親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

このたび家族が急ぎでパスポートをとらなくてはならないのですが、
引っ越したばかりで住所を変更してからとらなくてはなりません。
手続きにどのくらいの時間がかかるか知りたく教えてください。

・住民票、印鑑証明は役所に行った当日に変更が可能で、
 その場で証明書の発行をしてもらえるでしょうか?
・本籍が地方のため、郵送で戸籍謄本を取り寄せないといけない
 のですが、住民票の住所を変更した時点ですぐに手続きを
 して大丈夫でしょうか?それとも何日後でないと新しい
 住所が反映されていないなどありますでしょうか?

最短で何日ぐらいで必要書類がそろうのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

○印鑑登録証明書


(1)登録する本人が窓口で申請し、(2)登録する本人の顔写真付きの公的な身分証明書(免許証など)を提示して、(3)登録する印鑑を持参、すればその場で登録が完了し、証明書が発行されるはずです。(各自治体によって多少的続き方法が異なりますので事前に必ず確認してください)
登録する本人が窓口に行けても登録する本人の顔写真付きの公的な身分証明書がない場合に「証人」をたてて即日発行することもできなくはないです。証人の資格や必要な書類は各自治体によって異なりますので事前に必ず確認してください。

○住民票
すでに転居が終わっていれば転入届ができますので、転入届をすればその場で住民票は発行されます。

○戸籍
すでに回答がありますが、戸籍にそのものには住所は記載されません。住所が記載されるのは戸籍附票ですが、これはパスポートとは関係ないので住民票の異動とは無関係です。

○パスポートの発行
パスポートの発行は確かに「自治体」ですが「市町村」ではなく「都道府県」です。政令指定都市でならパスポートの発行もされているのかもしれませんが....定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 17:16

印鑑証明に必要な印鑑登録ですが、登録する本人が窓口へ行けば証人は不用です。

ただし代理人が行く場合には委任状が必要となりますし、登録者本人の意思確認を住民票登録住所へ郵便で行い、その郵便物へ本人が署名捺印を行い、代理人が預かって窓口へ行く必要があります。郵便日数や郵便トラブルを考えて余裕に日数を用意する必要があります。

住民基本台帳のカードがあれば、転出先だけの手続きで住所変更が出来ます。カードを持っていなければ旧住所地の役所での転居手続き(転出)と転居先の役所の手続き(転入)が必要です。こちらも役所によっては郵便も取り扱うかもしれません。ただ日数がかかります。

私が昔パスポートを取った時には印鑑証明は必要なかったと思いますが、変わったのでしょうか?今でも必要ないのであれば転居とは別に手続きしても良いかもしれません。

お時間が取れないのであれば、行政書士が代理手続きしてくれるかもしれませんよ。ただ移動実費もふくめて報酬を支払う必要があります。

単純に印鑑登録を父の代理で行った時は、事前に委任状を作成、窓口で印鑑登録の申請、意思確認のハガキの受領、ハガキを持っての登録完了手続きと印鑑証明の発行で私は2日で処理しました。日数的には最短だと思います。時間によっては郵便の発送がその日に行われ、配達区域によっては翌日の午前中に届き、すぐに署名捺印をしてもらい、窓口へ行く事も可能かもしれません。

郵便が絡むのであれば、窓口や電話で事前に相談して速達料金(切手)を用意することである程度早くすることも可能かもしれません。郵便での申請も発送時に速達にすることやメモを同封することで多少時間を早くすることが可能だと思います。

他の回答でパスポートの申請を自治体といわれていますが、経験はありませんが、市区町村役場以外の都道府県の出先機関などでも受け付けていると思います。私の地元の県税事務所などを併設する県の出先の合同庁舎もパスポートの窓口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 17:16

住民登録は当日で大丈夫です。

但し、そのときには転出証明書が必要で、これが二週間以上前だと罰金を喰らう恐れがありますよ。印鑑証明は撮り直しになりますから証人が一人必要ですよね。確か家族でもよかった筈です。パスポートに印鑑証明は必要ありませんよ。戸籍謄本には現住所は載っていませんから、戸籍謄本を取り寄せるのに住所変更をする必要はありません。また、パスポートは住民登録してある自治体の窓口に申請を出すようになったのは御存じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。大変助かります。
戸籍謄本に現住所が記載されていたかどうかよくわからず、
載っていないのですね。ではこれは先に取り寄せてしまおうと
思います。
印鑑証明も証人がいないと時間がかかるようですね。
聞いてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所の変更にかかる手間は?

 引越しなどの住所変更について質問させて頂きたいのですが旧住所からの転出、新しい住所の役場への転入、それぞれの役場で持っていかないといけないもの、時間はどれくらいかかるのかなど引越しなどの経験の有る方アドバイスいただけないでしょうか?新旧住所の役場での手続きはすぐに終わる物なのでしょうか?

 回答していただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めて引越しをされるのでしょうか。
最近の役場の窓口はかなり親切なので、
心配されなくて大丈夫ですよ。
必要なものさえ持っていけば、簡単に
処理できます。

窓口で聞かれることは、
記入事項を確認されるだけです。
たとえば、ミスで電話番号が空欄であったら、
「電話番号を教えてください。」といわれたり、
特に重要な箇所を再確認のため、口頭でも
「~で間違いないですね。」いうだけです。
「はい」と答えればよいだけです。

一度変わった質問があったのは、
私が以前A市住んでいたのですが、数年間B市に住んだあと、
再度A市に引っ越したときのことです。
「以前、A市に住まれたことがありますよね」っていわれました。

Q住所変更と戸籍謄本について

はじめまして。

住所変更と戸籍謄本について教えてください。

8月に引越し、9月に入籍する予定です。
順番としては、転出届け→転入届→入籍となります。

新婚旅行に向けてパスポートを作らないといけないので、先日入籍用と合わせて戸籍謄本を2枚取り寄せました。
取り寄せたは良いのですが、実際使用するのは住所変更後になります。
戸籍謄本には特に住所は入っていないようですが、住所変更後も問題なく戸籍謄本は使用出来ますか?

初歩的なことで申し訳ございません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスポートの発行には1ヶ月程度かかりますから、間に合わない(あわただしい)ため現住所(ゆとりが充分あれば新住所)の住民票と現戸籍とで取って旅行に出かけたほうが良いと思います。

パスポートには戸籍の都道府県名が書き込まれますが、これが変更無ければ「記載事項に変更なし」でそのまま使えます。住所は発行後受取人記入なので、住所変更はそれを横棒で消して新住所を追記するだけで済みます(届出不要)。
パスポートに記載される「罰則」には「記載事項の変更を怠って利用した場合」の記載が無いので、「記載事項の変更」があっても旅行中ぐらいの未変更期間は許される範囲であるとの解釈は成り立つものである、と解釈されます。

戸籍謄本には居住地名(現住所)は入っていませんので、戸籍を変えなければいつでも使えます。但し、要求側で「発行6ヶ月以内のもの」として期限指定の場合があるので注意が必要です。
入籍した(新たに戸籍を作った)場合、その後は当然「旧戸籍謄本」は無効になります。たとえ住所は同じでも謄本の原本が変わりますので。なので「現戸籍謄本」は入籍前に利用するものとし、入籍後は使ってはいけません。

パスポートの発行には1ヶ月程度かかりますから、間に合わない(あわただしい)ため現住所(ゆとりが充分あれば新住所)の住民票と現戸籍とで取って旅行に出かけたほうが良いと思います。

パスポートには戸籍の都道府県名が書き込まれますが、これが変更無ければ「記載事項に変更なし」でそのまま使えます。住所は発行後受取人記入なので、住所変更はそれを横棒で消して新住所を追記するだけで済みます(届出不要)。
パスポートに記載される「罰則」には「記載事項の変更を怠って利用した場合」の記載が無いので、「記...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q本籍地が変更になった後、住民票は?

役所に行って、本籍地の変更を行いました。
  ↑
(住民票がある役所に届けでをしました。)

本籍地の変更届をすると、
自動的に住民票に載っている本籍地も、
役所が修正してくれるんでしょうか?

それとも、
住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか??

※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

住民票の本籍地も役所が自動的に修正してくれます。

住民票が置かれていない市町村で
本籍地の変更の届けを出しても
本籍地から住民票がある市町村へ連絡が行きますので大丈夫です。
その場合は 2週間ほど日数を要しますが
今回の場合は

>(住民票がある役所に届けでをしました。)

とのことですので
既に住民票は変更されていると思います。
 
 

Q住民票の移動に要する時間

大学生(18歳)になり県外へ転出した子どもが転出先で教習所に通っていて、もうすぐ卒検に受かる見込みです。
迂闊にも住民票を移動すると言う頭が全くなくそのままになっていましたが、
免許の最後の試験は住民票のある所で受けなければならないのに気づき、帰省させて受験とも思いましたが、
夏休みがもうすぐ終わるので時間的に余裕がなく、住民票を移動して受験させようと思います。
(学校が始まると平日は休みが無いため、いつ受験できるか分からないので、できれば夏休み中に終わらせたいのです)
そこで、31日(月)に住民票移動の手続きを始めたとして、新しい住所での住民票が入手できるのは最速でいつですか?
また、移動手続きの流れはどうなりますか?
お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

新しい住所の役所に行って転入届を出した日。

まず現在住民登録の市区町村役場にいき
転出届を提出し転出証明書をもらう。
次に現在住んでいる市区町村役場にいき
転入届をだす。

その場からその市区町村の住民となりますから
その場で住民票を取得すればいいかと思います。

参考URL:http://www.city.saitama.jp/www/contents/1076653975920/index.html

Q婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?

婚姻届提出後、すぐに新しい住民票はもらえますか?
婚姻届は、今住んでいる区役所(住民票は移しています)に提出します。

Aベストアンサー

 提出して、諸々の手続きを終えてからになります。出して直ぐにとは行きませんが。提出時に住民票が欲しいのですがと言えば、一緒に手続きしてもらえると思いますよ。その日にはもらえるでしょう。

Q過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが...

過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが...
この度、15年間乗り続けた愛車を手放し新車を購入することになりました。
現在、購入から13年超の車を廃車にして新車に乗り換えると国から25万円の補助金が支給されます。
支給される条件は車検証に記載された住所と使用者が一致していることなのだそうですが、私はその間3回引っ越しをしましたが車検証の住所を変更しなかったため、旧住所すなわち過去3回分の引っ越し履歴を証明できる住民票が必要だとディーラーの営業マンに言われました。
本日、住民票自動交付機で住民票を取得したところ、前回の住所しか記載されていませんでした。
実際に表記のようなものは存在するのでしょうか。また、その場合どのような手続きを取れば良いのでしょうか。ご教示願います。

Aベストアンサー

全然くわしくないんですが、
最近、法律マンガ「カバチタレ」を読んだので...
戸籍の附票(ふひょう)とうモノに「過去から現在までの住所が載ってる」
らしいです。

本籍のある役所に確認されると入手できるかも、です。
本人だと証明できれば、入手はむずかしくないと思われます。


人気Q&Aランキング