アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿検査では朝一番の尿が必要だと言われますが、
朝一番の尿でない物で検査をした場合、検査結果に影響が出るのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
(2才の子供が膀胱炎の検査をするのですが、
 上手く朝一番の尿が取れないかもしれないのです・・・。)

A 回答 (3件)

朝一番の尿は濃いで、身体の状態をよく反映していて


検査しやすいのです。
大人に比べて子供の腎臓は尿を濃くする能力が
弱いので、濃い尿を採るために朝一番と指定されるんです。

http://okwave.jp/qa2191769.html?ans_count_asc=0
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa518959.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
腎臓の能力が関係あるのですね・・・。
過去にも同様の質問がありましたね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/22 00:04

こんにちは。


前の方が理屈は説明してくれてる通りです。

こういう場合ですが、状況を話して取れる時取った物で検査してもらってください。

病院では必ず早朝第一尿を取れる人ばっかりじゃないですから、結構扱いなれてます。

特に早朝第一じゃないからといって、検査結果に重大な影響を及ぼす事はありません。
出来ればそれが一番いいというだけの話です。

どうしても特定の尿じゃないと検査できない物(例えば各種の負荷試験など)もありますけど、そういう場合は、病院で採尿したり一泊位入院してもらって検査しますので、そういう指示がない限りは、全く心配ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
朝一番の尿でなくとも検査結果に重大な影響がないということで、
安心しました。
失敗したら医者に状況を説明しようと思います。

お礼日時:2007/09/22 00:08

朝一番の尿は濃いんですよね。

朝までぐっすり眠れるように、体が尿の水分だけを減らし、夜中にトイレに行かなくても済むようになっているんです。
濃いわけですから、何かの異常ががあった場合、見つけやすいのです。
2歳ですと夜はまだオムツでしょうか?だと難しいですね。でも、いつもより30分くらい早く起こすなどしてみて、それでもダメならお医者さんに相談するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
朝一番の尿は他の物より濃いのですね・・・。
回答者さんがおっしゃるように夜はまだオムツなので、朝起きた時にすでに尿が出ている可能性があります。
失敗したら、医者に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/09/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!