親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

このたび家族が急ぎでパスポートをとらなくてはならないのですが、
引っ越したばかりで住所を変更してからとらなくてはなりません。
手続きにどのくらいの時間がかかるか知りたく教えてください。

・住民票、印鑑証明は役所に行った当日に変更が可能で、
 その場で証明書の発行をしてもらえるでしょうか?
・本籍が地方のため、郵送で戸籍謄本を取り寄せないといけない
 のですが、住民票の住所を変更した時点ですぐに手続きを
 して大丈夫でしょうか?それとも何日後でないと新しい
 住所が反映されていないなどありますでしょうか?

最短で何日ぐらいで必要書類がそろうのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

○印鑑登録証明書

(1)登録する本人が窓口で申請し、(2)登録する本人の顔写真付きの公的な身分証明書(免許証など)を提示して、(3)登録する印鑑を持参、すればその場で登録が完了し、証明書が発行されるはずです。(各自治体によって多少的続き方法が異なりますので事前に必ず確認してください)
登録する本人が窓口に行けても登録する本人の顔写真付きの公的な身分証明書がない場合に「証人」をたてて即日発行することもできなくはないです。証人の資格や必要な書類は各自治体によって異なりますので事前に必ず確認してください。

○住民票
すでに転居が終わっていれば転入届ができますので、転入届をすればその場で住民票は発行されます。

○戸籍
すでに回答がありますが、戸籍にそのものには住所は記載されません。住所が記載されるのは戸籍附票ですが、これはパスポートとは関係ないので住民票の異動とは無関係です。

○パスポートの発行
パスポートの発行は確かに「自治体」ですが「市町村」ではなく「都道府県」です。政令指定都市でならパスポートの発行もされているのかもしれませんが....定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい説明をありがとうございました。

印鑑証明に必要な印鑑登録ですが、登録する本人が窓口へ行けば証人は不用です。

ただし代理人が行く場合には委任状が必要となりますし、登録者本人の意思確認を住民票登録住所へ郵便で行い、その郵便物へ本人が署名捺印を行い、代理人が預かって窓口へ行く必要があります。郵便日数や郵便トラブルを考えて余裕に日数を用意する必要があります。

住民基本台帳のカードがあれば、転出先だけの手続きで住所変更が出来ます。カードを持っていなければ旧住所地の役所での転居手続き(転出)と転居先の役所の手続き(転入)が必要です。こちらも役所によっては郵便も取り扱うかもしれません。ただ日数がかかります。

私が昔パスポートを取った時には印鑑証明は必要なかったと思いますが、変わったのでしょうか?今でも必要ないのであれば転居とは別に手続きしても良いかもしれません。

お時間が取れないのであれば、行政書士が代理手続きしてくれるかもしれませんよ。ただ移動実費もふくめて報酬を支払う必要があります。

単純に印鑑登録を父の代理で行った時は、事前に委任状を作成、窓口で印鑑登録の申請、意思確認のハガキの受領、ハガキを持っての登録完了手続きと印鑑証明の発行で私は2日で処理しました。日数的には最短だと思います。時間によっては郵便の発送がその日に行われ、配達区域によっては翌日の午前中に届き、すぐに署名捺印をしてもらい、窓口へ行く事も可能かもしれません。

郵便が絡むのであれば、窓口や電話で事前に相談して速達料金(切手)を用意することである程度早くすることも可能かもしれません。郵便での申請も発送時に速達にすることやメモを同封することで多少時間を早くすることが可能だと思います。

他の回答でパスポートの申請を自治体といわれていますが、経験はありませんが、市区町村役場以外の都道府県の出先機関などでも受け付けていると思います。私の地元の県税事務所などを併設する県の出先の合同庁舎もパスポートの窓口があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい説明をありがとうございました。

住民登録は当日で大丈夫です。

但し、そのときには転出証明書が必要で、これが二週間以上前だと罰金を喰らう恐れがありますよ。印鑑証明は撮り直しになりますから証人が一人必要ですよね。確か家族でもよかった筈です。パスポートに印鑑証明は必要ありませんよ。戸籍謄本には現住所は載っていませんから、戸籍謄本を取り寄せるのに住所変更をする必要はありません。また、パスポートは住民登録してある自治体の窓口に申請を出すようになったのは御存じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。大変助かります。
戸籍謄本に現住所が記載されていたかどうかよくわからず、
載っていないのですね。ではこれは先に取り寄せてしまおうと
思います。
印鑑証明も証人がいないと時間がかかるようですね。
聞いてよかったです。
ありがとうございます。