アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週あたりからエアコンのスイッチをつけると
タイマーのランプが黄色く点滅してぬるい空気がでてきます。
室外機を確認してみると回っていないみたいです。

それでここで同じような質問を調べたら
故障を知らせるランプかもしれないという事がわかりました。
あいにく説明書は紛失してしまって詳細は不明ですが。

しかし、正常にエアコンが動作する時もあるのです。
その時はランプの点滅もなく、室外機も回っています。

これはたまたまついてるだけなのでしょうか?
室外機の故障・エアコン本体の故障・故障以外のなにか
どれが考えられるのでしょうか?
正常に動く時は1週間毎日でも普通に動く時もあります。
最近点滅ランプの頻度が上がってきたので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

シャープ製のエアコンですかね?


タイマーランプの点滅は故障など自己診断した結果、異常があると知らせてくれる機能です。
点滅回数によってどんな故障をしめしているかわかるようになっていますが、説明書などには記載がなく、技術者向けの資料に書いてあります。

このため、ご自分で判断されるのは難しいかと思いますが、動く時と動かない時があるということですので、ガス不足や放熱不良などが考えられます。
ガス不足の場合は、室外機の細管側に霜がついたり、太管が冷たくならないなどの症状が出ます。
放熱不良は、室内機であればフィルターの目詰まりや、ファンの目詰まり、エバの目詰まりなどになり、室外機であれば、ファンモーター不良や、フィンの目詰まりなどになるかと思います。

あとは、電気的な接触が悪くなっている場合でも同じようなことになることがあります。

できれば、完全に故障する前にタイマーランプが点滅したらコンセントを抜かずに(コンセントを抜くと自己診断機能がリセットされて何のエラーかわからなくなります)、一度点検してもらってもいいかともいますよ。
    • good
    • 0

>タイマーのランプが黄色く点滅して・・・



点滅回数と次回点滅迄の間隔(例:3回点滅→1秒消灯→3回点滅等の繰
り返し )
何らかの故障の前兆である程度の故障個所を特定出来ますが取り説には
書かれていないと思います。サ-ビスマン用のマニュアルでは分かると
思いますが。

一般的な症例としては室外機側の制御基板やパワ-トランジスタ(メ-
カ-によってはパワ-モジュ-ル)の不良もしくは不良になりつつある
事が多いようです。もしもシャ-プ製でしたら圧縮機も弱いので圧縮機
が原因で2次的に上記部品がやられる事もあります。

いずれにしても良くなる事はありませんし重度の故障に進む前に一度、
専門家に点検をして貰って下さい。人間と同じで早めの治療が直りが早
く費用も安く付くようです。致命的な故障でないと良いですね。

参考URLを貼っておきますので該当のメ-カ-のエアコンがありました
ら参照されて下さい。該当メ-カ-が無くても参考になるのではと思い
ます。

参考URL:http://as76.net/dai/rep/aircon_sh2.htm
    • good
    • 4

ほとんどのメーカーのエアコンはタイマー点滅で室内機と室外機との間で行われてる通信エラーの症状です、室内機から室外機に信号を送り信号が帰ってきてエアコンは動作します、おそらく室外機のインバーター基盤とパワートランジスターが壊れ初めか壊れてる可能性があります、電気をいじれる人なら部品を取り交換が出来ますが、自信が無い人はメーカーに出張依頼したほうが良いとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!