アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4ヶ月になる彼(25歳)が居ます。私よりひとつ年下ですが、とてもしっかりしていて、特に仕事の面では、愚痴ひとつこぼさず、一生懸命毎日遅くまで働いています。
そんな彼を応援したいし、支えてあげたいと思って付き合いました。
 最初は仕事が少しでも早く終わった時(22時台ぐらい)は必ず会いにきていたし、メールも電話も本当にマメで、ゆっくり過ごせない分、それ以外のことで気持ちを表現してくれていました。すごく信頼できるイイ人なんです。
でもここ1ヶ月ぐらいは、休みの日に私の仕事が終わってから会うだけ。メールは1日10回ぐらいだったのが、2~3回に。電話は毎日だったのに、私がかけない限り3日も4日もかかってこない。回数に不満があるわけではなく、その変化が悲しい。
 休みの日に会っても、私が話しかけない限り話さない。こっちを見ることも少なくなってきました。私が話しかければ普通に話すし、抱きつけば抱きしめてくれる。でも、一緒にいるってゆーより、同じ部屋に居るだけじゃない?と思わせる態度ばかりとるようになったんです。
変わらず優しいし、愛情も感じるので、気持ちに疑いはないんです。やっぱり安心して落ち着いただけなんでしょうか・・・。

付き合い始めは私のことをやけに上に見てくれていて、自分を卑下するような発言もあったので、年下でも男の人だから堂々としていてほしくて、立てるように立てるように心がけてきました。でもまさかこんなに簡単に安心しきってしまえるものとは思いませんでしたので、本当にショックです。
週に1度会えるか会えないかの中で、さみしい想いをしながらも、会った時には正面から向き合ってくれる人だったので、彼には不満をぶつけないようにしてきましたし、本当に不満もほとんど無かったです。でも先のような態度でいられると、貴重な会える時間も楽しめず、寂しさは募るばかりです。一度不満をぶつけましたが、『そのままでいていいとか、仕事応援するとか大層なこと言って、結局そんな事言うんだ』『そんなに会いたいんなら会いに来てみたら?』と言われました。思いやりの無い言葉に傷ついたし、本気で別れようかとも思いましたが、彼も寂しいのは同じで、申し訳なく思ってくれているのは知っていたので、売り言葉に買い言葉だなと思い、「勝手に不安になってくだらないこと言ってごめんね。寂しさに負けないようにするから。」と言って思いとどまりました。でも、ただ単純に『あまり会えないけど、好きな気持ちに変わりは無い。寂しい時は寂しいって言っていいよ。何もできないかもしれないけど、ちゃんと受け止めるから。』って言ってくれれば良かったのに。2ヶ月前はそう言ってくれてたのに。
その言葉ひとつでいろんなことが平気になっちゃうのに~!!!!!

そこで相談なんですが、もっとこうしてあーしてとか、寂しい会いたいって言うと余計に自分の殻に閉じこもると言うか、反発してしまうと思うし、何より仕事もあるのに彼女にまで注文受けたくないと思うので、何も言わずに彼に初心に帰ってもらう方法はないでしょうか??以前『そんなに不安にさせて、泣かせてまで俺と付き合ってていいのかなぁと思う。』と言っていたので、私が彼に変わってくれ(戻ってくれ)と言うのは責めることになると思うし、もっとイイ人がいるんじゃないかとか言われそうなので避けたいのです。考えても考えてもやっぱり彼が好きで、一緒にいたいし、ずーっと仲良く付き合っていきたいし、本当に彼をしっかり支えられる存在でありたいのですが、やっぱりどうしても愛されてる実感で溢れてないと、自分の気持ちだけでは踏ん張れないので・・・。マザー・テレサのようになれたらいいんですけど・・・(泣)

男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

わかります、とても!私の彼も徐々にメールの回数が減ってきて…会えば優しいんですけど…


ある時、『離れているときに気持ちを感じられない。疑うわけではないけれど、寂しい。毎日泣いている』と言ったんです。気付いてなかったみたいで、それ以来毎日メールをくれるようになったんですが、そうなってみるとなんだか、私が指図してやらせているようで、空しくなってきました。大好きな彼に、自分と同じくらい想ってもらいたいと思うのは当たり前のこと。
でも逆に、今まで彼がまめに気持ちを表現してくれていた分、今度はあなたが彼に気持ちを表現することはできませんか?彼もあなたと同じように思っているのかもしれません。安心して落ち着いたのではなく、自分ばかりがまめに連絡を取る状況に疲れただけでは?私には彼の言葉は彼に求めるばかりのあなたへの皮肉に聞こえます。同じように思っていた私にとっても耳に痛い言葉です
不安なのはわかります。でもあなたが彼に大事にされたいと思うように、彼もあなたに大事にされたいと思っていることをわかってください。
恋愛は持ちつ持たれつなのです
応援しています。この苦境を越えられたら、初心ではなくもっと絆の深い信頼関係が築けますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から今でも、私の方がマメに連絡をとり、できるだけ彼が働いている間、心配かけないようにとしてきました。
愛情表現もたくさんしてきました。でも彼がある時言ったんです。「正直すごく想われてて大切にしてくれている事が嬉しいし感謝してるけど、同じだけ返すことが出来なくて申し訳ない」と。あぁ、私の愛情表現は彼にとっては責められている様な感覚になるんだなぁと思いました。そこらへんから、気持ちをどれだけ表現したらいいのかわからず、素直になれなくなり、思いを溜め込んでしまって・・・。
彼は自分の発言は忘れ、私の変化が不安になってるんでしょうか。
付き合っていくのは難しいですよね。もっと絆の深い信頼関係が築けたらいいな。なんせ忙しいのであまり向き合えないし話せないのでもやもやするばっかりです。

お礼日時:2007/09/22 14:05

NO1、2で回答したものです。



もうコメントするのやめとこうと思ったんですけど彼氏さんの健康状態などを考えると、不安になってしまい。
失礼を承知でもう一度コメントさせていただきます。

>愚痴ひとつこぼさず、一生懸命毎日遅くまで働いています。
>メールは1日10回ぐらいだったのが、2~3回に
>『そんなに会いたいんなら会いに来てみたら?』と言われました。
>思いやりの無い言葉に傷ついた

あなたが会いにいってください。メールが減ってるのは愛情が薄れたんじゃなくて毎日の仕事が大変だからです。あなたに愚痴ひとつこぼさない彼氏は思いやりがあって優しい男性だと思います。

>変わらず優しいし、愛情も感じるので、気持ちに疑いはないんです。
>やっぱりどうしても愛されてる実感で溢れてないと、自分の気持ちだけでは踏ん張れないので・・・。

こんなに愛されてるのに、なんであなたは愛してあげられないんですか?

>支えてあげたいと思って付き合いました。
>本当に彼をしっかり支えられる存在でありたいのですが
>安心しきって落ち着いた彼に初心を取り戻させるには?

支えてあげて下さい、安心感を奪う必要はありません。
彼はあなたに甘すぎる。


NO4の回答者さんの言うように愛情が薄れてるのはあなたの方だと思います。あなたが好きなのは2ヶ月前までの彼氏です。

束縛してもいいですし、優しい言葉がほしいだけならそう伝えればいい、この彼氏なら答えてくれるよ。

別れてから気づくんじゃ、振り回されてる彼氏が悲しすぎる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『そんなに会いたいんなら会いに来てみたら?』と言われた時、「私だって会いに行きたいし、行っていいなら行くよ!」と言ったら、「実際来られたら嫌だけね・・・」と言われましたので、結局は彼の都合に合わせなくちゃいけないんだなぁと思いました。
あまり会えなくて寂しい思いをするのは普通のことだし悪いとは思いません、その分いつもより優しい言葉をかけてくれれば済む事なのに・・・!!と思ってしまうのはわがままでしょうか。
>束縛してもいいですし、優しい言葉がほしいだけならそう伝えればいい、この彼氏なら答えてくれるよ。
そうだと思います。どこからどこまで気持ちを伝えていいのかわからず、溜め込んで怒りのようにぶつけるからいけないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 13:56

貴方が変わってきたのですね。


別れる方向に、一歩ずつ近づいていますので、自制をお勧めします。
でも、今、何を言っても駄目でしょうね。別れて気づくものだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
私も変わってきているんでしょうか。彼は何も言わないので気づかなかったです。変わらず大好きだし、ずっと同じ様にしてきたつもりですが、ある時突然「あれ?なんだか彼からよって来なくなった?」という日があって、その日以来私も変わってしまったんだと思います。
その頃、彼に今の気持ちを聞いたところ、「好きで好きでどうしようもないってゆーのは通り越して、言わなくてもわかるって感じ」と言っていました。それが少し寂しかったのです。

お礼日時:2007/09/22 13:45

ごちそうさま。

貴方がどれだけ彼が好きか分かります。
貴方は、彼をもっと束縛したいのでしょう。

でも、それをすると、彼は、貴方から、必ず離れていきます。
彼は耐え切れないでしょう。貴方がうっとうしくて。
そして、昔の関係に戻れないのです。(経験をしてしまったから)
貴方が、彼と付き合う前と付き合ったあとは、同じ感覚で付き合っていますか?(付き合う前は、彼の本当の気持ちは知らなかったはずです。)

彼を支えたいと思うなら、彼の気持ちを聞いて、行動すれば、貴方の気持ちは、彼に通じます。(彼も貴方を好きにならずには、いられないでしょう)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに私は束縛心が強いです。仕事は遅いし誰にでも優しいし、付き合いも多いし、女性だらけの職場なので、信じてはいるけどヤキモチを焼いてしまうこともあります。ずーっと会えてないときなんかは特に。
付き合う前と付き合ったあとなんですが、お互い存在は知っていた中で紹介されて、結構早い段階で付き合ってしまったので、変化はないと思います。

彼に気持ちを聞くと、『そのままでいい』『しゃべってるのを見たり聞いたりしてると、かわいいし、癒される。』との事でした。でも今は彼が言うそのままの私じゃないんです・・・(泣)

お礼日時:2007/09/21 19:03

NO1で回答したものです。




自分で書いた文をみて、質問にも答えずに思い込みで失礼なことを言ってしまったと思って再度素直に回答します。


初心に戻るというのは彼氏に新鮮だったころの感覚を振り返らせるということだと思うので、まずあなたが今までと違う接し方をしてみたらどうでしょうか?
ごっこ遊びみたいで楽しそうじゃないですか?

とりあえず彼氏に期待するならまず自分からだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最初の回答で、行動がエスカレートするタイプとありましたが、本当に、優しい言葉がほしいだけなんです(泣)気持ちに余裕が無いのは自信が無いからなんですけど、彼の一言ですーっとモヤモヤが晴れるんです。

今までと違う接し方・・・。たとえばどんな感じでしょうか?友人曰く、大好きなのが誰の目から見ても確か!!ってゆー感じでいるらしいです。そのまま接していても反応が違うので、最近は素直に一緒にいることを喜べないし楽しめないって感じです。

お礼日時:2007/09/21 18:55

>その言葉ひとつでいろんなことが平気になっちゃうのに~!!!!!




本当ですか?
言葉だけじゃなく行動で示してほしいとかいって要求がエスカレートするタイプじゃないですか?

ごく一般的な恋愛の形だと思います。
ここで初心に戻ってもまた同じことを繰り返す進歩のない恋愛になります。
あなたは男を潰す女になりかけてます。支える女になってください。

マザーテレサみたいになる努力してみてください。あなたが変われば彼もまた変わるかもしれないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A