出産前後の痔にはご注意!

大手印刷会社で派遣社員として働いて2週間になります。
いままで肉体的にかなりつらい仕事をしてきたつもりですが、先日いままでないような頭痛や吐き気がたまらなくなり、仕事を休みました。病院で血液検査を行った結果、肝臓が悪くなっていると言われました。
原因はわかりませんが、仕事内容をお話しすると有機溶剤が原因ではないかと医師から言われ不安になっています。
働き始めたころ有機溶剤について「臭いは大丈夫?」としか聞かれませんでした。
今後仕事を続けていくか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。
なお、有機溶剤はトルエン、酢酸エチル等(溶剤を攪拌する装置より)を使用しているようですが攪拌されていて、「詳細は分からない」とリーダーに聞いても分からないというばかりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は化学系で研究していますが・・ 年に1回、有機溶媒を使ってる研究者対象に健康診断をやってます。

(僕はまだ受けたことがありませんが) 
その検査項目を見てみると、肝機能検査が主になっていました。肝臓はありとあらゆる物質の行き着く場所といいますか、分解されにくい有機物がたまりやすいんでしょうね・・。
また、トルエンはわかりませんが、ベンゼン(トルエンと構造がよく似てる)は発ガン性があるといわれてます。
気を付けてください。お仕事を続けるなら、残念ながら自己防衛しかないと思います^^; 
臭いがするということは、その有機物が揮発してるということですから、少なからずからだのなかに入り込んでいるということです。
    • good
    • 4

老婆心ながら、作業主任者や派遣会社の対応が納得いかないようならば、職場を管轄する労働基準監督署に相談した方が良いかもしれません。

    • good
    • 3

有機溶剤を使用しているということでしたので、その職場に作業主任者なるものが設置されていると思います。

その方に相談なされてはいかがでしょうか?
あと、働き始める前に健康診断は受けましたか?受けているようであればその結果を今回観てもらった病院にもっていけば話がわかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

明日、職場に行くことになりましたので、作業主任者の方に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:32

シンナーもトルエンも仕事で使ってました。


特にトルエンは強烈です。
先生のご指摘は間違いないと思います。

仕事環境はどうなっているのでしょうか?
換気はちゃんと行なわれているのでしょうか?

それが行なわれてないならば、誰が仕事をしても
あなたと同じ状態になりますよ。

わからないというのはただの逃げです。
知っててそう言っているとしか思えません。

有機溶剤に直接触れるのなら、皮膚の皮脂までも
取ってしまいますから、そうとう手が荒れている
のではないですか?
手袋とかの支給はなかったのですか?

だとしたら、ヒドい! ですよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

手袋は主に軍手が支給されています。ただし、ご存知のとおり軍手はしみ込みますのであまり意味がないような気がします。

ただ以前から働いている方はバリバリ仕事をしているので、私個人の体質の問題かもしれません。
休暇中に今後のことを十分に考えていこうと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 06:47

 2週間で肝臓障害が出るとは少し考えにくいですが、症状は確かに溶媒酔いのようです。


 有害性情報を提供してくれるサイトを貼っておきます。

 昔、サンダルのかかとを付ける内職がありまして、ゴム糊をベンゼンで溶かしたモノを自宅で使用していたらしいのですが、不充分な換気のせいで、少なからぬ人がガンに罹ってしまったそうです。
 結局、身を守るのは自分です。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/kag/ankg00.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の体質もあるようですので今後続けていくかじっくり考えて行こうと思っています。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/21 06:41

昔、成形メーカーに入社して研修でラインに入ったことがあり、そこで有機溶剤の研修があって肝臓に害が出るとあったのを記憶しています。

空調が悪ければなおさら危険なようです。先生のご指摘は間違いないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
現在も私は吐き気が止まらず、頭痛、指のしびれor震え?に悩まされています。ちなみに有機溶剤は直接触れています。印刷機を参上するため・・・。

大手印刷会社ですので排気はしっかりしているようですが、有機溶剤についての説明もなく働かされたことに苛立ちを感じています。このような雇い方も問題でしょうか?詳しいかたご回答よろしくお願いします。

明日には派遣会社に相談に行こうと思っています。

ご回答いただきました方本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で有機溶剤を使用の方へ

こんにちは。

私はある薬品会社に勤務しておりますが、そこでは有機溶剤をふんだんに使用していて、体に対する曝露量も少なくありません。特に有機溶剤を多く使用する職場に移ってから、体のあちこちが異様にかゆくなり、炎症を起こし始めました。特にかゆみが出るところは、ウェスト、ひじ、ひざです。また、かきはじめると,どんどん痒い範囲が広がっていき、かいた後は黒い痕が残ります。

ただ、私がこのかゆみを有機溶剤のせいにするのは、経験からの推測であり確証はありません。皆さんの中に私と同じような経験をされている方、またはお医者さんで詳しい方はいらっしゃるでしょうか?また、このかゆみと炎症を有機溶剤が原因だとすることができるでしょうか?

ちなみに、有機溶剤はクロロホルム、メタノール、メチレンクロライドです。

Aベストアンサー

有機溶剤の特徴には、揮発性・脂溶性・引火性があります。
揮発性がある為、空気中に蒸発しやすく、呼吸器や皮膚から吸収されやすいのです。
また、脂溶性である為、脂肪の豊富な脳などに取り込まれやすいのです。
有機溶剤中毒の症状と原因物質には、下記のようなものがあげられます。

共通した毒性
(1)中枢神経系麻酔:頭痛・めまい、意識障害(ほとんど全ての有機溶剤)
(2)皮膚粘膜刺激:皮膚炎・角化・亀裂・感染(ほとんど全ての有機溶剤)

特異的な毒性
(1)精神障害:意識障害・精神異常(二硫化炭素)
(2)視神経障害:視力低下・網膜炎(メチルアルコール・酢酸メチル)
(3)抹消神経障害:多発性神経炎(n-ヘキサン・トルエン・トリクロルエチレン・メチル-n-ブチルケトン・二硫化炭素)
(4)造血器障害:再生不良性貧血・溶血(ベンゼン・グリコール類)
(5)肝障害:肝直接障害(四塩化炭素・塩化炭化水素・二硫化炭素・ジメチルホルムアミド)
(6)腎障害:蛋白尿・腎硬化症(塩化炭化水素・二硫化炭素)
(7)血管障害:網膜細動脈瘤(二硫化炭素)
(8)悪性腫瘍:白血病(ベンゼン)

国家資格である有機溶剤作業主任者と衛生工学衛生管理者の講習を受講したことがあります。
上に記載したことは、この2つの講習会で学んだ内容です。
有機溶剤作業主任者の講習会の方は、どなたでも受講できますので、いずれは受講してみてはどうでしょうか。
参考までに有機溶剤作業主任者のURLを紹介しておきます。

nakaichi様の皮膚の状態を直接目で見て観察していないので正しいことは言えませんが、有機溶剤共通の症状の皮膚炎によるかゆみが疑われるでしょうか。

症状が気になるようでしたら、まずは早めに診察を受けることを勧めます。
「有機溶剤中毒予防規則(第30条の4)」には、「緊急診断について」述べられています。
労働者が有機溶剤により著しく汚染され、またはこれを多量に吸入したときには、速やかに、医師による診察または処置をうけさせなければならないとされています。

ご勤務されている会社では、定期検診に来る医師と職場が契約していないでしょうか?
検診に来ている医師が勤務している病院を紹介してもらって、その医師の診察を受診してみるのはどうでしょうか。
有機溶剤を使用している薬品会社でしたら、有機溶剤作業主任者と衛生管理者が職場に選任されていると思われます。
職場の有機溶剤作業主任者や衛生管理者に相談してみてはどうでしょう。どこの病院の医師が検診を行っているのか知っているかもしれません。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/yukiyouzai.html

有機溶剤の特徴には、揮発性・脂溶性・引火性があります。
揮発性がある為、空気中に蒸発しやすく、呼吸器や皮膚から吸収されやすいのです。
また、脂溶性である為、脂肪の豊富な脳などに取り込まれやすいのです。
有機溶剤中毒の症状と原因物質には、下記のようなものがあげられます。

共通した毒性
(1)中枢神経系麻酔:頭痛・めまい、意識障害(ほとんど全ての有機溶剤)
(2)皮膚粘膜刺激:皮膚炎・角化・亀裂・感染(ほとんど全ての有機溶剤)

特異的な毒性
(1)精神障害:意識障害・精神異常(二硫...続きを読む

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Qパイナップルやバナナに酢酸エチルが入っているそうですが、何故平気なのでしょうか?

酢酸エチルは健康に悪いそうですが、

http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/sa02.html

パイナップルやバナナにも酢酸エチルが含まれているそうですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AB

微量だから平気、という事なのでしょうか?
本当は、パイナップルやバナナは少し健康に悪い部分があるという事なのでしょうか?

なんだか馬鹿っぽい質問で済みません。m(__)m

Aベストアンサー

慢性毒性と急性毒性という考え方があります。
よく言われる話ですが、塩は毎日食べてもかまいませんが、100 gを無理やりに食べさせたら死ぬでしょう。

酢酸エチルという物質は「劇物」に指定されているのでいかにも怖そうですが、「食品添加物」にも指定されています。
蛇足ですが、
劇物に指定されたのは、当時流行したシンナー遊びを既存の法律(毒劇法)で取り締まるため、シンナーに含まれる成分である酢酸エチルを劇物指定したためです。これで新たな法律を作ることなくシンナー遊びの規制が可能になったわけです。
法規制は必ずしも毒性の大小を考えているわけではなく、誰でもよく使う物質か否か、最近よく報道されている「問題な」物質か否かなどの社会的な側面あります。

Q有機溶剤の健康被害

半年前、某化学工場に入社しました。

有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。
主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます)
元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。
日によって頭痛の度合いは違いますが。
薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。
でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。

防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません)
工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。
濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。

微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。
特に慢性中毒になるのが怖いです。
作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。

このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか?
また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば…

扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。


溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

半年前、某化学工場に入社しました。

有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。
主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます)
元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。
日によって頭痛の度合いは違いますが。
薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。
でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。

防毒マスクは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

会社で健康診断受けていますか?
健康診断と同時に有機溶剤検査も行います。
有機溶剤検査をしていないとなると会社としての従業員の安全管理が疎かだと思われます。
有機溶剤中毒防止規則に違反してることになると思われますが・・・
有機溶剤や粉塵等を吸収する吸塵ダストは設置されてますか?
自然換気は周辺住民の健康被害もあるので注意が必要となるんですよ。
安全装置に投資する費用をケチるような経営者が居る会社じゃ危ないかも・
有機溶剤を長期間扱ってると肝機能が悪くなりますよ。
有機溶剤は鼻からだけでなく皮膚呼吸してるので皮膚からも入ってきます。
なので防毒マスクしても皮膚から有機溶剤の成分が侵入してくるんですので注意して下さいね。
また塩酸等の長期吸気だと慢性閉塞性肺疾患になる可能性がありますね。

以上のことで有機溶剤や塩酸等の揮発成分を吸収する空気清浄機みたいなのを作業場に設置するよう要望してみるしかないですね。

Q有機溶剤の危険性について

化学用保護手袋ではなく,普通の台所用ビニル手袋(ポリ塩化ビニル樹脂製)を
はめて,例えばベンゼン,キシレン,トルエンなどの薬品を扱い,もしそれらの
薬品がついてしまった場合,手袋はやはり溶けてしまうのでしょうか?
その場合有毒なガスなどが発生することがあるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

手袋が溶けた場合のガスなどは、下にもありますように、急激に溶解することはないですので、心配しなくてもいいと思います。

それよりも、有機溶剤の蒸気を高濃度で吸入したときの中毒や、長期間の被爆の方が危険です。
マスクのほかにも、換気のいい場所で取り扱うとか、長期間さらされることのないようにしたほうがいいでしょう。特にベンゼンは発ガン性もあるといわれていますので、ご注意ください。

驚かせましたが、私もほとんど日常的にこれらの有機溶剤を使っていますが、あまり頓着はしていないのが現状です。素手で使うし、マスクもしてませんし。

こういう書籍もありますのでご参考までに。
「取り扱い注意試薬ラボガイド」
東京化成工業(株) 編: 本体 3204円
発行年月日:1988年11月10日
ISBN4-06-153311-8

またこういう専門の器具を取り扱っている会社に
井内盛栄堂さんというのがありまして、手袋などについてもピンからキリまであります。
下にURLを載せておきますので、商品検索などしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.iuchi.co.jp/

手袋が溶けた場合のガスなどは、下にもありますように、急激に溶解することはないですので、心配しなくてもいいと思います。

それよりも、有機溶剤の蒸気を高濃度で吸入したときの中毒や、長期間の被爆の方が危険です。
マスクのほかにも、換気のいい場所で取り扱うとか、長期間さらされることのないようにしたほうがいいでしょう。特にベンゼンは発ガン性もあるといわれていますので、ご注意ください。

驚かせましたが、私もほとんど日常的にこれらの有機溶剤を使っていますが、あまり頓着はしていないの...続きを読む

Q有機溶剤を使う工場での仕事は?

30代男です。昨日から有機溶剤を使う(コピー機のトナーカートリッジを作る)工場で働き始めましたが、臭いがすごいし、頭がボーッとするし体もだるいです。昨日はお腹も減らず。まともに夕食も取れませんでした。午前中あまりに体の調子が悪く、本日会社も早退してしまいました。何か仕事自体も合わない感じがするし、やはり自分には無理でしょうか?やめた方がいいでしょうか?他の仕事を探したほうがいいでしょうか?会社の上司の方の話では過去にもそういった人がいたようです。(個人差があるようですが)

Aベストアンサー

化学薬品に対して(精神的ではなく生理学的に)アレルギーを持っている人がまれにいます。
私は化学系の研究室にいますが、過去にそのような人がいました。
薬品を扱う研究室に入ると咳き込んだり熱が出たりしていました。
こればっかりは直す事は不可能ですし、ひどくならないうちに転職された方が良いと思います。

Q有機溶剤 防毒マスクの効果

有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。
溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、
2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。
しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、
先に下調べをしようと思いました。

そこで質問です。
(質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか?

(質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。
密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか?

(質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、
カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

Aベストアンサー

防毒マスクの活性炭は「ソニータイマー」ではありませんから時間でダメになるわけではありません。
吸い込んだ有機溶媒の種類と濃度、時間によって決まってきます。要するに吸い込んだ物質の絶対量(+物質の性質を加味する必要あり)です。

あくまで100時間は目安です。吸い込んだ時間で考えて差し支えありません。保存中はそれほど吸着しませんから(ゼロではありません)。

有機溶媒は致死性の毒ガスではないですから、臭いが気になったら交換すればいいでしょう。(致死性の毒ガスを扱う場合は、使用時間内1回で使い捨てです。命の値段は無限大ですから600円と比べられません)

Q妊娠希望と有機溶媒を使う仕事

結婚2年。子供を望んで1年半になりました。
仕事で有機溶媒を使います。
主にキシレン、ホルマリンなどです。他に劇毒物などの薬品も使います。

この仕事を10年やってます。自分でも気をつけて仕事はしているのですが、換気の状態があまりよくなく仕事中に気持ちが悪くなったりする事もたまにあり、。。

不妊治療は1年経ち、タイミング治療を経て今度2度目のAIHを控えてます。
主な不妊原因は私の黄体機能不全のようで高温期が弱い状態です。
主人には問題はないです。
不妊原因にこういった有機溶媒薬品を使用する環境も影響しているのかな、、っと考えてしまってます。

もし影響が大きいのであれば仕事を辞める事も考えようと思ってます。
同じ仕事をしてて出産した方もいますが、子供のいない方も数人いるのも気になります。
ホルモンバランスなどに何か影響があるのか、、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお仕事がわからないので、同じ仕事かどうかわかりませんが、私も有機溶媒を使っています。
ただ、比較的毒性の低いアセトンや酢酸エチル、低級アルコールが多いですが・・・。
ホルモンと有機溶媒の関係は、あるともないとも言えないと思いますが、換気が悪い状態だと、影響があると考えた方がいいかもしれないですよね。ドラフトやポイント換気などは導入できないのでしょうか?
よく言われるのが有機溶媒を使っている研究室の教授のところは女の子しか生まれない、という噂です。
私の知る限り、男の子も生まれていますが確かに女の子はだんトツに多い気がしています。なので、やはり多少は影響があると思いますよ。
私も二人目の子は、希望してからなかなかできず、検査も始めていました。やはり黄体ホルモンがやや弱くなっていました。ただ、これは有機溶媒の影響と言うよりは、年齢が大きいのではないかと個人的には思っています。一人目は同じ環境ですぐできましたから。
ということで、結論を言うと、おそらく有機溶媒の影響は多少はある、でも、それ以上に年齢や体質の影響が大きい気がする、というのが私の経験です。
なので、一応、できる限り換気をするとか、有機溶媒マスクをするとか(作業などをするには鬱陶しいですけど)、少し予防策をしてみてはいかがでしょうか。
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

質問者さんのお仕事がわからないので、同じ仕事かどうかわかりませんが、私も有機溶媒を使っています。
ただ、比較的毒性の低いアセトンや酢酸エチル、低級アルコールが多いですが・・・。
ホルモンと有機溶媒の関係は、あるともないとも言えないと思いますが、換気が悪い状態だと、影響があると考えた方がいいかもしれないですよね。ドラフトやポイント換気などは導入できないのでしょうか?
よく言われるのが有機溶媒を使っている研究室の教授のところは女の子しか生まれない、という噂です。
私の知る限り...続きを読む

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Qシンナー中毒で考えられる後遺症を教えてください。

今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。
(塗装の仕事をしています)
搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。
ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。

父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。
しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。
本人は
「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」
と言っています。

搬送された先の医師に何度か相談したのですが
「気持ちの問題」「死にかけて生きているんだからそれくらい我慢したら」「これ以上言う様なら精神科を紹介しましょうか」
の様な事を言うばかりで相手にしていただけません。

頭痛ぐらいの後遺症は考えていたのですが耳が遠いなどの後遺症は考えられるのでしょうか?

先日私も病院に付いて行きいろいろ質問をしてみたのですが医師は上の通りの事を言い相手にしてもらえませんでした。

いろいろと調べては見たのですが素人の知識ではいまいち理解できなくて困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。
(塗装の仕事をしています)
搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。
ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。

父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。
しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。
本人は
「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」
と言っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLを見る限り、

(1)精神・神経障害:多発神経炎、視神経炎、小脳失調、初老期痴呆など(症状は頭痛、頭重感、いらいら、めまい、不眠、記憶力の低下、失神、手足のしびれ感、神経痛、脱力、麻痺など)

があげられており、「急性中毒の場合死亡しなくても後遺症が残ることが多いと言われている。」 と書かれていますね。

参考URL:http://www.toshc.org/25yukiyouzai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング