アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。

大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。

通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。

なにかアドバイスをいただけたらなと思います。

また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分もkitsunezukaさんの意見と同じです。



多くの人が「良い自転車さえ買えば速く走れるもの」と勘違いしています。
買ってすぐの頃は早いかもしれませんが、整備をしなければ性能は落ちていく一方です。

「きちんと整備しているママチャリ」と、「10万円したけど雨ざらしで保管で整備していないロードバイク」でしたら、ぜったいにママチャリの方が快適で速いです。

新しい自転車を買って心機一転、室内保管(学校ではカバーをかける)でマメに整備をするというのもありだとは思いますが、
学生さんのようですので、個人的には現在のマウンテンバイク風の自転車を自分で整備して、ある程度のスキルを身に付けてから良い自転車を購入するのがいいと思います。
というのも、自転車も顕著に“安物買いの銭失い”が当てはまる乗り物です。
しばらくバイト代でもためて、15万円くらいの物を買うのがいいんじゃないでしょうか?

ざっとイメージして、チェーンの注油、ワイヤー類の注油と調整、タイヤの空気圧の調整、ハブのグリスアップ、サドルの高さ・ハンドルの距離等ポジションの調整をやれば、ほとんどお金がかからずに時間短縮できると思います。

それを試してからでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

言われてみると確かにロクにMTBは整備してきませんでした。そして以前よりも乗り心地が悪い気がするのも確かです。

そのせいで新しいものが欲しくなったのかもしれません。とりあえずMTBを最善の状態にすることからはじめてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/21 23:33

多数派のご意見とは少し違う面から回答します(笑)



私は購入を勧めます。

なぜなら、誰に言われたからでも無く、
あなたが「ロードバイクって?」と、自ら興味をお持ちになったからです。
一旦興味を持ってしまったら、もう「乗ってみないと気がすまない」はずです(笑)
それと、私が一番お伝えしたい事は、学校の授業では教えてくれない、
沢山の勉強をできる「チャンス」だという事です。

皆さんが苦言?(笑)のように言っているメンテナンス等も、
本気で好きになれば、楽しく「本気」で出来るものです。
本当の「物の大切さ」なんかは年を取るにつれ、身に染みて分かってくるものです(笑)
お若いうちの好奇心は抑えれるものではなく、むしろ積極的にとらえ行動してください。

それと、購入はショップからが良いと思います。
店長さんはもちろん、自転車を楽しんでおられる沢山の方々と「積極的な出会い」をするためです。
同じ趣味なら、人生の先輩であるお兄さんやオジさん達とも「友達」になれます(笑)

自転車に投資するのではなく、
欲張らず出来る範囲の金額で「自分」に投資してみてはどうでしょう?

ご自分の好奇心をつぶさないで下さいね。
今後のあなたの人生をもっと楽しく出来る、もしかしたら人生を大きく変える事ができる、
沢山の出会いや勉強ができるチャンスだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>一旦興味を持ってしまったら、もう「乗ってみないと気がすまない」はずです(笑)

そうなんですよ、ある雑誌でいろんなロードバイクが比較されているのを見て自分もこの世界に足を踏み入れたいと強く思いました。(その雑誌では60万くらいのものが多く20万以下のものはありませんでしたが)

でもその興味の根本は今乗っているものと違った乗り心地、より良い乗り心地を求めるものだと思うんです。なのでとりあえずメンテ不足が判明したMTBを最善の状態にしたいと思います。

>同じ趣味なら、人生の先輩であるお兄さんやオジさん達とも「友達」になれます(笑)

それなら絶対ショップで見て買わなきゃですね。いつもはさっそうと走り去るすれ違うだけのヘルメットをかぶったすこし謎めいた人たちとゆっくり話せるのはわくわくしますね!(実は川原で走っている人に話しかけたかったことが何度もありますが、勇気がでませんでした)

お礼日時:2007/09/24 03:52

通学で使用されるとのことですから、みなさん書かれているとおりあまり高級なロードバイクは避けた方がよいと思います。



都内のロードバイクショップとして、お住まいが中央線沿いということですので以下の2店が行きやすいのではないかと思います。
ショップオリジナルの通勤・通学自転車もあったりします。

新宿三丁目に「ワイズ・バイク・ジョーカー」という店があります。
http://www.jitensya.co.jp/y/shop.html#anchor7
以前は紀伊国屋書店の裏で駅からも近くて便利だったのですが、ちょっと遠くに移転して駅からは利用しにくくなりました。
なお、ワイズ・バイクは渋谷にも店舗がありますが、こちらは狭いので実車の展示は少ないです。

阿佐ヶ谷南の青梅街道沿いにある「フレンド商会」
http://www.friendsyokai.co.jp/
ここは地下2階、地上4階のビルがまるごと自転車ショップなので大量に展示があります。
けっこう試乗会もやっていたりするので、Webページは要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ショップのアドバイス助かります!新宿三丁目は昨日近くまで行ったのですがちょっと連日忙しくてこのサイトを開けなかったのが残念でした。

フレンド商会は試乗ができるのですね。ここはぜひ行きたいです。

お礼日時:2007/09/24 03:11

 yohtaさん こんばんは



 「本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。」とはどう言う事なんでしょうか???それが速度の出ない理由かもしれませんね。

 私が街場でよく見かける自転車に、チェーンが錆びた自転車が有ります。特にお子さん用のMTBルック車や低価格のMTB(多分ルック車でしょうね)・ママチャリユーザーに多いのですけど・・・。そう言う自転車を見て、自転車がかわいそうと思います。もっと自分の自転車を可愛がってあげれば良いのに・・・と思うんです。少なくとも自転車の一部が錆びれば当然性能は低下するんですから・・・・。
 例え錆びて無くても、ただ乗るだけで整備等を一切しない(もちろんタイヤに空気を入れていたとしても)状態では、買った時の性能は保てません。それは長期間使っていれば稼動部のグリス抜けやチェーンオイル等の抜けが有り、性能は徐々に低下して行くんです。その防止策としては、常時メンテナンスして愛車の自転車を可愛がってあげる事なんです。

 なぜ以上の事を書くかですけど、ギアーが21段有りながら3段しか使えない状態でほおって置いているからです。何らかの襲撃でディレーラーを壊してしまったなら致し方ないですけど。それ以外の理由でシフトが3段しか出来ないとしたら、ほぼ整備不良が理由だからです。
 ご希望のロードレーサーを10万円とか20万円出して買えば、多分希望の走っている自転車を軽く追い抜く事は可能でしょう。でも、そう言う自転車だって(と言うよりそう言う自転車だからこそ)きちんと整備しないと即性能は落ちて、他のライダーに追い抜かれる状態になります。

 学生と言う事を考えると経済的にディレーラーの交換が出来ないのかもしれませんが、ロードレーサーを買いたいと言う事から考えると最低でも5万円位の予算は有るんだろうと思います。5万円と予算が有るのであれば、今の自転車をきちんと21段変速出来る状態に直す事・もしタイヤがブロックタイヤだったらスリックタイヤに変える事だけでも速度アップが見込めます。これだけの事を全てショップ任せにしても2万円位で済むと思います。もちろんそんなにグレードの良いディレーラーではないでしょうけど・・・。と言う事を考えると予算的には、ロードレーサーを買うのの半額以下で済む訳です。

 以上より学生と言う事を考えて、今の自転車を整備してあげたらどうでしょうか???それだけでも十分違うと思いますよ。

 長々書きましたが何かの参考になれば幸いです。愛車を可愛がってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ギアはですね・・・左右にトリガーがありますよね、それの右側が押してもすかすかしていて実質は左側の三段しかできないようになっています。

故障の原因はわからないのですがとりあえずサイクルショップに持っていって直してもらい、さび付いたギアにも油をさして最善の状態にしてからロードのことを考えたいと思います。

とても参考になりますよ、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/24 03:03

ANo.5のご回答に全面的に同意します。



そもそも自転車の速度は主にエンジン性能で決まるのだから、いわゆる婦人車とロードでも実際の所要時間でさほどの差は出ないものなんです。
ましてや自転車の高々数kgの差など全体から見れば誤差でしかないわけで、その程度はフレームの乗り味等の味付け次第でどうとでもなる話。
だから輪行でもして担いで運ぶのなら別ですが(orシクロクロス)、たかが自転車の重量を軽くする程度で速くなるなんて広告コピーを真に受けてはイケマセン。
※「持って軽いのと乗って軽いのは別」
http://www.cs-cherubim.com/phy/19

まぁ自転車を速く走らせる基本なんて簡単なものでして、
・適切な乗車姿勢(荷重を3点に適切に分散させる)
・適切なペダリング(速度によらず毎分90回転程度を保つ)
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …
・適切なトレーニング(技術練習や心拍数管理は当然)
・必要な整備を欠かさず行う(ワイヤー交換もしないのは論外)
をやっていればどんな自転車でもそれなりに走れますし、その逆も真なりなわけです。
だから、速くなる為にはそれらの基本技術の習得こそが唯一の道で(たとえばポジションやケイデンスの意味を理解したり、グリスアップ程度は自前でこなせるようにする)、それは今ある自転車を整備するのが一番の助けになりますから、当面は故障の修理と基本知識の習得から始められると良いと思うのです(できれば広告コピーのウソも見抜ける様になるとなお良い)。

※っつか、高圧タイヤのパンク修理もままならない状態でロードに乗るのは命綱ナシの綱渡りと一緒ですから……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

はっとさせられます。急な坂では影響があるきがしますが、確かに平坦な道では重量はそんなに関係なさそうですね。(信号待ちのあとのスタートダッシュ?は軽い方がよさそうですね)

速度を上げるためのいろいろなアドバイスもありがとうございます。荷重を三点に分散させるとありますが、リュックを背中にしょうのは好ましくないですか??

>高圧タイヤのパンク修理もままならない状態でロードに乗るのは命綱ナシの綱渡りと一緒ですから

パンクの修理も自分でできるようにならなければいけないのですか??
とても大変な道のりですね。。。

お礼日時:2007/09/24 02:55

自転車は、高額になればなるほど軽くなります。


MTBだったら、13kgを切りたいのであればだいたい10万円程度以上かな?
ロードバイクのエントリーグレードで10万円程度の物がありますが、10kgは切ってますね。no.2でご紹介したページの中に記載されてます。

>空気圧のチェックは指でするんですよね?
タイヤの空気圧は専用の圧力計で測ります。

>常に警備員さんがいて、タイヤとタイヤを置く場所にチェーンをかければ防犯的には大丈夫だと思います。
よく駐輪場で自転車がドミノ倒しになってますが、あれをやられるとスポーツタイプの自転車は一発でアウトです。またスタンドを付けるのが不向きの車種が多いので、その点も注意です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルトで10万以下で10kg以下のものがありますね!

空気圧は専用の圧力計でしたか。失礼しました

駐輪場は自転車がぎっしり詰まっているのではなく間隔はそれなりにあってタイヤを置いてはめるタイプなので、ドミノ倒しになることはないのではないかな~と思います。あれ、でもスタンドがつけられなければ宙ぶらりんになってしまいますね。MTBはタイヤが太いので問題ないようですが・・・。

再び回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 23:44

ロードで通勤、通学をなさっている方はもちろんいらっしゃいます。


但しロードバイクはスポーツバイクです。きちんと手入れが出来る
方でないと毎日の使用はできません。
壊れているからといつまでも3段のままで乗っていらっしゃる方が
はたしてそれができるでしょうか?
ママチャリという自転車がどういう種類の物か知りませんが毎日、毎日
天気にかかわらず乗るのでしたら、例えば、ジャイアントのCSシリーズ
のようなタイプが良いのではないでしょうか、これですと700Cホイール
にドロヨケ、スタンドがついて、通勤、通学向けですし結構早く走れます。
もちろん乗りっぱなしだとあっというまにガタガタになってしまうのは
ロードバイクと一緒ですからきちんとメンテナンスをして下さい。
できないのであればそういった事迄きちんとしてくれるスポーツバイク
のお店を見つける事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>壊れているからといつまでも3段のままで乗っていらっしゃる方が
はたしてそれができるでしょうか?

うっ、胸が痛いです。意識が甘かったです。

GIANTのCSはちょっと重いみたいで、今乗っているMTBと同じくらいみたいなのですが、通学時間の短縮は見込めるでしょうか?

メンテナンスはしっかりするよう心がけたいです。

お礼日時:2007/09/21 20:32

 こんばんは。



 通学で毎日乗るのであれば無理に高い自転車を買わずに、比較的手頃な価格のものの方が丈夫で良いと思います。
 MTBと違って段差を越えるときなどはちゃんと抜重をしてあげないと、チューブやリムを傷めやすいので注意してください。
 また、タイヤの空気圧管理に気を使わないとパンクしやすくなるのでご注意を。
 出来れば毎日、空気圧のチェックをした方が安心ですよ。

 お勧めのお店ですが、都内でいろんな自転車を見たいのであればY's Roadの環八・R1号店か府中多摩川店がお勧めです。
 完成車の数はかなりのものですし、パーツやアクセサリー類も充実しています。
 それと、都内のロード専門店で忘れてならないのはなるしまフレンドでしょう。
 東京のロード乗りなら知っていて当たり前の有名店で、店員さんは全員実業団の選手ですし、客に無理に高いものを買わせたりしない良心的なのがいいです。

Y's Road 環八・R1号店
http://www.jitensya.co.jp/group/shops/garage/
Y's Road 府中多摩川店
http://jitensya.co.jp/group/shops/park/index.html
なるしまフレンド
http://www.nalsimafrend.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですか~軽ければよいと思っていましたが耐久性の問題もあるんですね。9kg台くらいがあればいいな~と思っています。

MTBはほんとにパンクしないです。ロードバイクは気を使ってあげなければならないんですね。空気圧のチェックは指でするんですよね?

オススメのお店も貼っていただいてありがとうございます。府中多摩川店が近そうなので行ってみたいと思います。なるしまフレンドもぜひ行きたいです。

お礼日時:2007/09/21 20:22

お店ですが、もう少し地域を限定すると具体的なコメントをもらえると思います。



自転車はネットではなく実際の店舗で買うべきですが、このサイトが見やすいので下調べとして、どんなタイプの自転車があるのか見てみるといいですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-zitensya.html

このサイトにはのっていないメーカーも挙げておきます。
■トレック
http://www.trekbikes.co.jp/finder/index.html
■スコット
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/ind …
■キャノンデール
http://www.cannondale.co.jp/bike/index.html
■ジャイアント
http://www.giant.co.jp/2007/lineup.html
■クライン
http://www.kleinjapan.com/bicycles/index.html
■ブリジストンアンカー
http://www.anchor-bikes.com/bikes/bike.html
■インターマックス
http://www.intermax.co.jp/index.html
等々。


通学とのことですが、学校で長時間駐輪するんですよね?防犯的には問題ないですか?あまり高額な自転車を買うと何かあった時のダメージが大きいですよね。

スポーツタイプの自転車はカギやライトが付いていないのと、空気入れがママチャリ用とは違う規格の物が必要になるため、自転車本体の予算に加え用品の予算も必要になります。

ご紹介したサイト等で欲しい自転車のタイプを大まかに決め、そして予算との兼ね合いも含めて機種を絞って行けばよいのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

地域は中央線沿い府中付近なので新宿にも出れますし、渋谷にもすぐ出られます。

いろいろなサイトを貼っていただきありがとうございます。重さについてはあまり書いてくれないところが多いですよね。

常に警備員さんがいて、タイヤとタイヤを置く場所にチェーンをかければ防犯的には大丈夫だと思います。

備品も必要になるんですか~わかりました。

お礼日時:2007/09/21 20:15

 ロードレーサーは前傾姿勢を強いられるので首が疲れます。

なのでフラットバーロードをお勧めします。
 サイズで迷ったら、小さ目を選択した方が、見た目が良くなります。
 予算が有れば、フレームがアルミだけで構成されている物は避けた方がいいです。特にマウンテンバイク風の自転車からロードバイクに乗り換えると、路面のギャップが気になると思います。
 
 都内でオススメのロードバイクショップ、の方は残念ながら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ロードバイクといえば牛のツノのようなイメージでしたが首が痛くなるのですね。フラットバーロードも見てみたいと思います。

いまはアルミからカーボンに移りつつあるのですよね。

お礼日時:2007/09/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!