでブラケット(当然ワンオフ)をかませるか、ペイントで我慢するかでしょう。
その際にはご自分で図面を引いて鉄工所に持ち込む、旧車系のカスタムショップに相談するなどの方法が現実的かと思います。いずれにしても外装一式を手に入れて車体あわせからはじめてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外装一式を手に入れてから加工箇所の確認をしなければ分からないことだらけですね・・・
ありがとうございました!また色々考えてみます(^^)

お礼日時:2007/09/22 16:20

私もCB750-F大好きです。

同じようなことを考えたことがあります。現在は妥協して水冷CBに乗っています。一番簡単確実なのは外装をペイントして雰囲気を出すことだと思います。ただしタンク形状、サイドカバー、シート、シートカウル全て違うので質問者さまがそれで妥協できるかでしょう。私はCB-Fのエンジンとストップランプの形状にこだわりがあり実行しませんでしたが、エンジンヘッドが良く似ているので現行のCB1300SFに決めました。
CB750Fは人気があり中古車もたくさん出回っていますが、程度もさまざまです。私の友人はノーマルのFB(60000キロ超)に乗っていて、先日オートバイを交換して乗りましたけどブレーキの効き以外は支障なく気持ちよく乗ることができました。CB1300があっても750Fがいいなぁと思いました。一生懸命探せば程度の良いものもまだ出てくると思います。安易に妥協しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見どうも有り難うございます!同じような体験をしたことがあるとゆーことでとても参考になりました。
塗装を同じにすることも考えたんですが、現行車の丸い曲線型の形状ではなく旧車の直線的な見た目に惚れ込んでいることもあり、やはり自分が一番「違うバイク」と感じそうで怖いんです・・・
いきつけのバイク屋の人は「整備がきちんと出来ていれば20年落ちでも30年落ちでもバイクはきちんと走ってくれる」と言っていて、旧車のほうの購入も考えたこともありました。

やはり今は悩んで悩んで悩みまくろうと思います(^^)

お礼日時:2007/09/21 13:17

当方の知り合い(某関西圏有名パーツ販売店・店員)はスズキGSF750にCB750Fの外装くっ付けてます。

(ちなみにNOS搭載)
今まで当方が見た事あるのは
・GPZ400R(水冷)にGPZ400Fのカウル装着
・NSR250RにGPZ900Rカウル
・NSR250RにCBR400Rエアロのアッパーカウル、RZのテールカウル
・NSR250RにCBR400Fの外装(テール、シート)
・TZR250R(3XV)にTZM250(ヤマハワークス製カーボンケブラー製)用フルカウル
・BANDIT1200にGS1200SSカウル

・・・・って所かな。
いずれも上手い事工夫して装着されてました。
あと族(旧車会)がCBX400FやXJ400、GS400Eにロケットカウル付けてますから。

どうしても付けたい!というヤル気でしょう。
現物見てみないと何処をどう加工するのかわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スズキにホンダの外装が付くのであれば同じCB750の現行車にも付くかもしれませんね(^^)
みなさんステーや新しいネジ穴を増設したりして付けているんでしょうか?
いずれにせよ可能性が広がってワクワクしてきました(笑)

お礼日時:2007/09/21 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイク...続きを読む

Aベストアンサー

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル...続きを読む

QCB750(RC42)のカスタムパーツ

CB750を半年前購入しました。
ただ乗っているだけより、ちょっと手を加えてみたいかなと思っているのですが、なかなかアイデア&パーツが見つかりません。

タイトルには”カスタム”などと大げさに書いてしまいましたが、エンジンをどうとか、マフラーを交換とかの類の比較的大規模なカスタムは、お金と知識、技術の面からまだ考えていません。

今考えているのは、簡単にでき、ぱっと見変化のわかるカスタムです。
たとえば、タンクパッドを貼ったり、グリップをロゴ入りにしたり、(ちょっとレベルを上げて)電飾系(ウインカー、ブレーキランプなど)のケースをクリヤ化、LED化にしたり…など考えています。
考えているのですが、パーツ、方法などいまいちわからず、実行できないでいます。

パーツを検索しても、あまり人気のない車種からかあまりヒットしないし、ヒットしてもCB750FやKのものが多く、困っています。

何かいいアイデア、パーツなどありますでしょうか??


ちなみに、グリップは見つけました。
http://www.zerocustom.jp/?pid=6263924

CB750を半年前購入しました。
ただ乗っているだけより、ちょっと手を加えてみたいかなと思っているのですが、なかなかアイデア&パーツが見つかりません。

タイトルには”カスタム”などと大げさに書いてしまいましたが、エンジンをどうとか、マフラーを交換とかの類の比較的大規模なカスタムは、お金と知識、技術の面からまだ考えていません。

今考えているのは、簡単にでき、ぱっと見変化のわかるカスタムです。
たとえば、タンクパッドを貼ったり、グリップをロゴ入りにしたり、(ちょっとレベルを上げて...続きを読む

Aベストアンサー

 まずCBを選ばれたセンスに拍手です!
あのバイクは本っ当にいいバイクですよねぇ~
カタログ落ちしたのが残念でなりません。

 で、本題ですが・・・(笑)
純正パーツの流用カスタムはいいですね。
あとはボルトをステンやチタン(ちょっと締め方にコツがいりますが)のカラフルなのにするとか、
実用も兼ねてヘッドライト(やバルブ)の交換とか・・ですかねー

QCB750F 維持・メンテナンスについて

当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に
ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。

各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに
廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が
よいという意見が多く、非常に迷っています。

CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、
ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス
いただけないでしょうか。

ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を
行うことを検討しています。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&Nのパワーフィルターでセッティング中です。(純正キャブはダイヤフラムが悪くなっている場合が多い・・・その場合4っをバラバラに分解しなければならず素人の私では無理と判断しあきらめました。)

3,
FC以外はF19 R18インチですのでタイヤ選択が難しくなっていることと少し太くしたい(見た目)のため、XJR400Rの前後足廻りを移植しました。これで比較的新しいパーツを使用することができました。

などで、いまどきのパーツを素人レベルで新しいパーツを使いカスタムすることでパーツ供給の不安を解消できます。
また、オイルクーラーですが、純正のオイルポンプとオイルパンが付いているのならば、XJR1200のオイルクーラーが純正ホースを使用して取り付けることができるようです。1300用ですともっと幅広く冷却効率は上がるようですが、オーバークールになるかもしれません。

CB750はいいバイクですよ、いまだにこれだけ良いバイクがいっぱいあるのに、手放すことができません。よく検討してください。

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&...続きを読む

QCB750F(RC04)のオイルの消費

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCB750FBの独断と偏見と一方的な評価を教えてください

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

Aベストアンサー

シブいね、かっちょいーね
バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした

QカタナやCB750FやZ2

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?

Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチ...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QCB750パーツリスト

CB750K用のパーツリストなんですが、インターネットで見れるアドレス誰かしっていますか?

Aベストアンサー

下記にて「取扱説明書」「サービスマニュアル」「パーツリスト」を閲覧できます。

http://www.honda-vp.com/vpit/member/manual/CB750/Scb750_10000.html

アドビのアクロバットリーダーが必要です。

参考URL:http://www.honda-vp.com/vpit/member/manual/CB750/Scb750_10000.html

Q★モリワキのショート管について★

どぉも、いつもお世話になっております。
またまたご存知の方、教えて下さい。
モリワキのショート管、JMCAプレート有と無の2種類がありますよね?
これは規制前と規制後の商品という認識でよろしいのでしょうか?見た感じ、エキパイは手曲げのような湾曲を描いており、JMCAのプレートを外したようなリベットあともありません。過去に、JMCA付きのモリワキしか見た事がないので質問させて頂きました。
※一応、ネットでは違いを調べたつもりですが、違いがわかりませんでした。
どのたか、『ここを見れば規制前後がわかる』等の情報をお持ちでしたら、教えて頂ければと思います。
なお、音はJMCA製品より若干大きい気がしてます。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接的な回答ではないのですが・・・
JMCAプレートの有無は最近では意味をなさなくなってきました。
というのは、JMCAプレートがあればノーチェックで車検が通るわけではなく、JMCAの認可があってもなくても同じ検査をするからです。

JMCAプレートがあっても、内部の消音剤の劣化などで規制音量を超えていれば車検には通りませんし、
逆にJMCAプレートがなくても、規制音量内で排ガスなどの問題もなければ車検対応となります。

有名なところでは、アールズギアのワイバンなんかはJMCAをとっていなかったハズですが、バッフルを装着すれば全く問題なく車検に適合します。


関係ないお答えですみませんが参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング