プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の治療について、お知恵を拝借したいことがあります。左下の6番から8番にかけてブリッジを入れていたのですが、一番奥の8番の土台の歯が虫歯になり、ブリッジを取らないと治療できないと言われ、6番と7番(ダミー)の間で切断し、7、8にかぶせてあったブリッジをはずして虫歯を削りました。来週、根の治療に入るそうです。

今は6番にはセラミックのクラウンがかぶせてあり(ブリッジに使っていたものが残っています)、7番は歯が抜けた状態、8番は虫歯を削ったところにセメントみたいな詰め物がしてあります。先生から説明がなかったのですが、一般的な治療では、最終的に6から8の歯はどうなるのでしょうか。6のかぶせ物もはずして、ブリッジを作り直すことになるのでしょうか。たとえば6のクラウンをそのままにして、8番にもかぶせものをすることは可能でしょうか。その場合、7は歯が抜けた状態のままにしなければいけないのでしょうか。費用の関係で7にインプラントを入れることは、今は考えていません。金属の詰め物やかぶせものは印象が悪いため、できれば白いものを使いたいのですが、今治しても近い将来にまた治療のやり直しをしなければならないことも考えられるため、なるべく費用を抑えたいとも考えています。なので6のクラウンをいかせれば、ベストなのではないかと考えています。

担当の先生にたずねればすむことかも知れませんが、その前に予備知識を備えておきたいことと、この先生、いささか説明が下手で、こちらの質問に的外れな答えが返ってくることが多いため、こちらでうかがいました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。

部分入れ歯に関して(通常差し歯は歯根がないとできません)
可能だと思いますよ。
ただ、部分入れ歯は隣接する歯に金具をかけて固定するので、8番の状態次第
(金具がかけられる程出ているかなど)歯科医に相談してみてください。

>この方法なら将来インプラントにするにも、やりやすいかなと思って
そうですね。
ただもし将来インプラントをお考えならば、その旨を歯科医に伝え治療方針
を立ててもらった方がいいでしょう。
なぜならば抜歯された部分の歯槽骨は徐々に吸収され減っていきます。
その為インプラントを打てるだけの骨量が足りないなどいざというとき
問題が出る可能性もあります。

インプラント、ブリッジ、部分入れ歯、それぞれメリットもデメリットも
あります。
ですのでどれを選択しても間違いではないでしょう。
あとは何に優先順位をおくかです。
費用であればブリッジ(保険)か部分入れ歯。
見た目であればインプラントかブリッジ(自由診療)などなど

しつこい様ですが私なら7番のインプラント(8番は抜歯)。
理由は他の歯(6番)を守るため。費用面は厳しいですが将来性がもっとも
高い方法と思っています。

多少時間をかけても質問者さんが求めるものを明確にし最善の治療を受けら
れてください。
    • 0
この回答へのお礼

nemigiさんのアドバイスを参考にして、先生と話し合ってみます。
ありがとうございました。

一般的には8番の歯根治療後に再度678でブリッジでしょうね。

7番が無いままだと68が移動しかみ合わせに影響が出る可能性があると
思います。

ただ気になるのは8番です。
8番の歯根治療をされるとの事ですが非常に難しい治療だと思います。
その場合後々また再治療の可能性が高くなり嫌な治療サイクルにはまるよう
に思います。そうすると6番に負荷がかかる様で怖いですね。

素人考えですが私なら
8番は抜歯、7番にインプラントを行います。
将来的に見てこれがもっとも他の歯に負担をかけず良い方法だとおもうから。

後はかみ合わせの問題が無ければ8番抜歯、7番も抜けたまま。
6番のかぶせ物だけをやり直す。
かみ合わせが問題なければ7番は無くても大丈夫なことがあります。
それにもっともこれが費用は掛からないでしょう。
ただ下の歯なので厳しいかも知れませんが。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

連休で出かけていて、お礼が遅くなり失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

8番はどうにか残せそうだと説明を受けており、安心しています。
ただし長くは持たないかもしれませんね。

一般的にはブリッジを作り直すのだろうと思いますが、それだとかぶせた3本の歯のうちどこか1箇所悪くなったら、また全部はずして治療しなければいけないことですね。それこそ嫌な治療のサイクルにはまるんじゃないかと心配です。治療してもいつまでもつか分からないのが、悩みの種ですね。しっかり手入れしたつもりでも、どうしても不十分なところがでてくるものです。

7番を抜けたままにしておくと見栄えが悪いし、歯がずれたりするので、それは考えていません。8番にかぶせものをして、7番に部分入れ歯(あるいは差し歯)かインプラントという方法も可能なんでしょうか。両となりの歯にクラウンをかぶせてあっても、部分入れ歯か差し歯を入れられるんでしょか。この方法なら将来インプラントにするにも、やりやすいかなと思っています。この考え現実的でしょうか。