アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのフッターに7行ほどの文字列を設定したくて、
入力したまでは良かったのですが、どうしても上手くいかない
ので教えてください。

左フッターに文字列を入力したまでは問題なく終わり、
右フッターに文字列(3行)を入力したときに問題が発生しました。
【例】
まず、<左フッター>
&[上記の通り、決定しましたので通知します。
&[   ・
&[   ・(3行分空きます)
&[   ・
&[※1.XXXXXXXXXXXXXXXXX
&[※2.XXXXXXXXXXXXXXX

と、入力しました。

次に<右フッター>に
&[  年   月   日      
&[    ○○○○○○会社     
&[    社長 △△ △△   印 
&[
&[

・・・と、左フッターの3行空けた場所に位置つけたいために、
上記のように入力しましたが、文字の後ろにいくらスペースを
入力しても反映されません。
<右フッター>印刷プレビュー
      年   月   日
       ○○○○○○会社
   社長 △△ △△   印
     ↑表示はこんな風に右揃えになってしまいます。

質問QNo.3059534にも同じような質問があり、良回答の通りに
やりましたがだめでした。
エクセルのフッター機能にはそこまでの機能は無いのでしょうか。
それとも、スペースの入力方法が間違っているのでしょうか。

名簿の一覧データがあり、枚毎に必ず7行必要だったので
フッターにしたのですが、フッターではなく、もっといい方法
がありますか?(名簿一覧はデータベースからマクロで一覧に
流し込みますので毎回名簿の人数が変動しますからフッター設定
が最適だと思ったのですが。。)

A 回答 (5件)

右側のヘッダー/フッターの右端にスペースは入力できないみたいですね。


ならば、■などの記号を入力して、この文字の色を「白」に指定すれば目的が果たせるのではないでしょうか。

それと、各フッターの先頭に「&[」と入力しているのですか? これは不要だと思うのですが、何か意図があるのでしょうか?

この回答への補足

”&[”は必ず付けなくてはならない記号だと思ってました。
(;^_^

また、fmajinさんの言うように記号を白にすれば・・
と思い、既に試みましたが、フォントサイズ、書体は変更できても、
文字色を指定する機能がフッターの編集には無いみたいです。
白に出来ましたか?
私には出来ませんでしたが、、、

補足日時:2007/09/22 17:47
    • good
    • 1

ANo.1,3 です。



> この”図の挿入”も試みましたが、使用した図が挿入した場所に
ないと、エクセルを開くとき、エラーメッセージがでます。

プリントでしか提出したことがないので、知りませんでした。教えてもらってありがとうございます。

改めて、考えましたが、誤魔化しの方法しか考え付きませんでした。

右端に半角の「ピリオド」を入力して、「ピリオド」の間に必要数のスペースを挿入し、「ピリオド」に最小のフォントサイズ(6pt)を指定します。

「ピリオド」以外に、もっとサイズの小さなフォントがあればいいのですが・・・
    • good
    • 0

fmajinです。



>文字色を指定する機能がフッターの編集には無いみたいです。

おっとっと。失礼しました。2007で試してたんですが、2007ではできましたよ。2002でいろいろ試してみましたが、おっしゃる通りできないようですね。
へたくそな打開策として、
文字列□□□.
みたいなのはダメですよね。□が空白文字を示していて、最後に半角ピリオドを打つという方法です。半角ピリオドくらいなら目立たない? というところに甘えた回答ですが。

あとは、2002以降ならば、10ピクセル四方くらいの真っ白な画像ファイルを用意しておいて、それをフッターに挿入する方法もあるのでは。
文字列□□□&[図]
これなら空白を自由に挿入できますし、応用も利きそうに思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご返答ありがとうございます。
ANo.1さんにも同じようにアドバイスされましたが、
図の挿入の方法はこちらの都合でNGになりました。
ショックです。
私のほうこそ、オフィスのヴァージョンをお知らせしなくて質問し、
申し訳ありませんでした。

でも、前回の&[記号は文字入力なら、ヘッダー・フッターの
設定には不要だということを教えていただいてありがとうございます。
これだけでも、不要な文字数を減らすことが出来、希望の体裁に
少しは近づけることが出来ました。

お礼日時:2007/09/24 22:06

ANo.1 です。



> わたしが質問したいのは上部のヘッダーではなく、下部のフッターですので・・・

申し訳ありません。 言葉足らずでした。

提示させてもらったURLのページはヘッダーに図を挿入する手順を解説していますが、図の挿入は、ヘッダーだけでなくフッターにも同じ手順で挿入が可能です。勿論、左・中央・右でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご返答ありがとうございます。
この”図の挿入”も試みましたが、使用した図が挿入した場所に
ないと、エクセルを開くとき、エラーメッセージがでます。
納品時にはエクセルだけの納品にしたいのでこの方法もこちらの
都合で却下になってしまいました。
色々考えてくださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 22:00

1) 文字列画像にして保存後、右フッターに挿入する方法。


(Excel2002 以降の機能?)

「オフィス文書快適印刷術---画像を生かした文書作り
(1)ヘッダーを活用する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061122/25 …

2) 印刷タイトルを利用する方法。
印刷の上部に限られるため、名簿一覧の機能との兼ね合いが分かりませんが、一覧表の上部に行の挿入が可能なら、表示内容から見てもこちらの方がベターと思います。

「[エクセル]各ページに共通の見出しを付けて印刷する」
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060 …

この回答への補足

返答ありがとうございます、
しかし、あいにく、ヘッダー指定は別の表示で使っております、

わたしが質問したいのは上部のヘッダーではなく、下部の
フッターですので、koko88okokさんの返答では内容が違います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/22 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A