外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
現在、結婚準備をしています。
今は、招待状の発送準備をしているところです。

招待状には、付箋をつける場合があるのですが、
ある方の場合、「挙式(場所)のご案内」、「祝辞のお願い」、「宿泊のご案内」、「バスのご案内」、「親族紹介のご案内」の5枚、同封することになりました。

式を挙げる会場のウェディングプランナーさんは、
「付箋は複数枚同封されても構わないんですよ」といわれたのですが、
5枚って・・・ちょっと多くないですか?
 封筒の中から、バラバラと出てきそうな感じがします。
クリップで留めるのも、失礼になるんじゃないかなと思います。

遠方から出席してくださる親族の方なので、
宿泊は必ずしないといけませんし、親族紹介にも必ず来ていただきたい方です。必ず必要なものに関しては、外しても構わないでしょうか?
また、バスも必ず乗ってもらわないとこれないので、これも外してもいいかなと・・・。

しかし、もしかしたら全部必要で、必要なものを外した場合、
失礼に当たるのではないかと、かなり不安です。

事情により、
明日一部を発送することになったのですが、
(長期で旅行にいかれるそうなので先にほしいと
言われてしまいました・・・)
プランナーさんは明日からお休みを取られているようなので、
他に質問が出来ません。

経験者の方、よくご存知の方、プランナーさんの方、
アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (2件)

全員ではなく、たまたまある方が5枚になってしまうのですね。

わたしなら、祝辞のお願いは個人的に伝えますが。
お願いするわけですから、紙切れ一枚で頼むのも
どうかなと。

あとは、あると分かりやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。時間等、まだ未決定なところもあったので決まったことのみの付箋を入れることにしました。祝辞は事前にお願いして、さらに招待状にも入れるといいと聞いたので、そのようにするつもりです。ありがとうございました。

私は、自分が招待状を送る時は、

そんなに複数枚の付箋はつけなかったので、経験者ではないのですが、
プランナーさんが
「複数枚同封されても構わないんですよ」とおっしゃっているのであれば、
入れても大丈夫だと思いますよ。

私がもらう立場だったら、
付箋が多く入ってるのより、必要な付箋が入ってない方が困るかな?と思いますので。

きっと付箋には、時間など(バスの集合時間とか)も書いてあると思いますし、
入れないよりは入れた方がわかりやすいかと思います。

正式なマナーとかは、あまり詳しくないので、私がもらった立場なら・・・と思って考えてみました。

参考にならないような回答ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。時間等、まだ未決定なところもあったので決まったことのみの付箋を入れることにしました。ありがとうございました。