プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、海水水槽を立ち上げています。
まだ生体は入っていませんが、60cm水槽でハゼ類とキンチャクフグ合計3~4匹を飼う予定です。
珊瑚、イソギンチャク等は入れません。

エアレーションを使った経験のある方にお伺いしたいのですが、何を使われています(/した)か?
カーテン、ストーン、ストーン+バブルストッパー等、商品名がわかれば書いて頂けると助かります。
水槽一式を購入した店舗では60cmのエアカーテンを勧められて購入したのですが、ところどころ砂が詰まってしまい、しぶきも多いのでストーン+バブルストッパーにしようかと悩んでいます。
また、エアレーションはせずにろ過で酸素を入れる等の方法もあるようですが、今回はエアレーションに関してのみお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

海水魚には木製のウッドストーンを使用される方が多いようです。泡が細かく酸素が水に溶け易いというのが理由です。商品名はサンダーウッドストーンです。

>しぶきも多いのでストーン+バブルストッパーにしようかと悩んでいます
海水のエアレーションは塩ダレの原因となりますのでバブルストッパーは良いと思いますが、水槽内に入れる為時間が経つとコケが付き見た目の問題が有りますね。

参考ですが、私の4本の小型海水魚水槽ではエアレーションしている水槽は1本も在りません。水面が波立つ事で酸素は充分供給される事が経験上理解できた事と、酸素の供給過多によりコケの発生が顕著な事、塩ダレが嫌な事の3点です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。また、お世話になります。
一通りエアレーション器具について知っているつもりでしたが、ウッドストーンという物を初めて知りました。勉強になります。
確かにバブルストッパーは苔掃除が大変そうです。

>私の4本の小型海水魚水槽ではエアレーションしている水槽は1本も在りません。
ウェブ検索してもエアレーションを使っている方を滅多に見かけず、使っている方は私のような初心者の方ばかりだったので質問してみましたが、やはり理由があるんですね。
勝手に「魚や珊瑚で泡が付いてはいけない種類を飼っているから」という1つの理由で片付けていました。

いつも大変参考になるご意見をありがとうございます。
エアカーテンは、先の質問の上部ろ過と併せて金魚用にする事にします。