アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat9を使用しています。
USBフラッシュメモリをマウントしようとしています。Googleやこの「教えて!goo」で検索したところ、

# mkdir /mnt/usbfm
# mount -f vfat /dev/sda /nmt/usbfm

でマウントできるという事を知りました。しかし、/dev/sdaは環境によって様々なので、マウント先を変える必要性があることは認識しています。

以下の2点で調べてみました。
1) dmesg
hub.c: new USB device 00:1d.7-4 assigned address 6
WARNING: USB Mass Strage data integrity not assured
USB Mass Strage device found at 6
どこにマウント先の記述があるかわかりません・・・

2) tail -f /var/log/messages
日時 localhost /etc/hotplug/usb.agent: Setup usb-storage for USB product d7d/1600/100
日時 localhost devlabel: devlabel service started/restarted
という表示でこちらもどこにマウント先の記述があるのか・・・?

USBフラッシュメモリもFAT32でフォーマットされています。もしかして、USBが正しく認識していないのでは?と思ったりしていますが、メッセージにはそれらしい物が出ていますし。

一応、/dev/sdaや/dev/sda1,sda2,sdbなど試しました。

初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

現在、そのUSBメモリは認識されていない(使えない)状態だと思います。



>USBフラッシュメモリもFAT32でフォーマットされています。

とありますが、どのようにして確認したのですか?
たとえばfdiskでファイルタイプがvfatとなっていることが確認できる状態なのならば、fdiskで使用したデバイス(たとえばsda)がmount対象のデバイスとして指定できるはずだと思います。
デバイスだけでなくパーティションも(たとえばsda1、sda2など)も確認できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないのかな・・・・???

FAT32フォーマットの確認はWindowsで。
コンピュータ右クリックでファイルシステム確認できますから。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 16:45

ANo2 の訂正です。

(元の文をコピーミスしてしまいました)
# mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usbfm
ではどうなりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。投稿時の記載ミスです。

Linux上ではmntと打っています。申し訳ありません。

色々とやってみましたが
/dev/sda1は正常なブロックデバイスではありません
との表示です(sdaやsda2なども同じ)

お礼日時:2007/09/21 14:51

# mount -t vfat /dev/sda1 /nmt/usbfm


ではどうなりますか。

投稿時の記述ミスだと思いますが下記のmountディレクトリ(nmt)には
誤りがありますね。
# mkdir /mnt/usbfm
# mount -f vfat /dev/sda /nmt/usbfm
    • good
    • 1

http://supernova.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~tanaka/ …

ごめんなさい、時間が無いので詳しく説明できませんが、
とりあえず、上記のURLで調べてみてください。
sda1,sda2などで試されたようですが、
もう一度 dmesg で試してみてはどうでしょうか?
どこかにデバイス名は出ているはずです。

参考URL:http://supernova.astron.s.u-tokyo.ac.jp/~tanaka/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sda: sda1 < sda5 >

みたいに出ていればいいのですが、出ていないのです。

# dmesg | grep sd
で調べてみましたが、出てきませんでした。

ちなみに
# /etc/rc.d/initd/kudzu start
もあえてやってみました。

USBについているLEDはPCに差し込んだ時点で点滅を何回か繰り返します(USBフラッシュメモリの仕様によって異なるのであまりこの情報は意味を成さないと思いますが…)。

お礼日時:2007/09/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!