【組し易し】とはどのような意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【組し易し】 くみしやすし


相手にして扱いやすい。恐れるに足りない。

広辞苑には【与し易い】で載っています。
ご質問の言葉とは漢字が違いますが、誤用ではないでしょうか。

また、余談ですが漢字の読みが分からない時には、その漢字をメモ帳などにコピー&ペースト→マウスで選択→変換のキーを押すと、平仮名に再変換されます。
    • good
    • 1

本来の表記は「与し易し・くみしやすし」のようですね。


意味は「相手として恐れるに足りない。扱いやすい。」と言う物です。
相手を見くびる、或いは見下している時に使います。
なお、「与し易し」は文語体(書き言葉)で「与し易い」が口語体(話し言葉)です。
    • good
    • 0

読み方を言ってませんでした。


「くみしやすし」です。
    • good
    • 0

「組する」とは


仲間に加わる。味方する。同意する
の意味ですから、
組することが容易であると言うことですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Qなぜなぜ分析で、【なぜ】ではなく、【だから】や【いえる】など違う言葉で展開しても良いのですか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
なぜなぜ分析の方法について教えて下さい?
通常のなぜなぜ分析は下記の【例1】だと思います。
 
 しかし、分析していると【例2】のような、分析もあるかと思うのですが、この【例2】はなぜなぜ分析にはならないのでしょうか?

【例1】
朝早く起きられない→(なぜ)→寝るの遅いから→(なぜ)→会社で残業が多く、遅くまで残っているから
【例2】
朝早く起きられない→(だから)→会社で仕事に集中できない→(だから)→お客様に迷惑をかけてしまう

Aベストアンサー

なぜなぜ分析は源流に遡上することを目的としてます。
現状を把握して、その問題点を抽出し、遡上して源流で対策するわけです。
例2の場合は、「お客様に迷惑をかけてる」という現状があれば、さかのぼって「朝早く起きられない」からとなります。
もちろん、現状から考えられる未来の問題点を抽出して対策することは有効ですよ。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q【人名読み方】「稔人」の読み方

稔人という名前は、どう読むのでしょうか?

ご存じの方お願いします!

Aベストアンサー

「稔人」をgoogleで検索し、ふりがなやローマ字読みの書いているものをいくつかピックアップしてみました。

萱野 稔人 かやの としひと
細野 稔人 ほその としひと
柴田稔人 しばた としひと
藤野原 稔人 ふじのはら としひと
平田 稔人 ひらた としひと
上平稔人 ウエヒラ ミノル

「としひと」が多いですね。
「なるひと」の例は見つかりませんでしたが、名前の一覧の中には入っていましたから、そう読む人もいると思います。
ということは「なると」と読む人もいるかもしれません。

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Q【蔑棄】の読み方と意味

質問です

太宰治の『新ハムレット』という本を読んでいるのですが、
ある章に「蔑棄したい」という台詞がありました。
"蔑棄"という言葉がよく分からなかったので、辞書で調べてみたり、
検索してみたりしたのですが、全く該当しません。
また、"深刻癖"の読み方はそのまま「しんこくぐせ」で正しいでしょうか?
何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、読み方と意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

aly_and_ajさん、こんにちは。

蔑棄は、確かに辞書で調べてもないし、gooで検索しても3件しかヒットしませんでした。そういう場合は読む人が自分で考えるしかないのでしょうね。「蔑」の音読みは「ベツ」しかないし、「棄」は「キ」しかないので、「ベツキ」しかし、「蔑視」という言葉もあるので、発音としては「ベッキ」が適当でしょう。

意味は、「蔑」が、「見下げる。あなどる。さげすむ。ないがしろにする」で、「棄」が、「ほったらかす。ふりすてる」なので、意味は「さげすんでほったらかしにする」か、もしくは「ないがしろにし、すてる」ではないかと推察できます。gooでヒットした3件も、それで文脈に合うようでした。「新ハムレット」のほうは、「黙殺したい、いや、蔑棄したい程」なので、前者が合いそうですね。

「深刻癖」のほうは、辞書にはありませんが、普通に考えて、やはり「しんこくへき」と読むのが正しいでしょう。こちらのほうは蔑棄よりはいくらか頻繁に使われるようです。厭世観と同質、能天気と逆の意味で使われているようなので、「物事を(過度に)深刻に捉える癖」ではないでしょうか。

aly_and_ajさん、こんにちは。

蔑棄は、確かに辞書で調べてもないし、gooで検索しても3件しかヒットしませんでした。そういう場合は読む人が自分で考えるしかないのでしょうね。「蔑」の音読みは「ベツ」しかないし、「棄」は「キ」しかないので、「ベツキ」しかし、「蔑視」という言葉もあるので、発音としては「ベッキ」が適当でしょう。

意味は、「蔑」が、「見下げる。あなどる。さげすむ。ないがしろにする」で、「棄」が、「ほったらかす。ふりすてる」なので、意味は「さげすんでほったらかしにする...続きを読む

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性のことを指しますか?剛毅ってどういう意味ですか?

【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性のことを指しますか?

剛毅ってどういう意味ですか?

日本人男性で剛毅な男性って言ったら誰を思い浮かべますか?

もう日本に剛毅な男性は絶滅しましたか?

昔でも良いので剛毅な日本人男性を教えてください。なぜ剛毅な男性なのかも教えてください。

Aベストアンサー

今はニートやら情けない生き方してる人が多いですからね。
剛毅と言えばやはり戦国武将なんかが該当するのではないでしょうか。

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Qホームページを作ることは【制作】【製作】【作成】【作製】どれ?

ホームページを作ることを何といいますか?
以下の4つのうちどれが適切でしょうか。
調べましたが、これと決めることはできませんでした。
【制作】【製作】【作成】【作製】

Aベストアンサー

迷ったときは検索です。

Googleで検索すると以下のようになりました。

ホームページ作成 2,020,000件
ホームページ制作 1,410,000件
ホームページ製作 137,000件
ホームページ作製 4,670件

なので、作成か制作。

個人的には、趣味で作るなら作成で、
仕事として作るなら制作かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報