アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者にお尋ねします。

「調理補助」のアルバイト・パートをしていて、大変だと感じた事を教えて下さい。
経験者でなくても、こういう事が大変だと聞いた事がある方なら結構です。
できれば、何の調理補助をしていたのかも教えて頂けると有難いです。

その職場は、勤務時間は最後まできちんと残らせてくれる所でしたか?
仕事が終わった時点で上がれと言う所でしたか?
(例えば、17時までの勤務でも、16:50に終わったらその時点で上がれと言いましたか?)

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!


厨房経験はありませんが、20年以上飲食関係の仕事に従事して来た者です。

昔はよく「3K(キツイ、汚い、危険)」の1つとしても取り上げられていましたが、汚いか
どうかはともかくそれなりにハードで危険を伴う職種であることには違いないと思います。

一口に調理補助といっても、皿洗いから下ごしらえ、実際の調理を担当するケースまで
様々です。
勿論、ベースには料理を作るのが好きで、お客様に美味しい料理を提供して喜んで頂
きたいという気持ちがないと続かないと思います。

仕事の特性としては、基本的に火、水、刃物を取り扱う場合が多いので、厨房内はどう
しても暑くなりますし、手荒れが酷い場合は食材を扱うことすら出来ません。
また、水や米を始め重い物を運ぶことも多いので、基礎体力がないと厳しいと思います。
求められる能力としては、レシピやマニュアルを正確に覚える記憶力、作業の正確さと
スピード、目の前の仕事だけでなく全体の動きや先を読む想像力、更に盛り付けなどの
センスの良さです。

勤務時間については、どうしても仕事がお客様の入り具合で忙しくなったり、逆に暇に
なったりということがあるので、管理する側にとっては難しいのですが、私の経験上で
は当日のシフト時間の変更は極力避けるようにしていました。
もし、時間があるような時は、普段出来ないような掃除や片付け、例えば鍋磨きや食材
の整理などをして貰うことが多いですね。


以上、ご参考まで
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/09/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!