アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋風住宅 南向き 日当たり良 風あたりもどちらかというと強い 土地は狭い 希望は2階の窓に届くくらい 
上記のような条件で捜しています。
シマトネリコを勧められましたが最近は軒並みシマトネリコだらけで新しい感じがしません。
ただ、シマトネリコの樹形などはとても好きです。
ハイノキも同じような樹形のようですが
東海地区でも可能でしょうか?
また、ハイノキの病虫害や花粉害などデメリットがありましたら教えてください。
シマトネリコの斑入りも検討中です。
これはもともと緑のものを改良したと思われるのですが
成長するにつれて緑に戻っていくことはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前はシャラ、アメリカハナミズキなどですが、現在はシマトネリコ、ハイノキが人気があります。

またジューンベリーの株立ちも人気があります。シマトネの斑入り種ですが、成長により斑入りがなくなるようなことはないと思います。ただし先祖がえりはあるかもしれないので、出てきたら取り除くのが先決です。また、普通のシマトネリコ自体も冬の寒さにあうと枝に障害がおきます。私は、ちょっと古いですが、ケリーズゴールドが好きです。マニアックかもしれませんがゴールデンパークかクロソヨゴがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いろいろおしえていただきありがとうございました。
結局ハイノキは条件が合わずジュンベリーは落葉でシマトネリコになりました。
斑入りのおおきくなったものを園芸店で見かけましたがやはり新芽は斑が入っているのですが大きな葉は元の緑でした。
50センチほどの成長中の木はとてもきれいでしたがやはり大きくなると魅力が落ちました。
それにものすごく高かったです。
お世話になりました。

お礼日時:2007/10/09 09:02

シンボルツリーを沢山売っているお店のサイトを見つけましたので、良かったら、参考にしてください。



http://www.rakuten.co.jp/ainohana/520401/
http://www.rakuten.co.jp/nihonkaki/392872/
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm
http://www.ueki-niwaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
親切に調べてくださってありがとうございました。
みんな見せていただきました。

お礼日時:2007/10/09 08:58

あまり近くでシマトネリコの大きくなったものを見たことがないので


二階の窓に届くくらいになるのにどのくらいかかるのかちょっと
わかりません。
友人宅は今年ハイノキを植えました。埼玉県ですが平気だとのことでした。まだ1.5Mくらいです。花を楽しみにしているようです。
静岡県なら問題ないと思います。
我が家はひめしゃらがあったので植えています。
但し、今害虫が発生していて悲鳴を上げています。
あとミモザアカシアも近頃よくみます。
これは発育が早いようです。春先に花がきれいなのですが・・・。
花粉症系の人からの苦情はあまり聞いていませんが
この辺りはもう少し調べたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコになりました。
ハイノキはかなり興味がわいて生産者にメールしたりしましたが半日影ぐらいでないと難しいとのことで諦めました・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 08:57

落葉樹ですがジュンベリーはどうでしょう?


暑さに強いシラカバジャクモンティーとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました
結局シマトネリコに決まりました。
大切に育てます。

お礼日時:2007/10/09 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!