プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントをトリプルからダブルか、またはシングルに変えたいと
思っているのですが、普通にチェーンリングをはずし、
ディレイラーの調整だけで、問題ないものなのでしょうか?。
(変えるというのは、ただリングをはずすだけということです。)

また、例えば、アウターを58Tにして、
センターに、アウター用の52Tなどをつけても、問題ないでしょうか?。

すみません。この辺のことがわからず、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは単純にはいきません。

チェーンラインの問題ですのでどう調整してもチェーンが外れやすいなんて症状もしょっちゅうです。へたすりゃBB交換も必要です。

一つアドバイスとしては、シングルにするなら現在のミドルの位置につけるのがベストです。普通のアウターリングではクランクにはまりませんので内側をやすりで地味に削るか、あるいはミドルに装着できるアウターサイズのチェーンリング(自転車専門店であればDH用などであります)を手に入れるかですね。しかもこの際にネジ(チェーンリングとクランクを留めるネジ)も交換する必要が出てきます。

プラス、ベストはチェーンデバイスを漕ぎが重くならない程度に装着してチェーンはずれを防止する、ですね。
FDを固定してチェーンデバイス代わりに使われる方もいますよね
    • 1
この回答へのお礼

t2hayashiさま

アドバイスありがとうございました。
やはり、むずかしそうですね。

シングルにする方向で考えてみようと思います。
まず、ミドルの位置にハマるかたしかめてみます。
加工が必要で、ハマらない場合は、安全にクランクをシングル用のものを
購入しようと思います。

ありがとうございました。