プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を探してみてもよくわからなかったので教えてください。

現在主人の扶養に入っていますが、そろそろ子供を保育所に預けて
働きに出てもいいのかなと考えています。

主人の扶養に入る際に、私が仕事をしていないことの証明として
主人の勤務先に私の離職票を提出したんですが(今も勤務先で
保管されています)、
扶養範囲内で働くのであれば、この離職票は主人の勤務先に
提出したままでいいのでしょうか?

それとも、就職する場合は必ず返却してもらって、どこかに
提出する必要があるのでしょうか?

とりあえず、育児中ということで失業給付は受けられなさそうですし、
週20時間以下の勤務時間であれば雇用保険には加入しないようなので、
ハローワークに提出することはないのかなと思ったのですが。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用保険をもらい終る前の人は、健康保険の扶養には入れません。

雇用保険の給付が収入と見なされてしまうからです。

それで、扶養に入る際には「私は雇用保険をもらうつもりはありません」と言う事を証明するために、離職票を提出させられるのです。

仕事を始めれば「雇用保険をもらえない人」になるので(保険者(健康保険の運営者)が離職票を保存しているのであれば)、離職票は返してもらえるのではないかと思います。

雇用保険をもらう時以外で、離職票が必要になる事はないので、離職票は保険者に預けたままにしておいても支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

離職票は預けたままで構わないんですね。
ありがとうございました。

離職票の用途について

雇用保険の離職票は、公共職業安定所に提出される書類であるためのもの。

夫の会社は退職証明書の代用に使用しているものと思われます。
実際は「扶養控除等の(異動)申告書」に必要事項を記入して、夫自身が
会社に届けるだけで良かったのです。

妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないときは、基本手当を受ける
ことができません。

しかし、あなたがハローワークに求職の申込みを行い、就職しようとする積
極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人や
ハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」に
ある時は支給されます。

そのためには、夫の会社に提出された離職票を返還して貰って子供を保育所
に預け、働く意欲があることをハローワークに説明と就職の申し込み(形だけ
でもよい)をして下さい。認定日を決められますから、その日に出頭すれば
金額・期間はよく分りませんが、雇用保険が支給されます。

詳しくは「雇用保険の手続き」をごらんください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/hellowo …
    • 0
この回答へのお礼

求職手続きをして失業給付を受けるときには離職票は必要ですよね。
雇用保険についてはもう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。