【組し易し】とはどのような意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【組し易し】 くみしやすし


相手にして扱いやすい。恐れるに足りない。

広辞苑には【与し易い】で載っています。
ご質問の言葉とは漢字が違いますが、誤用ではないでしょうか。

また、余談ですが漢字の読みが分からない時には、その漢字をメモ帳などにコピー&ペースト→マウスで選択→変換のキーを押すと、平仮名に再変換されます。
    • good
    • 1

本来の表記は「与し易し・くみしやすし」のようですね。


意味は「相手として恐れるに足りない。扱いやすい。」と言う物です。
相手を見くびる、或いは見下している時に使います。
なお、「与し易し」は文語体(書き言葉)で「与し易い」が口語体(話し言葉)です。
    • good
    • 0

読み方を言ってませんでした。


「くみしやすし」です。
    • good
    • 0

「組する」とは


仲間に加わる。味方する。同意する
の意味ですから、
組することが容易であると言うことですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性のことを指しますか?剛毅ってどういう意味ですか?

【日本語】剛毅(ごうき)な男性とはどのような男性のことを指しますか?

剛毅ってどういう意味ですか?

日本人男性で剛毅な男性って言ったら誰を思い浮かべますか?

もう日本に剛毅な男性は絶滅しましたか?

昔でも良いので剛毅な日本人男性を教えてください。なぜ剛毅な男性なのかも教えてください。

Aベストアンサー

今はニートやら情けない生き方してる人が多いですからね。
剛毅と言えばやはり戦国武将なんかが該当するのではないでしょうか。

Q【日本語】絵に描いたような馬鹿とはどのような人を指しますか?

【日本語】絵に描いたような馬鹿とはどのような人を指しますか?

Aベストアンサー

他人のIDに悪意を持って意図的にハイフン入れたりし似せて登録し

ひとり悦に入っている変質者がいるがお里が知れる奴。

どうせ親もまともじゃないんだろう ! !

Q【地上の覇業たらんと】の【たらんと】何意味ですか

❶地上の覇業たらんと、その猛威を振るい続けていた
この「たらんと」何の意味ですか?
文語ですか?
方言ですか?

❷健四郎は哀しみを背負えど折れぬ心を持ち
「背負えど」、この「ど」何の意味ですか?
文語ですか?
方言ですか?

❸このラオウの剛の拳を受け止めおったか?
この「おったか」、何の意味ですか?
文語ですか?
方言ですか?

Aベストアンサー

中国の方なんですね。

方言ではありません。文語です。
3番は文語というのかは分かりません。古風な口調だと思いますが、、、、強調?

❶地上の覇業たらんと、→地上の覇業であろうと

❷健四郎は哀しみを背負えど→哀しみを背負っていても/背負っているけれども

「背負えども」とも言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160337/m0u/%E3%81%A9%E3%82%82/

❸このラオウの剛の拳を受け止めおったか?→受け止めたか/受け止めたのか。など。

文法的には#1のご回答の「おる」で良いと思います。

ニュアンスとしては、たとえば、ラオウに倒されずにその拳を受け止めた相手に、「ほほう、このラオウの剛の拳を受け止めおったか?」と言ったのだとしたら、「へえ、私の拳を受け止めることが出来たのか、よく止められたな」「意外とやるじゃないか」「思ったよりも出来るね」というような感じです。

やりおる。
やりおるな。(←感嘆)

などとも言います。

昔風の、時代劇的な口調です。

「北斗の拳」はそういうセリフなんですよね。

「うぬ」とか。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/20054/m0u/%E3%81%86%E3%81%AC/

ラオウのセリフは基本的に「上から目線」です。尊大。(いかにも馬上から見下ろしている感じで)
そして古風。

中国の方なんですね。

方言ではありません。文語です。
3番は文語というのかは分かりません。古風な口調だと思いますが、、、、強調?

❶地上の覇業たらんと、→地上の覇業であろうと

❷健四郎は哀しみを背負えど→哀しみを背負っていても/背負っているけれども

「背負えども」とも言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160337/m0u/%E3%81%A9%E3%82%82/

❸このラオウの剛の拳を受け止めおったか?→受け止めたか/受け止めたのか。など。

文法的には#1のご回答の「おる」で良いと思います。

ニュ...続きを読む

Qこの【と】、【ところ】はどういう意味ですか

この【と】、【ところ】はどういう意味ですか

1 先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。
学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略)

(1) さてとの【と】はどういう意味ですか
(2)【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。 この【と】はどういう意味ですか


2 (1)だとすると、図星は思うつぼ、目当てのところという意味だ
この【ところ】はどういう意味ですか

(2) 毎年新しいお札が来て古いお札は不用となるところから【祓】を【払】にかけ、(後は省略)
この【ところ】はどういう意味ですか

Aベストアンサー

1
先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。
学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略)

(1) さてとの【と】はどういう意味ですか

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11&index=15022712961900
の、
「5 次の話題の前提となる意を表す」
ではないか、と思います。

「さて」だけでも話題の転換を表しますが、転換の意図をより明確にしたい場合に「さてと」という表現が使われるのでしょう。


(2)【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。 この【と】はどういう意味ですか

上記 URL の、
『2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」』
だと思います。
学生は、ちゃんと身につけている一例を挙げたわけです。

2
(1)だとすると、図星は思うつぼ、目当てのところという意味だ
この【ところ】はどういう意味ですか

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D&stype=1&dtype=0
の、
「2 抽象的な場所。場面。範囲。多く、連体修飾語によって限定される場所や部分をいう。」内の、
「(6)事柄。内容。こと」
だと思います。
「目当てにしている事柄(=急所=本当のこと)」という意味になるでしょう。

(2) 毎年新しいお札が来て古いお札は不用となるところから【祓】を【払】にかけ、(後は省略)
この【ところ】はどういう意味ですか

上記 URL の、
『5 (「…したところ」の形で接続助詞的に用いて)上述した内容を条件として文を続ける』
ではないか、と思います。
『「古いお札は不用となる」という事実があり、その条件に基づいて「【祓】を【払】にかけ~」』
ということになるでしょう。
  

1
先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。
学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略)

(1) さてとの【と】はどういう意味ですか

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11&index=15022712961900
の、
「5 次の話題の前提となる意を表す」
ではないか、と思います。

「さて」だけでも話題の転換を表しますが、転換の意図をより明確にしたい場合に「さてと」という表...続きを読む

Q【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】 意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。 例:

【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】

意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。


例:

僕は下僕という意味なので、

僕は、

と言うと

下僕は、

と言ってるのに等しい。

僕の語源を知ると僕と言うのを使わなくなった。

例2:

既婚者女性が「こちらうちの旦那です」

と紹介してる人がいるが、旦那の語源はお金を与える者という意味なので、

「こちらうちのお金を与える者です」

と他人に紹介しているに等しい。

今ではもう恥ずかしくて旦那と言う言葉が使えない。


他の例を挙げてください。

Aベストアンサー

あなたのしたいことに釘を刺すようで恐縮ですが、「怖くて」使いたくなくなるというのは感心できません。

僕が使えなくなくなったら子供は自分を何て言うのでしょうか?
旦那は言いかえられるからいいものの、それを表記した本が読めなくなるのでしょうか?

あなたは何かの恐怖心を人々に植え付けようとしているのでしょうか?

その言葉の元の意味だけでなく、それが使われるようになった背景もともに存在しています。
言葉遊びも程が過ぎると危険です。ご自粛ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報